andante

お出かけ大好き主婦です。毎日お出かけして見つけた楽しいこと、かわいい物、おいしいお店のお話をします。

仕方ないけど

2013-04-14 11:46:24 | Weblog
だんなが、自分の母親に電話してた。
だんなの母親との会話は、気持ちが暗くなる。
一緒に住んでいるわけではないし、
高齢だから、あまりショックなことも言えない。
でも、だから、いろいろ分からなくて不安なんだろう。
たまに電話するといろいろ聞かれるらしい。

「腎ろうはいつ外せるの?」
「抗がん剤はいつまで打たなくちゃいけないの?」
「食べてる?体重は増えた?」

う~ん。腎ろうも抗がん剤も、もう一生なんだけど。
むしろ抗がん剤は、打たなくなったら「残念ながらもう治療法はありません。」てことなんだけど。
体重も、増えてたら「腎臓に水がたまってる?」「腹水が増えてきた?」って、私は悪い方を心配しちゃうんだけど。

腎ろうはずっとつけてるんですよ、ってことは義母にも説明したと思うんだけど、
高齢だからね、きっと信じたくないことは忘れてしまうんでしょう。

だんなもつらそう。
親にすっごい心配かけて、親不孝だもんね。
でもでも、今だんなはがんばって前向きに生きてるんだから、
あまりつらく暗い気持ちにさせないでほしいんだけど。
と、悪い嫁である私は思うのでした。

抗がん剤って・・・

2013-04-09 23:27:55 | Weblog
少し寒くなりました。明日はもっと寒いらしい。
明日は中学校の入学式。
寒いなら、私着ていく服がない。
髪も結局昨年12月初めから切ってない!
あ~女辞めちゃってる感じ

だんなが今度はおへそのあたりが痛い、と言ってます。
「がまんできないほどではないんだけど・・・」
きっと抗がん剤の副作用だよ、と私は思ってるのだけど、
「う~ん、そうかなあ・・・」
なんだかきっと違う、と思っているようです。
がんが進行しているな、と感じているようです。
ごはんもすごく食べにくそう。

そうなんだろうか・・・
抗がん剤、効いてないのかなあ・・・。


だんなは、この1カ月で体重が3キロほど落ちました。
本人は気にしてるけど、
食べてないからねぇ、仕方ないんじゃないかな。
むしろ、こんなに食べてないのに体重増えたんじゃ、逆に心配だよね。
体力もすいぶん落ちて、
70歳過ぎのおじいさんみたいになってしまった。
抗がん剤で、体力が落ちてるってこともあるのかも。
よく言われる、「抗がん剤に殺される」って言葉が頭をよぎります。
どうなんだろう?
抗がん剤治療をしなかったら、確実に死に向かうけど、生きてる間は元気に過ごせる?
抗がん剤治療をすると、効けば寿命は少し延びるけど、元気には過ごせない?
効かなかったら、逆に寿命が縮んじゃう?


ごめんねごめんね、パパ。
私がもっとしっかりしていたら、
「もういいよ。」
って言ってあげられるのかも。
でも私はだめ。
パパに、1分1秒でも一緒にいてほしいから、
ごめんね、抗がん剤がんばって、と思ってしまう。


高濃度ビタミンってのががんに効くらしい。
割と近くに、点滴してくれる病院があるって分かった。
自由診療なのでお高いけれど、払えない額でもないような。
副作用はないらしい。
でも、腎機能が悪い人には使えないって。
腎ろうつけてたりするだんなには、ムリなんでしょうねー。残念!

4月

2013-04-06 00:16:40 | Weblog
4月になりましたね。
暖かくなりました。

最近は、落ち付いています。
だんなは、腎ろうにもだいぶ慣れてきて、
先週から、私が職場まで車で送って、仕事に行っています。
腎臓を悪くして、しばらく抗がん剤を中止していたせいか、
それとも今回のイリノテカンがそのような副作用がないのか、
まゆ毛やひげが生えてきました。
まゆがあると、顔色が良く見えますね。
お腹の下の方がちりちり痛むのと、
うぷうぷ感があって、食事の量が減ったのは気になりますが、
吐き気もないし、
痛みの原因はお医者さんも分からない、と。
「おおごと」とはおっしゃらなかったので、
まあ今のところは良しとしておきましょう。

とても穏やかな日々です。
きっと、次にCTを撮るまで、なんでしょうが。

CTいやだなあ。
「現実」をつきつけられるもんなぁ。
そうしたら、
落ち込む。

今は、何も見ないふりをして、
今度中学生になる三男の、だぼだぼの制服姿に笑っていられる。
ホークスの結果に一喜一憂できる。(今日は勝った!)
プラチナデータも見に行こうかな、と思ってる。

今のまま、穏やかに穏やかに・・・。