こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/05/27 寅さんの映画見終へて寺川の

2014-05-27 20:30:20 | Weblog


朝には雨は上がっていた。


女房殿は美術クラブへ。
昼過ぎに帰ってきた。


女房殿作品 制作中


○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 

《寅さんの映画見終へて寺川の桜の下の蓬を摘みぬ》 ( yosshy 讀賣新聞大和よみうり文芸)

  子どものころは「蓬」の匂いが苦手で食べられなかった。
  それでも蓬摘みは好きだった。どの辺りに生えているかは  
  今でも体が記憶していて 大量の蓬 を摘むことができた。
  蓬の冷凍保存は可能で、いつでも【蓬餅】を搗くことが
  できる。搗き上がり はあざやかな仕上がりになった。



風雨のあとは畑が気になる。
降水量は 25.5mmだった。畑にはいい雨となった。


問題はないと思われる。


【きゅうり】が生ってきた。


【かぼちゃ】8兄弟。
大きさ、形がそろっている。


【めろん】
蔓が重ならないよう蔓の先端を揃えておいた。


また「Oさん」から【はっちく】をいただいた。
【筍】と合わせて10回目となる。ありがとうございます。


夕刻の日課・・・
さきほどの短歌の寺川を歩く。

   

この記事についてブログを書く
« 2014/05/26 三者三様 | トップ | 2014/05/28 決断の遅れ、こ... »

Weblog」カテゴリの最新記事