☆ring-Ring.project☆ ~へこたれ編~

自由気ままな適当blog!

goo~ヤプログへ

2007年01月30日 | Weblog
gooブログだった「みとちゃん日記☆」
ヤプログへ変更とのこと。それに伴いブックマークも変更しました。新しいブログは「☆みとちゃんの日記☆」よろしくでーす。
↓↓↓
http://yaplog.jp/mitoki3109/

トラックレース

2007年01月30日 | Weblog
トラックレースとは!!自転車競技をあまり知らない方、コレ見て少しでも分かったらありがたいです。自転車競技にはトラックレース・ロードレース・マウンテンバイク・トライアスロン等等あります。その中で、最も私が関わりのあるトラックレースの簡単なルール説明です。ちなみに私が国体2連覇した種目は【スプリント】であります。



・個人種目

【スプリント】
 「トラックレースの華」とも言われ、スピードとテクニックを競う種目です。予選は最終周回での200mのタイム計時で行われ、1回戦からは勝ち上がり形式で順次行われます。これらの競技方法は2~4名の選手が同時にスタートし競技場を2周(周長400m時)し先着した選手が勝者となります。この場合、規定により1周目はインコースの選手が、歩く程度の速度以上で先行しなければなりません。人間の最大スプリント持続時間は約10数秒間といわれ、距離にすると200m程度、さらに選手にとってやっかいなのは目に見えない風圧と呼ばれる空気の壁です。選手は互いに相手の位置、出方、ギヤレシオ、隙を伺いながら自分に有利な位置を取ろうと牽制しあい、スピードと進路に様々な変化を展開します。1周を過ぎると互いにスパートのチャンスを狙いレースは緊迫してきます。相手の油断をみすまして一挙に逃げる者、先行した選手をマークして、ゴール前で逆転を狙う者など、高度なテクニックと頭脳プレーそして、力強いスプリントが要求されます。

【1km(500m)タイムトライアル】
  ただひたすらタイムを求めて短距離を走り抜ける競技です。自転車競技の中で最も基本的な種目です。個々の完走タイムを計測し、その優劣によって順位が決定します。1kmタイムトライアルの場合、競技時間は大体63秒~66秒ぐらい。時速にして56km/h前後になります。男子は1kmで女子は500mで行われます。

【ケイリン】
  日本で生まれて発展してきたのが「競輪」。それが輸出され国際種目に採用され、世界選手権・オリンピックでおこなわれるのが「ケイリン」と理解していただければよいと思います。競技の方法に大きな違いはありませんが、逆輸入された「ケイリン」はスタートは抽選順による横一列。ペースメーカーはデルニーと呼ばれるエンジン付き自転車を使用します。距離は2,000m。デルニーは時速35km/hで進行しラスト600mまでに時速45~50km/hまでペースアップして退避し、ラストスプリントに移るスタイルです。先頭を走る選手の風圧によるハンディを解消するためにこのようなスタートの方法が行われますが、デルニーが退避するまでの間に、よいポジションをキープするための駆け引きが激しく行われ、最後の1周回で一気に勝負が決定します。

【ポイントレース】
  20名~30名の選手によって行われ、走路を目一杯使って選手各々の作戦が展開されます。ポイントレースの成績は、完走周回数(距離)で決められますが、完走周回数が同じであれば、競走中に設けられている得点地点(2km 毎)の合計点で決められます(ポイント1位通過者=5点、2位通過者=3点、3位通過者=2点、4位通過者=1点)。合計点も周回数も同じであれば、ポイント毎の2着位の数で決定し、その後も同じであれば、ゴール時の着位点で決まります。

【エリミネイションレース】
  15名程度の人数でスタートは1周のローリング後に正式スタートとなります。スタート後は一定周回ごとに、スタート・フィニッシュラインを最後に通過した選手が、競争から除外され、順位はゴールの着順及び除外の順番で決定されます。自転車の後輪の後端で除外が判定される為、スタート・フィニッシュラインに前輪が到着した瞬間にその周回をクリアしたと勘違いしたり、インコースの選手が逃げ場を失う姿、見ていて最も楽しい種目です。

【マディソン】
  名前の由来は、マディソン・スクエア・ガーデンで人気種目であったことに端を発します。この種目はポイント・レースを2人1組で交代しながら行います。ポイント・レースの迫力にプラスして、マディソン・チェンジオーバーといわれるチームプレーの巧みな技が十分に楽しめる競技です。走路を上と下に分割して、下は競走を展開しているエリア、上は休憩のためのエリアとし、自分たちのスピードを落とさないように交代しながら得点やラップを重ねて行きます。また、交代するときのパートナーへの合図やタッチの方法も見物です。

