こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/06/21 ヤイ!カラス とってみい

2014-06-21 20:24:32 | Weblog

・ カラス? イタチ?
・ 【とまと】【とうもろこし】のネット

・ 【わけぎ】「水仙」の採種
・ 【とうもろこし】の播種
・ 【梅干し】【きゅうりの奈良漬け】

二十四節気のひとつ 夏至


雨の降らない天気が続く。

【とまと】のネット張り


【とまと】は色づいてきた。鳥に突かれないうちにネットを張る。


土は固く鉄棒で穴をあけ、


ダンポールを立て、


ネットで周囲を囲う。


これでどや!
カラスよ、くれぐれも ネットに捕まらないように 。


続いて【とうもろこし】の2畝目。


【えんどう】で使用したネットを張る。
目が粗くイタチ除けには自信がない。
【とうもろこし】は7月上旬に収穫できると思うので


次の種を蒔いておいた。


【じゃがいも 男爵】は


まだまだ小さい。


【わけぎ】の


採種。


これは


「水仙」
女房殿の美術クラブでほしいとおっしゃる方に配る。

畑を終えてから
もう1週間たったのか・・・ の日課

 
          2014/06/21 朝日新聞
目の体操、「漢字ナンクロ」と「数独」。


          ニコニコ生放送
将棋棋聖戦の第2局が始まった。
夕刻見ようとしたら、追い出しをくらって見ることができない。


【梅干し】は水が上がってきた。
重石を1/3に減らした。


奈良漬け用の【きゅうり】
水が上がってきた。
先日書いたように水を切りそのまま粕に漬けている。

夕刻、畑の水やりに。


【かぼちゃ】の垂直栽培は近所でも認識されてきているようで、
2~3名の方からほめられた。
気分がよくなり、生育を眺めていると・・・


何者かにやられた。
突いたようにも見えるし・・・
爪あとのようにも見えるし・・・


今週の成果 ○

   時々  

この記事についてブログを書く
« 2014/06/20 皮膚科は一日仕事 | トップ | 2014/06/22 あきれた朝日新... »

Weblog」カテゴリの最新記事