こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/02/18 雨水の日の冷たい雨

2013-02-18 20:12:50 | Weblog

二十四節気の一つ 雨水
暖かくなり雪が雨にかわり、土が潤いだすころとされている。


一日中冷たい雨が降った。


寒い一日だった。
最高気温は 4.6℃(16:17)までしか上がらなかった。
これは最も寒い時期を下回る。
隣の和歌山市では 16.3℃もあり、ちょっとの緯度の違いで10度以上差がある。

昨夜、きょう晴れれば畑作業をと思っていたが雨の予報だったので
餅つきをしようと、「もち米」を水に浸しておいた。


餅つき


餅つき機に入れ、


「むす」スイッチオン。


1臼目搗きおわり。
次は2臼目。写真はしっかり撮った。


蒸し上がり。


「つくねる」スイッチオン。


「もち米
」が踊っているようだ。


2臼目、搗き上がり。


いつもの通り


大き目の「丸もち」

雨の日は「餅つき」の後片付けが大変だ。
乾燥させるが、なかなか乾燥しない。

午後、第二囲碁クラブ。
17時前まで遊ばせてもらった。
きょうは満足のできる結果が出せた。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/02/17 『マダムと女房』 | トップ | 2013/02/19 急な冷え込み身... »

Weblog」カテゴリの最新記事