こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/06/13 傘餅

2014-06-13 20:56:02 | Weblog


【かぼちゃ】の先端が道路に飛びなさないよう見回る。
上からは花は見えない。


覗き込むと雌花が咲いていた。
中では・・・


アブがちゃんと仕事をしてくれていた。


囲碁の「Oさん」から【はっちく】をいただいた。
いつもありがとうございます。
これで【筍】は8回、【はっちく】は3回目となった。

傘餅
いとこの奥さんが亡くなり もう四十九日を迎えた。


法要に出席させていただいた。

私の宗派にはない「傘餅」という習慣を知った。
「小さい丸餅」48個と「薄く大きな丸餅」1個のお供えがあった。
この「大きい餅」を「傘餅」という。

法要が済んだあと大きな「傘餅」を


このように切ると、


人体になる。顔は小さい丸餅。
私は 死後の世界はない と考えているが、これを見ると
「いいとこへ行ってください」と願うようになる。
先人の知恵は素晴らしいと思った。

傘餅は出席者に行き渡るようさらに人数分に切り、出席者自身の体の病んでいる
ところを貰って帰る。


会食は信貴山で。


その後は 踏み板のない踏切 を通って墓参り。


母の実家近くから見るこの風景になつかしさを感じる。
小学生の頃数回見ただけだが、その時の記憶が残っているのか・・・
母のDNAを引き継いでいるのか・・・

   時々  

この記事についてブログを書く
« 2014/06/12 光の粒が堰つつ... | トップ | 2014/06/14 【梅干し】20... »

Weblog」カテゴリの最新記事