こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/08/25 【はくさい】の種まき & 103歳

2014-08-25 21:05:50 | Weblog

処暑が過ぎ、昨夜はコオロギが鳴いていた。
昨日の午後豪雨があって、中断していた畑仕事を行う。
畑に行くと、降った量の割には水たまりやぬかるみはなかった。


【とまと】の跡。


草を引いて、


スコップで起こし、


耕作する。


【はくさい】は毎年8月24日前後に種を蒔いている。
遅くても早くても、葉が巻かないことがあるので、この日に蒔く
ことにしている。
今年の品種は「黄楽80白菜」。


種は小さい。


畝に直接蒔いた方が楽だが枯れることが多く、ポットで苗を育てることにした。
3粒づつ入れようとするが、5粒も6粒も入る。
種は余ったので直接畝に蒔こうと思う。

その後、103歳の近所の方の葬式に参列。
戦前、私の祖父がこの方の祖父に小作などをさせていただいていて、
大変お世話になっていた。

静かに家族だけで葬式をしたいとのご遺族の希望だったので、式場外で
お見送りだけをさせていただこうと出かけた。
私と同じような人がいて、式場に入れさせてもらいお見送りさせて
いただいた。


夕刻の日課・・・

    

この記事についてブログを書く
« 2014/08/24 村祭り2014... | トップ | 2014/08/26 六人の兄弟姉妹... »

Weblog」カテゴリの最新記事