毎日が家造り!!

家造りって楽しい!家造りには、知っておかなければならないことがたくさんあります。日々感じたことを書いてみます。

寒い日は・・・。

2007-03-09 08:42:30 | 家造り
昨日は、すこし冷えた一日でした。

あったかかったり寒かったりほんとに気温の差が激しい毎日です。お体充分お気をつけください。

寒い日は、やっぱりあったかいところでゆっくり過ごしたいものです。そんなちょっとの贅沢が幸せだったりします。

以前もちょっと触れたのですが・・・。

あったかい家ってなんだろう。

最近ちょっと深く考えてしまいます。

温度的に暖かい家は、簡単に出来ます。断熱材を敷き詰め気密化してしまえば、あったかくなります。

ただ、実際住む空間としては、こんな空間には、私は、住みたくありません。
やっぱり、この自然を受け入れながら、暖かい空間を造りたいと思うのです。
太陽光や空気を暖かくする輻射熱を利用し、適度に技術と融合しながら、空間を造っていくのが人の住む空間として理想です。その空間が子育て、教育には、大切なような気がします。

やっぱり、気持ちのいいあったかさってあるんです。

そして、もう一つ重要なあったかさそれが、家族の「雰囲気」だと思います。

色々なご家族とお話させていただきますが、やっぱり笑顔の家族のお住まいは、どことなくあったかく感じます。

あったかさって「愛」なのかもしれませんね。

家族への愛
自然への愛
地球への愛

なんか哲学的になってきました(^^)

でもその思う気持ちがあったかさにつながると日々感じます。

あったかい空間は、家族と造る。そんなお手伝いをすることだ出来る喜びを感じる今日この頃です。

今日もありがとうございます。



最新の画像もっと見る