現在話題の将棋の藤井4段にしても、学校の様なカリキュラムでは才能は開花しないのです。モンテッソーリ的な幼児期からの学びの好奇心を発展させる環境の申し子なんだと思います。内なる好奇心に導かれた発想の寛さ、多様な究める志が人間的成長の… twitter.com/i/web/status/8…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 11:50
学校教育で画一、典型的な解法が思考に刷り込まれ過ぎるのです。私は縦計算を生理的に拒否。縦系列がグンニャリ曲がり認知が歪みます。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 12:16
67×43=70×40+3×27=2881
19×16=20×15+1×4=304
独自に計算を開発し… twitter.com/i/web/status/8…
→67を見てあと3で70、更に43の所を3引いて40とすると
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 12:24
70×40
更に3の補正をしたから
2800+3×(3+2数の差24)の閃き✴が導かれました。しかし、教師には理解不能。独自の計算を開発するので構わないのです。
19×… twitter.com/i/web/status/8…
→
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 12:40
187×183=200×170+13×17
=34000+20×10+3×7=34221
です(^_-)
分かりますか?✴
縦計算を試みると私の意図が判ると思います。
勿論、19×18=20×17+2=342
190×180+… twitter.com/i/web/status/8…
@yosh0316 学習障害の子供たちの困難について、最近ようやく理解できるようになりました(まだ少しですが)。
— みらいのリスト (@mirailist) 2017年6月30日 - 11:56
そして、「学校というのは子供のやる気を奪うシステムに満ち満ちているのだな」と思うようになりました。タブレットやネット… twitter.com/i/web/status/8…
@yosh0316 典型的な解法を唯一の正解としてしまうのが、おかしいですよね。
— みらいのリスト (@mirailist) 2017年6月30日 - 12:22
今の40代・50代ぐらいの人のほとんどは子供の頃にエジソンの偉人伝を読んだはずですが、そこから何を学び取ったのでしょうか。エジソンは、典型的な(小… twitter.com/i/web/status/8…
@mirailist 典型的な思考法を唯一の思考と刷り込むから発達障害、発達凸凹などの概念がそれこそ発達して流布されるのです。エジソン、アインシュタインは天才で頭が良いとの刷り込みが典型発達者の思考を限定している訳です。様々なアプ… twitter.com/i/web/status/8…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 13:18
@mirailist 27×18を殆どの人(恐らく99%)は縦計算する訳ですが…それこそ多様な計算法があるのです。27×18=9×3×9×2=81×6=486
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 22:30
27×18=30×15+3×12=486
27×18=35×10+8×… twitter.com/i/web/status/8…
私が初級計算を多様にツイートする理由は型に嵌まったやり方が様々な困難、障害、苦手意識を生み出していると幼い頃の経験で分かっているからです。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2017年6月30日 - 23:14
縦計算に固執して型に嵌まった計算法を刷り込み際の不快さ融通の利かなさが或る特性の生徒には苦… twitter.com/i/web/status/8…