こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/07/19 民法772条、男は寂しい

2014-07-19 20:55:50 | Weblog


ここ数日、毎朝小鳥の2羽がきている。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2014/07/19 朝日新聞
目の体操、「ネット漢字」と「数独」。


日課・・・ と


畑の見回り。
ネット近くの【すいか】1個がやられていた。


そのあと特価品の買い物。

父子関係
一昨日、「DNA鑑定で血縁がないと証明されても、一度決まった父子関係を
取り消すことができない」との最高裁判断があった。


          民法772条
明治29年に制定された民法の「嫡出性の推定」の条文。
当時はDNA型鑑定などは想定していなかった。また、実際の血縁関係より
当事者が家族関係を築いていこうという意思を重視していた時代の法律。
DNA検査で容易に親子関係が証明できる現在では、実態に合わない法律だと思う。

それでは「DNA鑑定」に従うか、「民法の規定」に従うか。
私は「DNA鑑定」に従うべきと思う。ただ、母親、生物学上の父、戸籍上の父
の3名が民法の規定に従うと同意したときのみ、現在の民法を適用すればいい。

このような事態になることは男にとってつらいこと。


夕刻、母の実家、つまり従兄弟宅へ。
野菜の押し置きに。


今週の成果 ○

    

この記事についてブログを書く
« 2014/07/18 えらいもうけも... | トップ | 2014/07/20 『NHK短歌2... »

Weblog」カテゴリの最新記事