こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/10/18 美禰子との出会い

2014-10-18 20:22:16 | Weblog


今朝は急に冷え込んだ。
最低気温は 6.8℃(06:06)、今季最低
一気に11月中旬並みの気温となった。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2014/10/18 朝日新聞
目の体操、「スクエアカット」と「数独」。


本日食べる分の【ほうれん草】と


【くろまめ】の「枝豆」を収穫する。

美禰子との出会い
夏目漱石『三四郎』は第12回目。 
今まで新聞小説を読むことはなかった。掲載が終わり単行本で出版されるのを
待って読んでいた。新聞小説と同じ形態に将棋・囲碁欄がある。これは毎日
少しづつの進行を読んでいる。


          2014/10/17 朝日新聞
今週末は池で若い女と出会った。これで「三四郎」は自身に影響を与える2人に
出会ったことになる。もう一人は上京の汽車で出会った「中学の教師風の男」だ。
この時点で「三四郎」は二人の名を知らない。


          2004/06/05 撮影
「池」とは後に、この小説がきっかけで「三四郎池」と呼ばれるようになる。
「三四郎」にとって「池」は思い出深いだろう。私にとっても「三四郎池」は
思いで深い。

私は東京への出張がだんだん減り、最後は思い出深い所や、まだ行っていない
ところを歩いた。息子は何度も見たであろう「池」にしばし佇んだ。



夕刻の日課・・・


薪能の準備をされていた。
私は大いに興味はあるが、有料なのでパス。


2014/10/18 16:59


今週の成果
6月末から続いていた記録が途絶えた。

    

この記事についてブログを書く
« 2014/10/17 1 - 1 = -... | トップ | 2014/10/19 原価 0円の【さ... »

Weblog」カテゴリの最新記事