Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

波乱続きのGWオフ

2011-05-04 09:08:37 | MEETING

まずは、GWオフに参加された皆様、大変お疲れ様でした。

さすがGW!
予定していた事が半分もこなせませんでした。

朝の集合の時点から波乱が・・・・

高速道路では、アチコチで事故が発生し、その煽りで事故渋滞が発生。
また四国方面からは、瀬戸中央道が車両火災のため通行止めとなり、四国方面からの参加者は集合場所をキャンセルして、直接最初の訪問先を目指す事に。

それ以外の事故渋滞を抜けたその他の参加者は、第2集合場所へ。


ここでは、大阪方面からの参加者が既に待機。


チンク軍団がボンネットを開けて、それぞれのエンジンを披露。

この時点で、参加者は20台、20人超の大所帯。
もう殆ど、正確な数が把握できないままオフ会が進行して行きます。
ここで時間をつぶす訳にはいかないので、最初の訪問先へ移動。

備前長船刀剣博物館

団体割引で入場できました。


展示室内の写真撮影はご法度です。


各工程に仕切られた工房が並んでます。


ここは研ぎの工房。
切れ味抜群で、研ぎに集中して手が切れた事に気付かず手元が血だらけになった事もあるとか。
職人さんからは興味深い話が聞けます。

そして、本日のここでのお目当て。
古式鍛錬の儀式が公開されます。



真っ赤に燃えた鉄を白装束の二人が交互に叩きます。
火花が飛び散り、迫力満点。

四国組の皆さんも無事合流。
この古式鍛錬も見る事が出来ました。


ここで時間は、お昼前。
昼食をとりに、次の目的地「フルーツパーク備前」へ・・・・
ここから大波乱の始まりです。

フルーツパーク備前に着いてみると、なんと「定休日」の看板が・・・・
そんな事、HPには書いとらんぞ!

もう一気に予定が狂っちゃいました。
地元参加者の情報をかき集めて、昼食を取る場所を探すも、いかんせん20人超の大所帯・・・・・
受け入れ先がありません。

そして、思いついたのが、近くの道の駅。
岡山ブルーラインにある「一本松展望園」へ移動。
ここで、時間を多めに取って、各自昼食を取って頂く事に。

一本松展望園では、比較的まとまって車を停める事が出来ました。
昼食も回転が早いのか、そんなに席を待つことなく皆さん無事食事にありつけた様でした。


私は、ホルモン焼うどん定食を頂きました。



駐車場では、某氏と某氏のRCZと308CCの間違い探しを・・・・

そして、次の目的地「藤原啓記念館」へ。
ここが凄~~~~~い坂の上。
MT車の坂道発進は、やば~~~~~い!
ジェットコースターの最初の上り坂みたいです。
帰りも怖いよね・・・・・ と言いながら、皆さん無事駐車。



この上り坂のエントリーには、車高の低い車には、やばそうな段差もあったりで、諦めて坂の下の休業企業の駐車場へ駐車する方も・・・・
でも坂を徒歩であがるのも息が切れそうになります。

藤原啓記念館

備前焼作家・藤原啓氏、藤原雄氏の親子二代の人間国宝の記念館です。
(記念館内部の写真はありません。)

三代目・藤原和氏のギャラリーも併設されていて、作品の購入も可能です。
啓氏、雄氏の作品も購入可能ですが、価格はコンマが2つ!車が買えるようなお値段です。
まさに桁が違います。


坂の上から、帰り(下り)の事を心配する参加者・・・・

駐車場から出る際は、顎擦りに注意しながら・・・・・
大きなうねりの所は、後ろ1輪が持ち上がり3輪走行に・・・・・
写真を撮り忘れましたが、これは凄い光景でした。
あのデカいクーペ407が3輪走行するんですから。(^_^;)

と言う事で、全車無事出庫。
オプションにティータイムで牛窓へ。



牛窓では高台にあるリゾートホテルへ。
ここでティータイム!の筈でしたが・・・・・

やはり、ここでも人数がネックとなり拒否されます。
アポなしで20人超は、そりゃ無理ですよね。

と言う事で、牛窓港横のレストランへ場所を変えます。
しかし、ここでは夕食タイムに備えてオーダーストップの時間で、再開は17時から・・・・・

車は港にズラッと並べる事が出来ましたので、ここでコンビニで買ったスイーツを頂きながらマッタリ(?)と車談義。



折角なんで、私のアバルトメインに画像も!

と言う事で、今回のオフ会はここまで。
半分以上、グダグダのオフ会となってしまいました。
それと、途中合流、途中離脱の方もいて、最後の最後まで正確な参加台数と参加人数を把握できませんでした。
最大時で27名の人数をカウントしたのは覚えています。

オフ会としては過去最大の台数人数だったと思います。
もう、個人で気軽に開催するキャパを超えています。

それを理由にしたくはありませんが、参加の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
反省点の多いオフ会でした。

幹事としては、皆さんに・・・・・
「イタ車に変わって緻密さが無くなった・・・・」とか、「サソリの毒が回ってるんちゃう?」とか、「アバルトじゃなくアバウトやなぁ~!」と笑い飛ばして弄って頂けるのが、せめてもの救いとなっております。

これに懲りず、また次回も参加してやって下さい。

で、私は帰路、フィアット岡山へ車輌の緊急チェックへ・・・・
オフ会の最中に参加者に指摘され判明したエアコンのガス漏れ。

黒いバルブの奥のパイプの奥の方に緑色の液体が漏れているのが分かりますか?
最近のエアコンのガスには漏れが分かるように蛍光の色が付けられているそうです。
原因は、この黒のキャップの当たりが悪いようで調整で暫く様子見をする事になりました。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
波乱万丈、お疲れさまでした~! (takotin)
2011-05-04 10:15:34
いやあ~、波乱万丈のオフ会でしたが(笑)、お陰でとても楽しい1日を過ごすことができました。

あらためて、よっちゃんさんに感謝します(^^)。お疲れさまでした。

久しぶりにオフ会参加でしたが、やはりいいですねえ~。

今回のルートを今度は家族で行こうと思います。ただし、定休日は避けてね【爆】

また次回ヨロシクです!!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2011-05-04 10:24:00
>takotinさん
お疲れ様でした。

想定外な事、連発で卒倒寸前でした。
今回は、私が仕切れるキャパ超えてました。
皆さんのご協力に感謝です。

またご家族で行ってみて下さい。
そして、人間国宝の作品を是非コレクションに!【笑】

また折りを見て千屋牛やります。
また宜しくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした (mamu)
2011-05-04 11:22:23
波乱万丈も余興の一つ(笑)
イベントを盛り上げる一手だったりして(^^ゞ
今日の目的はサソリのお披露目だったので、そりゃあもう大満足でした(*^^)v
でもやっぱPSAとFIATの造りって違って面白いっす。Renaultもですが・・・。
しかしGWの最中にあんな所から駆け付けて参加する某h氏にはブッたまげますが、次回も宜しくお願いします~m(__)m
返信する
Unknown (よっちゃん)
2011-05-04 14:47:04
>mamuさん
お疲れ様でした。

波乱、想定外、いろいろあり過ぎて卒倒寸前でした。

サソリ、如何だったでしょうか?
呼び水、誘い水になったでしょうか?
次は・・・・ 誰かな???

車の造りには、各メーカー個性がありますよね。
どれが好みか???
そこらへんも車選びのポイントなのかもしれません。

某H氏は・・・・ やはりドア2枚は距離計が壊れてるのかも???
そう言えば、ウチのサソリもドア2枚・・・【爆】
返信する