GTIで北海道をまったりと

R33スカイライン→初代レガシィB4→PoloGTI→Z33ロードスター→ジムニー→GOLFV GTIへ

福岡城~国内城廻ツアー復活編~

2010年06月02日 | Weblog
久しぶりに国内城巡り。

九州地区初の城は、筑前福岡城。

黒田如水(官兵衛)の子 長政築城の城。

中々立派な石垣の城です。

天守はあったとも無かったとも言われており
(有った説でも、徳川の城を造るための材料として使うために解体したという説)
いずれにしても、徳川への配慮が働いたとのこと。
(外様は辛いねぇ)

関ヶ原の折、居留守の如水は、農民を金で雇い急場の兵9,000で、九州を席巻。
関ヶ原が1日で終わらず、長期戦となれば、戦国再びと・・・・。

そんな、如水が夢見た城。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭の桜 | トップ | 福岡うまいもん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0123)
2010-06-07 00:12:54
想像よりも、 たしかに石垣が立派ですね。
やっぱり50万石クラスの大名だけありやす。。

私もそろそろ 城廻りを解禁しようかと。

返信する
Unknown (大佐)
2010-06-07 21:36:19
車買うのか??
違うのなら、来年まで待て。
多分、戻るから・・・。泣
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事