こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/04/27 【早生たまねぎ】収穫 & 【さつまいも】などの植え付け

2013-04-27 21:10:12 | Weblog


【えんどう】の花。
やっと咲き始めた。

もう1週間たったのか・・・ の日課


          2013/04/27 朝日新聞
目の体操、「漢字ナンクロ」と「数独」。


【早生たまねぎ】の収穫


半分くらい葉が倒れてきた。
収穫の時期だ。


まるまると太っている。


この日のための「はさみ」


【たまねぎ】を引き抜く。
吊るして保存するため根を切り、


葉を20cmくらい残して切る。


2~3日天日で乾燥させる。


【さつまいも】の植え付け


忘れないようにメモしておいた【さつまいも】の生育日記を参照し、


収穫量の一番多い「水平植え」をする。


土の乾燥防止のため「燻炭」をまき、


さらに藁をおき、


早く根付くよう「寒冷紗」をかぶせ、日差しを和らげている。



【早生たまねぎ】のもう1畝に【きゅうり】などを植えつけるので、


耕作する。
突風で帽子が飛ばされた。


午前中の作業はここまで。

午後、
追加で苗を購入する。
まず、「Fカセ」で【かぼちゃ えびす苗】を探したが、売り切れのままだった。


どうしても【かぼちゃ えびす苗】がほしいので「N業屋」で購入。


再び「Fカセ」で残りの苗を購入。






黄色は本日買った野菜苗。

植えられるところまで植えよう。




【かぼちゃ えびす】の植え付け。






【きゅうり 味サンゴ】 【細ひもとうがらし】 【カラーピーマン】 【ししとう】の植え付け。
植えつけた後、風よけ、霜対策のためビニールトンネルを作った。


最後の大仕事


【早生たまねぎ】の畝を右の畝と合体させ【すいか】の大畝を作らないといけない。


畝間から耕作する。
ここは粘土質で起こしにくい。


【早生たまねぎ】の畝はやわらかい。
大畝が完成。



今週の成果

    

この記事についてブログを書く
« 2013/04/26 検査、検査 &... | トップ | 2013/04/28 【いちご】のネ... »

Weblog」カテゴリの最新記事