沖縄移住専門不動産のワタナベ不動産 です

自ら沖縄移住者としての経験を不動産等の情報とともに発信。沖縄移住者のための喜怒哀楽ブログです。

東京商工リサーチさんの講演会

2010年06月10日 | 自己啓発

「倒産する企業体質、生き残れる企業への道」と題して
企業調査の達人といわれる講師(東京商工リサーチの友利政人部長)
をお招きしての講演会が浦添市にあるてだこホールにて午後7時から行われました
生き残る企業の条件を1時間30分の中で学びました

課題 どのように生き残りを図り、自社を存在させるのか?
そのために必要なことは・・・
1 必要な情報を入手する
2 入手した情報を最大限に活用し実行する

経営・人・物の様々なリスクや
倒産した企業、業種の原因様の事例を通して生き残る企業の条件をわかりやすく教えていただきました


沖縄県の倒産企業平均寿命としては約17年が目安となります。
県内法人設立で最長は87年ですが100年企業を共に目指していきたいものです




今朝の沖縄タイムス朝刊にも商工リサーチさんまとめによる
沖縄の県内企業の資本金別倒産発生率が記事が掲載されていました


学びを共有して「自社で明日から即実行するため」に
グループでのディスカッションも行われました


友利部長とスタッフの皆様熱くて分かりやすい講演ありがとうございました
またご参加者の方にとっても多く学べるものがあったのではないでしょうか
ありがとうございました

当会では、
「共に学び 共に栄える」を理念として、
毎月、このような学びを共有しております
皆様のご参加お待ちしております

    7月の講演会のご案内

講師  株式会社クースコーポレーション 代表取締役
    教育サービス明光義塾 七田チャイルドアカデミー運営
    代表取締役 島ノ江 利継氏

とき  7月14日(水)午後7時から
ところ 浦添市勢理客4-13-1 結の街 中ホール
参加費 無料

琉球経営研究会の活動へ
ご興味のある方は、ぜひ、下記の事務局までお願いします。

事務局:有限会社新港ドライアイス販売 
担当者:時田(ときた)、太田(おおた)
電話:090-8835-4224(時田携帯) 
FAX:098-869-3184









世界をちょっとよくする未来の名刺ができました
夢の実現を目指します!
http://www.miraimeishi.net/user/76


沖縄情報「てぃーだブログ」もご覧下さい

http://watanabe2103.ti-da.net/ 




Twitterボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。