【インディヴィデュル・パーシュート(個人追抜競走)】
  ホーム・ストレッチとバック・ストレッチから相対する2名の競技者がピストルの合図と共にスタートし、お互い前にいる選手(対戦相手)を力の限りを尽くして追い抜く競技。追いつかない場合は、所定の距離を完走し、その完走タイムの優劣によって勝敗が決まります。男子4km、男子ジュニア3km、女子3km、女子ジュニア2kmで行います。

・団体種目

【チーム・パーシュート(団体追抜競走)】
  個人追抜の団体版で、1チーム4名で編成し、3名の選手が完走しなければなりません。ゴールするときの1番目の選手で計測しますが、3番目の選手は5m以内に位置していないと3番目の選手で計測します。個人追抜と大きく違うところは、4名が風圧による減速と疲労を避けるため、順番に先頭を交代しながらレースを進めていきます。団体競技ならではのチームワークが見物です。

【オリンピック・スプリント】
  1チーム3名編成され、3周のタイムトライアルで競われる競技。それぞれの選手が1周回づつ先頭を引いた後に競走から離れ、最後の1人がゴールしたときのタイム(3周の完走タイム)の優劣によって勝敗が決まります。ロケットが役目を果たし次々に切り離していくように、段々人数が少なくなって行きますがスピードは衰えずに走りきる豪快な競技です。







以上!長々でしたが。細かなルールは年々変わっていますが、これだけのルールがわかれば見て楽しめると思います。ちなみに私の200mの走行ベストタイムは10秒8。世界トップタイムは9秒8。日本は10秒1。とてつもない差です。圧倒的なパワーの差ですね。

卒論発表!!

2007年01月30日 | Weblog
発表は6日です。それにむけてレジュメの作成中であります。1日に予行練習があります。それまでには完成させなければ・・・しんどい。




昨日は追いコン。挨拶はなぜか4年生から。予想外のためなにも考えておらず。ろくな挨拶も出来ません。そして全く泣けず。泣きたかったんだけどな。そのあと後輩たちの一言。3年生は全員泣いていました(笑)
それ見て泣きそうだったけど・・・
もう卒業なんですねぇ。。早いな。




とまぁ、レジュメはまーだまだできません。練習もしたくありません。先週からとある実験の被験者をしています。といっても測定日まで飲み物を飲み続けるだけなんですけどね。あとはいつもどおりに生活するだけです。練習しなければ・・・土日月としていないんです。今日もこのままならしないかなぁ。あっ、部練のじかんだ。。


あわわわわ

手紙

2007年01月28日 | Weblog
今日は10時から部練!が、参加しなかった私は部屋の大掃除!




荷物を片付けていると、姪からもらった手紙がでてきました。帰省から鹿屋に戻るときにもらいました。毎年手紙を書いてくれます。嬉しいですね。ゆめかは小4だっけかな?んでゆうかは小1。画像は左がゆうで、右がゆめ。かわいいです。







ゆうかのは読むのに若干苦労しましたが、間違えながらも書いているのが嬉しいです。ゆめは手がこってます。





大切にしなきゃですね(^O^)ありがとう!

内臓脂肪

2007年01月26日 | Weblog
今日はエコーをとりました。心臓と腹と腕と…。とある実験のためであります。明日はMAX測定。パワーMAXを使った測定。あー、吐きたくないなぁ。





とまぁ、明日のことはどうしようもないからさておき、今日のエコーですよ!問題なのは!まず心臓。少なくなった練習でさらに小さくなったであろうと思われます。

アスリート?





