RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

2月17日(水)のつぶやき

2016-02-18 04:03:22 | Twitter連携

「子どもらしさ」を大切にするはずの発達障害の早期発見が、親の不安を高め、子どもを早く「大人」にしようと思わせてしまう。そんなことは、絶対にあってはならない。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 37 RT

あー、うん・・・「子どもらしさ」じゃなくて「その子らしさ」ならわかる。うん。ASっ子は、いわゆる「子どもらしさ」とはずれたところにいる子が多い気がするからなぁ。“俗に言う一般イメージ的「子どもらしさ」”と“その子らしい「子どもらしさ」”のズレってあると思うので一瞬戸惑った。>RT

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 1 RT

入学式に姿なく、2日目も、3日目も…制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-… #Yahooニュース
切なくなるなるニュースだよな・・・
確かに親の負担は義務教育でも大きいのが実態だもん

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 2 RT

義務教育でも中学は本当にお金かかる。何でこうまでして制服を着せるんだろう。廃止すればいいじゃん。就学援助だって負担するのは親の義務だけど無理なら援助しますっていうその姿勢が26条に反してると思うんだけどね。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 8 RT

こちらでは、「早期診断」が強く訴えられると同時に、「大きくなってからでは手遅れ」との訴えも聞く。
息子の診断が小5だったのもあるかもしれないけど、同じ保護者の立場の人から「手遅れ」なんて聞くと吐きそうな気分になる。
早い方がいいかもしれないけれど、いつだって今より早い時はない。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 32 RT

#部活問題 のツイートを見ていると多くが中学校の先生たち。ん~、そんなに教育の根幹とも言える義務教育の先生たちを追い込んで一体どうしたいのだろう?そしてそんな状況が全国津々浦々で起きているのに、なぜ行政は手を打たないのだろう?国をぶっ潰したいのか?

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 19 RT

日本の教育制度は毎年一定の労働力を社会に供給することを目的に設計されているから義務教育で生徒ごとの学習進捗度は見ないし批判精神の涵養は快く思われないし大卒に学問は求められない

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 2 RT

“山奥ニート”増殖 あくせく働かず自由…新しい生き方!?(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-… #Yahooニュース

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 7 RT

このニュース実感。最近、中学入学説明会で制服・体育着・鞄・靴を購入させられて、全部で7万もかかって驚いた。義務教育無償ではない。→「入学式に姿なく、2日目も、3日目も…制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」」(西日本新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-…

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 80 RT

怒ってばかりいる子どもには、「なぜ、そんなに怒るのか?」を聞くよりも「怒りたくないのに怒っちゃうことある?」から聞くことが多いかな。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 46 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