こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/04/16 最初から躓く Windows8、Office2013

2014-04-16 20:32:20 | Weblog

きょうからWindows8、Office2013
LIFEBOOK WA1/M が届いてからインストールが終わり、
操作も慣れてきた。
きょうからブログはWindows8で原稿を書き、投稿した。
苦労した点を2~3記録に残しておこう。

(1)「Prt Scキ」ーがない


        LIFEBOOK WA1/M(Windows 8)キーボード
画面をコピーしようと「Prt Scキー」を探したが見つからない。


普通は「Insertキー」の下に刻印しているが、新しいパソコンにはない。
もう一度確認すると位置が変わっていた。

(2)Office2013のインストールに2時間以上


この名刺大の紙切れ1枚が24,000円する。
Officeプログラムはダウンロードして使う。


回線速度が遅くダウンロードに時間がかかる。


やっとここまできた。


Excelを起動するとごちゃごちゃした画面が出てくる。


Office2003の方がすっきりしている。
これは慣れるしかないだろう。

(3)外部ディスプレイのケーブルはネジ止めしない



ディスプレイのコネクター
パソコン側にネジは切っていない。


ケーブルは差しているだけ。
動かせば抜けてしまう。

(4)初期設定はダブルクリック


使いずらいのでシングルクリックに変更した。

ほかにもいろいろあったが書けばきりがない。


最後にデーターの引っ越しをした。
きょうから新しい環境でのパソコン生活となる。
Windows7でしか動かないソフトがあるので


当分はこんなかたちで使うことになる。

きょうも「燻炭」作り
曇り日で風がないので「燻炭」を作った。


08:26
煙突代わりに藁を立てる。
1ヶ所で2袋を作った。


08:31 点火


11:10


16:32 最後まで煙突としての役目を果たした。
「燻炭」が出来上がるまで


「くまし」を


【メロン】や【すいか】の畝に撒いたり、草引きをする。


出来上がった【燻炭】を畝に撒く。


残ったのは、手で冷えていることを確かめながら袋詰めする。


1日だけ火の気のないところで保管する。

   のち  

この記事についてブログを書く
« 2014/04/15 【さといも】の... | トップ | 2014/04/17 思うことあって脱会 »

Weblog」カテゴリの最新記事