まぁまぁ、心臓は長い距離を走らないしイイとして、内臓脂肪、いや、死亡?前回(シーズン中)は厚さ9mm。それでも厚いんですよ!私見た目細いし。




『その見た目でこの内臓脂肪!?』




とまで言われたほど…。実はけっこう凹んでましたよ。さてさて今回どうなったでありましょうか?そりゃあシーズン中より練習してないわけだから増えてるだろうということは簡単に予想できます。問題はどれだけ増えているか…。







といっても、運動は少なくともしています。ウェイトは週に2回はしてるし、ロードだって週に2~3回乗ってるし、水曜はプール行って泳いでるし、そんでそんで関連実践で火曜と木曜は動いてるし。。特に火曜なんてゴルフにソフトにウェイトに…。なかなか動いてません?体育大の体育はみんな本気でうまいしハードです。








だから自分の中ではまぁ、少しは体動かしてると思い込んでたんです。でも、、、、、、、、それが甘かった。。。やっぱ動いてるといっても量が少ない!聞いてみると食べる量に比べ運動量が足りないらしいです。食べる量も少ないんだけどなぁ。








まぁ、たしかに!!国体から太りましたよ?4kg程。嬉しかったんですよ。なかなか体重増えないから。喜んでいたんです。脂肪でもイイからとにかく太りたかった!体重を増やしたかった!!







もういやです。増えた体重はどこについたのか!?内臓脂肪…。そんなとこについてやがったのか?!普通に皮下脂肪とかでよくない!!なんで内臓なの?隠れ肥満ですよ!いや、数値にでてるから隠れじゃないな。。肥満ですよ!あー、いやだいやだ。こんなんだったら体脂肪も増えたんじゃないの?どうなってんだろ俺の体…。









高校の頃の体脂肪。
6%










大学に入り体脂肪増
9~12%
いったりきたり。








今20%!



いってたらどうしよう(涙)怖くて計れません!自信がつくまで計らないでおきます。







もうちょこっと練習しよ。距離伸ばそう。回数も増やそう。頑張ろう…痩せるために!いや、強くなるために(笑)体重はキープ。内臓脂肪をなくす!!よしっ!!










内臓脂肪の結果…










14mm!


どどーーーーーん




私『これってやばいですか?』





先生『やばいなんてもんじゃないね』





私『…』





ちーーん
アスリート失っ格!!

プール

2007年01月24日 | Weblog
鹿屋体育大学のプールって日本で1番きれいだとか言われてるプールなんです。1番深いところで5メートル。奥底までしっかりはっきりと見えます。それだけじゃなく、泳いでる姿を水中で横から撮影もできるんです。その他にも様々な設備があります。







でもやっぱ一番の楽しみは3メートルと5メートルの飛び込み台です。プールの底が丸見えだから、5メートルのとこでは波が立ってないともっと高く感じます。まるで10メートルのような感じ。プラス自分の身長!たっかいんですよ!!そこで誰が飛べないかを競ったり(笑)






今日までのうちの部1番のチキンは、なんあ、ぐら、ばば、だったんです。他のメンバーはみんな飛んでたから。3メートルからはみんな飛ぶんですよね。怖がりながらも平気です。でもやっぱ5メートルとなると…ってな感じなんですよ。だからレースをすることにしました。







約30mくらいのところをリレーであります。6対6で。1番速いとされる、なんあとじゅんちゃんでじゃんけんをして、メンバーを取り合いです。私はじゅんちゃんチーム。他はKGに、ばばに、おちに、筋肉、です。


負けたチームが飛び込みという罰ゲーム付き(笑)







むこうのチームにはまだ5メートルを飛べてないなんあとぐらがいます!勝つしかない!!もう必死ですよ。




私は第3走。




相手はおっくー。1、2走でうちらがリード。安心して泳げます。明らかに一人分くらいは差がありました。




ところが…




私でかなり追い付かれたんですよ↓気付いたらほとんど隣に!次はおち!頼む!ごめん!



隣はリーダーなんあ!経験者であります。あー、やばい↓と思ってたらおちが以外と速い!!そんなに変わらない差でしたよ。助かったぁ。






次はうちのリーダーじゅんちゃん!さすがに速いです。わずかなリードを少し広げアンカー筋肉にパスです。あんまり泳ぎは得意じゃないんですが。。相手はなかじー!









が、なんと!








なかじーは平泳ぎしかダメとのこと。ラッキーでありました。ドルフィンをしたりと懸命でしたが…。うちのチームが見事に勝ちました。いやー、危なかったです。








これでチキンのぐらとなんあが飛ぶことに(笑)他のメンバーはみんな比較的あっさりととびました。いやー、時間かかりましたね。さすがに怖いですよ。でもなかじーの的確なアドバイスもあり、先になんあがダイブ!!そのあとすぐぐらがダイブ!いやー、見てる方は楽しいですね。すっけー疲れたけど楽しい一時でした。








やっぱなにごとも楽しまなきゃね(笑)

あれ?オチがない。

部練

2007年01月24日 | Weblog
昨日の部練はレジトレ(ウェイトトレーニング)主に上半身、胸・肩周り。最近筋痛があまりこなくなってきた…。痛いけど、前ほど『いてーっ!!』ってことはないんです。嬉しいけど嬉しくない。筋肉痛になるってことは筋肉が破壊されてるってことで、それが直るときにマッチョになるわけですよ。






だから筋痛がきてほしい…うちのマッチョばばに『追い込みが足りないんじゃないですか?もっとMにならなきゃダメです!』って言われましたよ。だけど俺Sなんです!心理テストみたいなやつやってもSって判定されるんです。








自分を追い込みいじめる!








