管理人の・・・。

気の向いた時に。

奈良 その3。

2004年11月30日 | drink&food
奈良の続編。

次は練習後、学生時代に通った天理街道沿いのラーメン屋「旭川ラーメン」へ。

天理街道沿いには、新しいラーメン屋が何件かできており、なんとなくラーメン激戦区の感じです。

旭川ラーメンもやはり、人気が高く夕方の5時過ぎにいったのですが、5時半すぎにはすでにいっぱいでした。

私は、醤油ラーメンの中を、後輩のM氏は、スタミナの大を、あとは餃子1人前を注文しました。

キムチが無料ででてくるのも相変わらずでうれしい。

金沢にも新しくおいしいラーメン屋ができていますが、旭川ラーメンもやっぱりウマイ。

満足でした!  

奈良その2。

2004年11月29日 | drink&food
昨日は久しぶりに奈良にいきました。

練習の前後に、大学時代に通っていたいろんなところに行ってきました。

先ず、練習前に行ったのが、コーヒーの自家焙煎をしている凡豆(ボンズ)。

ご主人が、かなりお年を召されているのですが、元気に仕事をされていました。

我が家で使っているコーヒーミルもここで15年ぐらい前に購入したのですが、まだまだ使えてます。

久しぶりに、ブルマン・ブレンドを豆で200g購入。

でも、630円は安すぎる・・・。

しかも、美味しいのです。   

奈良 その1。

2004年11月28日 | music
今日は、石崎先生の退官記念演奏会の練習のため、後輩のMと車で奈良へ。

懐かしい先輩や同級生、後輩達と会え、そして、先生の合奏に参加できたのが何よりでした。

先生は相変わらず、指導の引き出しが多く勉強になります。

次は、演奏会前日に奈良に入ります。

もう少しさらっておきます。

もろみ酢。

2004年11月27日 | othere
 宝達高校の演奏会の前日にホールでのバランスをとってもらうために、作曲家の鈴木英史先生に来ていただいた時のお話。
 
 リハーサル前に、鈴木氏がコンビニでもろみ酢を買っていました。鈴木氏は健康マニアでみのもんたの思いっきりテレビの健康関係のものはチェックしています。

そんな感じでもろみ酢を楽屋で飲んでいたときに、鈴木氏が、私と本間さんに、
「これ本番前に飲むとやばいよね。」っと一言。
「なんでですか?」と聞き返したときに、

「もろみ酢」=「もろミス・・・・。」

その後、鈴木氏は、夜行に乗って東京へ。
そして、その足で全国大会のため、普問館へ。

宝達高校第5回定期演奏会ビデオ。

2004年11月27日 | music
今日、宝達高校第5回定期演奏会のビデオが届きました。

10月23日午後6時開演だったので、ちょうど地震が演奏中におこり、そのときのビデオの画像には吊りマイクが思いっきりゆれてました・・・。

でも、おかげさまで、いい演奏会になりました。

みんなの気持ちの伝わる演奏です。

あれから、もう一ヶ月か。

早いなぁ・・・。

今日も楽器。

2004年11月25日 | music
今日も楽器をさわることができました。

少ない息で唇が反応するようにクラークのパターンのリピートをできるだけ増やしてやってみたら割りと調子がよくなってきました。口のねばりもでてきました。

やはり、まっすぐな息の流れを常に意識することが大切ですね。

ロングトーンであろうが音が動こうがいい状態の息を送ることの大切を実感しています。

いろんなプレーヤーの方のレッスンを見てきているので、その内容を実際に自分で試すよい機会です。

また、生徒に還元できるようにがんばります。

楽器。

2004年11月24日 | music
最近、少しずつ楽器を吹いてます。

私の師匠で仲人の石崎一夫先生が今年度で大学を退官されます。

その退官記念コンサートが12月に奈良で行われるので、それに向けてさらってます。

この前の宝達の演奏会でご一緒した本間さんの奏法のイメージが残っていて調子がよいです。

息と唇のバランスを取って、使った息が響きにかわるような奏法が自分にはあってます。

自分にとって、指揮をするのはアウトプットで、楽器を吹くのはインプット。

楽器を吹くと自分の中に入ってくるものが多いなぁと感じます。

やはり、プレーヤーの感覚も自分にっては大きな部分だと思います。

結婚式。

2004年11月21日 | othere
今日は、高校時代の同級生の結婚式でした。懐かしい高校の同級生たちにに会えたのが何よりでした。
それにしても、新郎の奥さんが11歳年下なのはびっくりしました。新郎が終始笑顔であったのが印象的でした。幸せな家庭をぜひぜひ、築いてくださいませ。
私も今度の3月で結婚10年目を迎えます。



宝達高校吹奏楽部第5回定期演奏会CDサンプル。

2004年11月20日 | music
今日、カフアから先日の宝達高校の定期演奏会のサンプルCDが自宅に届きました。

毎年、ホールの吊りマイクからとったDATをカフアに送ってマスターを作ってもらってます。

今年もイイカンジに仕上がりました。カフアの福田さんはいつもいい仕事をされます。

演奏会は、10月23日午後6時からの開演でした。あの新潟地震の日。

ゲストのシエナのトランペット本間さんのアルチュニアンのコンチェルトの本番中に、会場の羽咋でも震度3の揺れを記録しました。

その中での演奏でしたが、イイ演奏で録音されてました。

それにしても、今年は、台風や地震など天災が多く、まだまだたくさんの人が生活に苦労しています。

それに加え、奈良の事件。これ以上、何もおこらなければよいのですが・・・。