Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

10月5日 (金) 法華大会終わりました。

2007年10月05日 | Enjun’s Diary
(↑は、4日目の大行道の模様です。)

無事に法華大会を終えて、東京に帰ってきました

10月1日に比叡山に登り、
ボクは第3夜なので、10月3日に本番がありました

前にもブログで書いたとおりですが、
堅者(りっしゃ)は1人壇に登り、
お座主さまや、探題さんが見守る中、
偉い高僧が5人くらい並んで、次々に問題を口頭で出してきます。

今回、ボクのあたった問題は『教相義』というものでした。
天台大師が書かれた『法華玄義』という本に書かれているものですね。
コレ、出される内容は堅者によって一人一人違うので、着いてから必死に勉強でしたね

一応着いたら事前に、問題の内容は知らせてもらえるのですが、
昔は、本当に当日の会下付けの時に知らされてたみたいなので、
昔の人は本当に優秀だったんだなぁって感じます。

山に着いてからは、出された問題についての答え、論草を巻紙に筆で書いて備えました。
全て答えは漢文で書いて、
それもただ棒読みではなく、声明のように音用を加えて読むので、
思ってたよりもなかなか難しかったです

ボクは第3夜の14番でした
なんで「第3夜」っていうのかというと・・・、
通例では『夜儀』っていう、夜に行われる儀式だったんだって
でも、最近になってあまりにも受ける人数が多かったりすると終わらなくなるので、
日中から始めて、その日の夜中1時くらいには終わるようにしてるみたいです。

3日は、11時くらいからスタートだったんだけど、
1人目から5人目まではそれぞれが一時間弱だったし、
ボクの回ってきたのは、実際16時くらいでした。

大講堂の扉に手をかけて、真っ暗闇のお堂の中に飛び込んで行きます。
ガン、ガーン
扉が開いた瞬間、後ろから介助の人に背中を押されて暗闇の中に飛びました。
木の靴(そうかい)が後ろから投げ込まれ、
『実名
間髪入れずに問者の太い声が響く。
『円順っ
負けじと思いっきり叫びました。
木の靴を履いて、壇まで暗闇をローソクの明かりを頼りにゆっくり歩いていく。
いつもとは違う、七条とよばれる重い袈裟を着ているせいか、
壇に登ってからも全然落ち着きませんでしたww
表白は本当に緊張したなぁ
でも、荘厳さを忘れないように出来るだけ、丁寧に読んだつもり。
最後のほうの実際の問答については、
問者がまくしたててくるから、それに負けずに声を出しました。
「ぜってぇ、負けねぇ
これでもか、これでもか!って、
問答の答えを次々に読み解いていくのに集中していると、いつの間にか終わってたんだ(笑)
終わって、堂を出たとき、頭はぽけーっとしてたっけww
それだけ集中してたのかも(笑)

ちなみにこの問答に合格すると、
「帽子」ってものがつけられる様になります
これは昔、中国の煬帝という皇帝が、
天台大師に自分の袖を切り取って授けた事が由縁となっています。
桓武天皇が伝教大師最澄に授けた事でも同じです。
だから、この帽子は優秀なお坊さんだけがつけられるしるしとしても考えられますね。
あ、「帽子」ってあるんだけど、
普通、頭に乗っける普通の帽子を想像するかもしれません。
でも、頭に乗っけるのでは「おこがましい」として、
今では首に巻いてマフラーのようにつけるようになってます。
今度機会あったら見てみてください

さて、仏教では、
合格のことを「得」って言うんだけど、
ボクは今回、この試験に幸いにも『得』を得て、無事合格しました
なので、この冬からは帽子をつけられることになります
やったね

また、法華大会では、
成績優秀者はお座主さま、探題大僧正から「中啓をもらう」という伝統があります
最後、追業式では、追業証書授与の他に成績優秀者の発表がありました

司会者『最後に…、成績優秀者には中啓の授与があります。』

ドキドキ・・・

『東京教区・・・』


まぢ
なんと呼ばれました、僕の名前

その証拠にジャ~ン
広げるとね、中啓両側の中心に宗の紋が入ってて、
これは頼んでも買えないみたいです。



家帰っておじいちゃんに電話して伝えたら、
『ありゃあそりゃあ、てぇしたもんだ
って、本当喜んでくれて・・・少しは孝行できたかなぁ

なんか父ですら、もらえなかったそうで、
もしかしたら、うちの寺で初めて中啓もらったの僕かもしれませんw

本当一生に一回の法華大会で、良い思い出を残せました
自分も頑張ったけど、やっぱり色んな人に支えてもらってきたおかげなんだなぁ
って、感謝の気持ちで一杯です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ぴたり)
2007-10-09 12:54:46
私も終わりました

ほんっっっとうに緊張したよね
合格できてヨカッタ、ヨカッタ

あ、私も中啓もらいました
返信する
あれw (ENJUN)
2007-10-10 17:26:04
>ぴたり
いやぁ、ほんとですよね(笑)
壇の上は超緊張しましたw
だってローソクの灯りとか全然書き込みが見えないんだもん。ビックリしたぁww

結構、大正の仲間は中啓もらってる子いますねぇw

いやぁ、良かった良かった
返信する