こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/02/22 100羽の鳩に襲われる

2013-02-22 20:02:18 | Weblog

100羽以上のの鳩に襲われたらたまらない
餌が少なくなってきたのか、鳩が集団で畑にきている。


私が畑につくと一斉に飛び立つ。






畑をぐるぐる旋回し


屋根から畑を窺っている。


畑は鳥の足跡や突いた跡だらけ。


生育が遅いと思っていた【えんどう】は芽を食べられていたり、


掘りおこされたりしている。
なにか鳥対策をしないといけない。


【えんどう】は一番大きいのがこれ。
例年より2ヶ月ほど生長が遅れている。

鳥対策として藁で覆う 



まずネット張り。


「あしぎ」の杭を打ち、


「イボ竹」を立てる。


このころから風が強くなった。


なんとか張り終える。


藁で【えんどう】を挟む。


同様にこの畝も終える。


【みかん】1本が枯れてきた。
数年前【いよかん】の葉が枯れてきて、翌年完全に枯れた。
同じような状況をたどっているように思える。



【みかん】の枯れとは関係なく、毎年、「マシン油」を散布している。


ビンの1目盛りが50mLなので、5Lの水に薄めると100倍になる。
45倍に薄めるには2.5Lよりちょっと水を少なめにして ・・・
散布を終える。


          米ぬか
ナス科は連作を嫌う。
冬の畑の空いている場所はいつも同じになり、同じところにナス科の【じゃがいも】を
植えることになる。


連作障害防止のため「堆肥」「石灰」、そして「米ぬか」を撒いた。


飛ばされないように土に混ぜておく。


    

この記事についてブログを書く
« 2013/02/21 ノートン インタ... | トップ | 2013/02/23 『丹下左膳余話 ... »

Weblog」カテゴリの最新記事