On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

龍勢ヒルクライム 2012

2012-11-11 17:33:48 | KUOTA KOM
今日は私にとって今年最後のヒルクライム大会「龍勢ヒルクライム」でした。
地元埼玉の大会ですし、やはり最後なだけに気合いも入ります。
今年の目標は「47分」です!

さて、そんな気合いとは裏腹に珍しく寝坊してしまいました…。
昨年、一昨年と同様午前5時30分には出発の予定でしたが、何と目覚めたら午前6時ちょっと過ぎ
大慌てで仕度をし車載で秩父へgo!
幸い自宅から受付場所の吉田中学校まで1時間くらいですから間に合いますが、アップなど行っている時間があるか心配です。
今日は冷え込んでいますから、アップ無しではちょっとキツイ…。

そんな事を考えながら運転しているとてる.さんからメールが。
既に吉田中学校にドクさん他LEGONの皆様がお揃いだとか…(汗)

そして到着したのは午前7時20分頃でした。
慌てて受付を済ませ、てる.さん達の集まっている場所に向かい、かいえんさん、hiro-2さんら皆さんに無事ご挨拶。
ドクさんもてる.さんも気合いが入ってましたね。

それにしても寒い。
急いでローラーを廻して身体を温めます。
約40分ほど廻してうっすらと汗を掻いたところでスタート地点に移動します。
☟スタート地点

そして定刻通りエキスパートクラスからスタートし、いよいよ男子Dクラスのスタートです。

平坦区間は高速での集団走行になりちょっと危険ですが、万年橋手前で右折しやや勾配が上がると次第にバラケ始めます。
急坂がある鳥居の所までは先頭集団最後方辺りに着いて行くように頑張ります。

そして鳥居まではなんとか食い付いていたものの、そこから徐々に離されていき、後は自分のペースを保ちながら同じクラス方には抜かれないように走るだけです。
ヒルクライム計算では232Wの平均パワーで47分切りが出来るという事だったので、目安にPower CALを着けて走りました。
本当はPower TAPの方が良かったのでしょうが、如何せんホイールが700ℊ以上重くなってしまうので止めました。
ただ、Power CALは5~6%はパワーを高めに表示するようなので気を付けなくてはなりません。
☟今回のデータです。数字上では平均パワーが240W以上になっていますが、実際には220Wくらいでしょうか…。


今日は心拍には非常に余裕があったにも拘わらず、脚が廻りませんでした。
脚が廻らないというよりも、筋力不足でしょうね。
ゴールまで後500mというところで無情にも47分を回ってしまいました。
結局ゴールまで今ひとつもがく事が出来ず、手元のGARMINでのタイムは48分ちょっとでした。
☟ゴール後はお決まりの、でも美味しい玉こんにゃくのサービスです。

今日はとても寒かったので特に美味しく感じまたね。

リザルトは48分17秒078でした。
ドクさんは46分台で年代別7位!もう少しで入賞でした。惜しい。でも凄いですね~。
同年代のてる.さんは45分01秒と流石のタイムです!

本当はお会いしたかったウツミキミドリさんとは連絡が上手く取れずにお話し出来ませんでした。
一昨年のこの大会で初めてお会いして以来の呑み&自転車友達ですから、残念です。

☟この1年参加した大会全てを伴にしたKOM君。

全ての大会で昨年よりもタイム短縮出来たのも、このバイクに換えたからだと思います。
相性がすこぶる良いです

それにしても相変わらずこの大会の下山道ではパンクが続出してました。
あちらこちらで「プシュ~」と鳴っていましたね。
何とかならないものですかね。

さあ、これから来年に向けて冬場の基礎体力アップの為の「パワトレ」に励むぞー!
っと、気合いを入れて城峯山を後にしました。

☟秩父はようやく色付き始めたようです…



龍勢ヒルクライムとは…埼玉県秩父市の城峯山で行われる、コース距離16.4km、高低差720m、平均勾配4.6%(←これに騙されますねw。)のヒルクライムレースです。
平均勾配4.6%と言っても、初めの5kmは殆ど平坦ですから、残りの11kmほどの平均勾配は6.5%以上になります。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会明けなのにさすがだ! (ドク)
2012-11-12 17:10:07
昨日はお疲れ様でした。yossie65さんとあえてうれしかったですよ。
昨年初めてリアルミートした大会だったので、いろんな思いが交錯しました。
40歳代は激戦ですが、LEGONの中でも激戦だったようで、すぐ後ろにhiro-2さんと89チャリダーさんもいましたね。(上にもパオさんとてる.さんがいますけど)

シニアは60歳代をチェックし忘れたのが大きかったです。(2人いました。その方たちさえいなければ・・・、なんてね。)
次のブログからパワートレーニングの実際が出てくることを期待してます。
では、KOMへの愛情を感じたブログに乾杯!
Re:飲み会明けなのにさすがだ! (yossie65)
2012-11-12 17:43:16
ドクさん、お疲れ様でした。
そいなんですよね~、丁度1年前のこの大会で、更に大体同じくらいの場所で初めてお会いしたんですよね。
あれから1年でドクさんは驚異的なパワーUPを果たしましたよね。
更に来年に向けての意気込みなどを感じると自分への大きな励みになります。
この冬は頑張ってパワトレで身体作りをして来年に臨みたいと思います。
ドクさんは今年まだ数レースあるようですので頑張って下さい。
飲み会明けなのにさすがだ!PART (てる)
2012-11-12 19:41:54
昨日はお疲れ様でした。
お互い今年最後のヒルクラ大会でしたが、寒かったですね~

yossie65さんとドクさんは、この大会で知り合ったのですか。私はお二人からこの大会の面白さを聞いて、参加を決めました。人のつながりって面白いですね!

パワトレ、向上の度合いが数値ではっきりと分かるので、とてもモチベがあがります。反面、手を抜くとそれも数値ではっきりと分かるので、とってもキツイです(^_^;)

冬のトレーニングも情報交換しながらお互いに頑張りましょう!またロングなどもよろしくお願いします(^◇^)┛
Re:飲み会明けなのにさすがだ!PART (yossie65)
2012-11-12 21:26:59
てる.さんお疲れ様でした~。
相変わらず素晴らしいタイムでしたね。
鳥居の手前迄は遠くに見えていたんですが…

今年は何と言ってもKOM君という素晴らしい相棒に出会えたことに尽きると言ってもいいくらいです。
このバイクを選ぶ最終決断はてる.さんのお蔭ですから、本当に感謝してます!

これから始めるパワトレで少しでも近付けるように頑張っちゃいますので、てる.さんはあんまり頑張らないようにお願いします(^_-)-☆
また宜しくお願いします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。