男のおしゃれ&キャリア・コンサルタント

中高年の生きがいを探そう

一太郎がバージョンアップ

2006年01月20日 | キャリア・コンサルタント
ジャストシステム社のワープロソフト「一太郎」がバージョンアップされます。

今回の発売は、2月10日です。一太郎2006です。一太郎Ver.3からの愛用者です(いわゆるDOSバージョンです)。

最近は、ワードの押されて一太郎の影が薄くなっていますが、私は一太郎も愛用しています。というのは、ワードの使いにくさ、表現力の貧困さにどうにもならない場合があります。一太郎では、ごく当たり前にできることが、ワードでは出来ないことが多すぎます。もちろん逆の場合もありますが。

前にもどこかで書きましたが、私は某文書検定試験の作問をしていますが、問題作成から、模範解答作成、採点箇所の指定、など結構細かな細工が必要になりますが、ワードではやりにくいというより不可能なケースが頻出します。

ちょっと複雑なことをすると、ワードはすぐに画面が壊れたり、ハングアップしてしまいます。この点一太郎では、今までハングアップしたり、画面が壊れたりしたことは1回もありません。

そこで、ワードで実施する検定問題を、一太郎で作成すると行ったことも必要になってきます。これでいいのかほんとに困りものです。

文書作成のマナーも、一太郎は日本流、ワードはアメリカ流(つまり役に立たない)でどうしようもありません。修正が大変です。

ところがところがです、このアメリカ流が最近では、本流になりつつあります。困ったことです。

私の関わる文書検定試験も、そろそろ対応策を考えなければというところまで追い込まれています。

ということで、一太郎が手放せない訳です。

ジャストシステム社のホームページは、

http://www.justsystem.co.jp/

一太郎のホームページは、

http://www.ichitaro.com/2006/?w=hmidxbn

です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワクワク >^_^<)
2006-01-21 08:55:43
一太郎ってそんなにすごいんですか。私は今まで一度も使用したことが無いので、良くわからないのですが・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-23 19:33:14
一太郎は使いやすいです。



23日付のブログを見てください。



http://blog.goo.ne.jp/yosida_nagano/e/a38efa5cc80bbb3b95a53e8404ec9a5c



男のおしゃれ&キャリア・コンサルタント
返信する