アバルトには、嫁のフィットRSと同じ機種のナビ「カロッツェリア・楽ナビLite(AVIC-MRZ99)」を搭載しています。
この機種には、「マップチャージ」と呼ばれる3年間(発売開始から)地図データ等の更新が、無料で行われます。
新設道路や地点情報データは毎月更新され、SDカードを利用してPCからDL→ナビ本体へ反映させるという手順を踏みます。
その中には、年に2回の全データ更新が含まれます。
当該機種発売後、初の全データ更新が5月に行われました。
通常の差分データのみの更新は、比較的短時間で更新完了しますが、全データ更新となるとデータ量も膨大な数になります。
データはSDカードにDLするのは同じですが、メーカーもDL集中によりサーバーへの負荷を回避する為に、DLの予約制という手法を取ってきました。
5月下旬の全データ更新が発表されて、メーカーサイトにアクセスし、6月2日午前(6:00-12:00)の予約を取りました。
そして、昨日(6月2日)、いよいよ更新作業開始です。
いつものように、ナビ本体から取り外したSDカードをPCに差し、PCリンクソフト「NAVI・STUDIO」を起動しDL作業開始。
この時、パスワードが提示されるので、本体更新時に必要となりますのでメモ。
アプリケーションの表示を見ると・・・・
DL開始直後では所要時間が・・・・ 約10時間!
職場の私のPCでDLしたのですが、契約プロバイダーは地元CATVですが仕事メインなので回線は一番安くて遅いプランなのです。
出勤後、朝8時過ぎ頃から作業開始して2時間経過した頃の様子。DL16%完了です。
表示どおりなら、夕方18時頃には終了する筈ですが、なかなか表示どおりには進む筈もなく・・・・
この日の終業時間(19時過ぎ)の時点で残り1時間以上の表示。
結局、モニターの電源だけ落として、このまま翌朝まで放置する事に。
そして今朝。
出勤後に確認したら、DL完了していました。(当たり前か・・・・)
走行中でも更新可能ですが、ナビの全システムが使用できない為、このまま直ぐにSDカードをナビ本体に差して更新作業を完了させることに。
所要時間は45分くらい。
職場の駐車場で、エンジン始動したまま45分・・・・・ 環境には悪いです。
指示に従ってナビ本体を操作。
DL開始前に提示されたパスワードを入力。
バージョンアップ開始。
仕事をしながら、時計をチェック。
適当な時間に様子を見ると・・・・
残り1分の表示。
完了!
確認をタッチすると、更新作業が始まり、程なくして作業完了します。
これで、全データ更新完了。
ナビ画面も通常の画面を表示します。
放置した時間がありましたが、開始から完了まで丸1日を要しました。
同じ全データ更新は、11月にも行われます。
この全データ更新は、結構ヘビーです。
って言うか・・・・
嫁のフィットRSに搭載のナビも更新しないといけません。
と言う事で、同じ作業を更にもう1回・・・・
こちらは自宅で行おうと思ってますので、もう少し回線速度も速いので時間短縮できると思いますが、それでも夜中の寝ている間にDLするのが一番気楽かもしれませんね。
とりあえず、週末の「うどんオフ」は、最新版のナビで参加できます。