こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/10/18 明日の準備、1週間後の準備、2週間後の準備

2013-10-18 20:55:56 | Weblog

明日の準備
全員の短歌の詠草が集まり、昨夜パソコン入力した。


今朝、あらためて入力にミスがないか確認をする。


原稿をA3サイズに人数分コピーをする。


私だけの特権でいい歌を選んでおこう。
季節柄、稲刈りの歌が5首あった。


一日曇り空。
最低気温は10℃を切るようになってきた。
きょうの最低気温は 9.3℃(01:18)、10月下旬並み。今季の最低気温。

ここ数日、新聞をゆっくり読んでいない。
「稲継さん」が入選されていた。

○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 2013/10/16

《ヨーロッパ周遊旅行の便り増えアベノミクスの靴音響く》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸)



1週間後の準備、2週間後の準備
畑作業をしていると、イタチが【無花果】の木登りを始めた。
カメラを構えると、逃げ出した。
止まっては、走るがすばしっこくてなかなか写真が撮れない。


やっと1枚だけ撮れた。
「ねこ」のように見えるが、正真正銘の 「イタチ」 。


【かぼちゃ】のこぼちをする。


最後の


2個を収穫。


これでウリ科の収穫はすべて終った。

これまでの収穫の推移
           2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 
【すいか】       35    32     28    27     25  
【アムスメロン】     33    33     31    ―     ―
【プリンスメロン】   104    57     84    102    101
【かぼちゃ】        52    58     48     58     56

今年の夏の暑さは異常だったが、「ウリ科」は平年並みといえる。


空中栽培のネットを外し


支柱を抜くとすっきりした。


敷き藁を片付けると、


さらにすっきりした。


  2013/10/14 撮影
左の畝が【早生たまねぎ】の予定場所。例年10月下旬に植えつける。
【ほうれん草】 【小松菜】を収穫し、


耕作する。


【ちしゃ】はここに植え替えた。


【えんどう】の予定場所。
11月上旬に予定している。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/10/17 日本棋院さん、... | トップ | 2013/10/19 短歌会2013... »

Weblog」カテゴリの最新記事