ふぅ…。









やるしかないよね。好きなことならいくらでもやれるけど…。ホント意志が弱い。だから強くなれないんだよね、、きっと。


いつまでたっても変わらない。ダメじゃん!追い込み、いじめて、マッチョになるんだ!!










Sの境地へ!!








今日の部練はプール。泳ぐぞー!

関連実践

2007年01月23日 | Weblog
今日で関連実践の授業は終わり!残す関連実践はあと一つ!
関連実践=体育
のようなもんです。今日はゴルフとソフトボール。ゴルフはアプローチと、ミドルアイアンでストレート打ち。生涯スポーツということもあり簡単かとおもいきや、いやいやなかなか難しいではありませんか。


そりゃそうだ、あんな小さな球を打つわけですから。


でもそれがまた楽しい!うまくインパクトしたときには音も感触も気持ちイイ!楽しい楽しい授業でした。



そしてもう一つ。ソフトボール!こいつは蒼天祭(学園祭)でも必死になる程盛り上がるスポーツ!勝ち負けがはっきり決まるわけですからもう必死ですよ。みんなマジです(笑)


全部で4チームあり、3試合行ったらまたチーム変えです。チームは打点で決まるんですが、私は常に後ろのほう(笑)打率はイイけど点が入らんのです…。


だけど今回は打順にも恵まれ、ホームランも1本打ったから4点か5点は入れました。ポジションは毎度ながらピッチャー。愛人みっちーとの息の合った(?)バッテリーで打ち取ります!それがまた楽しい(笑)




チームスポーツって自分がミスったら迷惑かけるし、競技でやるにはあんまり好きじゃないんですが、たまんなく楽しいでした。

もうできなくなるのかと思ったら残念ですが、その分盛り上がってやりました!いやー、楽しかった。



やっぱり体を動かすのはイイですね。気持ちイイ。スッキリします。

残された関連実践は弓道。的にはなかなか当たらないけどあの集中感が好き(笑)

頑張れ俺!!

焼肉

2007年01月21日 | Weblog
昨日からセンター試験。どっかのネット上では午前の試験の答えが、その試験が終わった直後に出ててちょっと問題になったそうな。
発表する前に掲載されたのは初めてだとか…。





そんな試験の真っ最中に私たちはロードにいきました。鹿屋から北へ。国分方向へ。
途中垂水の道の駅で一休憩。足の湯があってなんともいえない休憩場。海沿いにあり桜島が一望できます!

そこで私は折り返し。ちょうど60kmあります。今年で数回目のロード無理はしちゃいけません。と、言い聞かしております。


案の定帰って来たら足が痛かった…。


少しずつ距離を増やしていきたいと思います。そしてできるだけ毎日乗る!まずは慣れることから。頑張れ俺!!

でもまだ卒論の発表がまだなんだよなぁ。忙しい…気がする。。。

頭が洗えない

2007年01月16日 | Weblog
今日から夕方の部練が始まった。普段は朝練なんですがなんせこの時期は暗いんですよ、朝。冬だし。
オフも終わり、自主練ではなく、部練が始まりです。



ってことで16時から開始。すぐ暗くなるから1時間程。ランニング又はウェイトに分かれます。私はもちろんウェイト。マッチョになってやります。頑張るぞ!




上半身をがっつりと。胸や肩まわり。ぱんっぱんですよ。いっぱい。痛い。腕が上がらないし頭が洗えません。
正確には洗えるけどがっしがっしできないんです。気張りながらやっと…みたいな。

きっついわ~。明日は水泳です。雨かな?晴れかな?まぁ天気はなんだろうが天変地異でも起こらない限りプールは使えるから関係ないんだけどね…。

がっしがっし泳いでやります!

みんな速いのよ!勝負したら負けるのよ。悔しいよ!
明日はやつらに負けない…!

『あたし、へこたれへん(涙)』