こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/10/31 境目の杭打てず & 鼬のこども

2014-10-31 20:22:28 | Weblog


畑にいたイタチ。
尾っぽは短く、子どものイタチか。
2009/09/21に見たイタチ は尾は長く、一回り大きかった。


アオサギは用水路の橋の下。

境目の杭打てず
県の土木事務所より大和中央道関連で境目の確認立ち合いを依頼されていた。
2014/05/25 に確認したはずだが・・・

きょうの確認は町道と個人の土地の境目。ここはU字溝が敷設してあり、
それより何10センチとなっているので全員が問題なく同意した。



問題は個人の3分筆した境界。
私は 2014/05/25 の通りでよいと思っていたが、一人が「うちは親からきっちり
○畝あったと聞いているので、(分筆した土地を)測量し、現状と○畝と、多い方
にする」と言い出した。

私は「そんなことを言うなら、私の所有地には昭和49年の測量図があるので、
それに従う」。

しわ寄せは間に挟まれた所有者にかかる。その人は「(面積が)少なくなったら
こまるわ・・・」。
土木事務所の方には、とりあえず現状の測量をしてもらうこととした。

その後、畑へ行くと


新しい「おんごろ」の穴が掘ってあった。

【そらまめ】の種まき
初めて作るので種の蒔き方もわからない。
先日の「sakkoさん」のブログを参考にさせてもらった。




袋を切ると


14粒しかない。


この畝に植えようと思っていたが、変更して【いちご】を定植し、


【そらまめ】はポット植えにした。
ブログにあったようにおはぐろを下にして、尻が見えるように蒔いた。

   

この記事についてブログを書く
« 2014/10/30 【いちご】 &... | トップ | 2014/11/01 モグラ塚 »

Weblog」カテゴリの最新記事