こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/10/30 川上哲治さん & 【あま実ちゃん】【ウスイ】【久留米ゆたか】

2013-10-30 20:22:52 | Weblog


畑日和。
土はいい湿り具合になっている。


【かぼちゃ】の跡。
来年4月下旬まで空いているので、それまでに何か植えよう。


とりあえず畝を起こし、


砕く。
左の畝には


【小松菜】【大阪しろ菜】【ほうれん草】の種が余っているので蒔くことに。



線を適当に引いて蒔いた。


乾燥予防に籾殻を撒く。
右の2畝には【早生たまねぎ】を植えよう。

午後、




「I オン」の5%引きデーの買物。
帰り道、


「Fカセ」へ。
【えんどう】の種を探す。


昨年(2012年)植え付け分は【久留米ゆたか】1種類だった。
発芽は遅く、収穫できたのが遅く、収穫量は少なかった。
今年は危険分散で3種類にした。


 【フルーツ実豌豆 あま実ちゃん】  ¥260.
 【ウスイ】       ¥300.
 【久留米ゆたか】  ¥300.


川上哲治さん
元巨人軍の川上哲治さんが亡くなった。
川上さんが現役最後の年のことはよく覚えている。
3番 長嶋茂雄さん 、4番川上さんで1年間いっしょにプレーしていた。

その何年か前、近所のワルガキが「川上がまたホームランを打った」など
巨人に関する情報をいろいろ教えてくれた。その影響で私は巨人ファンになった。

「何であんなにうまいことヒットを打つのかな?」のワルガキに、
「人のいないところに打つからや」と言うと、
「当り前のこと言うな」と拳骨をくらった。
そんなこともあり、小さいながら近所の「巨人ファン三羽烏」と呼ばれた。

川上さんは「ボールが止まって見える」の名言を残した。
初めはそんなことあるかと思っていたが、「ボールが止まって見ていた」と思う。

私はかつて機械の修理を職としていた。2~3時間をかけて部品を交換する。
交換後さっと、ほんの数秒間だが作業を振り返り、あっ、あのネジをキチンと締めて
いなっかったと思うことがある。再点検すると、やはり強く締まっていなかった。

川上さんの「ボールが止まって見える」と、私の「ネジを締めていなっかった」を
比較すること自体笑われそうだが、なんとなくわかる。



2013/10/30 16:43
夕刻、急に雨雲が押し寄せてきて数滴雨が降った。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/10/29 最後まで「おん... | トップ | 2013/10/31 夏冬交代 & ... »

Weblog」カテゴリの最新記事