寄居剣道連盟|七転び八起き

寄居剣道連盟の行事予定や活動報告等をお知らせするページです。
ご意見ご質問ご感想等、お気軽にコメントをお願いします。

暑中稽古終了!盛況御礼!「感謝」

2012年07月25日 | 稽古
 先週の土曜日(7/21)で、本会の暑中稽古が終わりました。
 前の記事で2日目まではご報告いたしましたが、後半の2日間については所用があり報告できませんでした。改めまして、4日間の参加状況を下記のとおり報告いたします。

第1日目 7月18日(水)18名(一般12名(1)・中学生6名)
第2日目 7月19日(木) 9名(一般 7名(0)・中学生2名)
第3日目 7月20日(金) 9名(一般 9名(0))
第4日目 7月21日(土)22名(一般13名(2)・中学生8名・小学生1名)

 稽古場所はご案内のとおり、水曜・土曜は寄居町立総合体育館・アタゴ記念館剣道場。木曜・金曜は寄居成心館剣道場、時間はいずれも20:00~21:00の小一時間でした。
 4日間の延べ参加者数は58名、一日当りの平均は14.5名でした。例年一日当りの平均が10名を超えるか否かという参加状況ですから、今回はまずますの参加状況でした。
 上記( )内の内訳人数のうち、さらに( )書きで記されているのは、管外からの参加者数(内数)です。例年、管外からの参加にずいぶん助けられておりますが、今回は初日に1名と最終日に2名の延べ3名だけで、ほとんど管内会員でこれだけのたくさんの方にご参加いただけたのは、ここ何年かで始めてのことではないでしょうか。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。また、逆に管外の先生方のご参加が少なかったことについて、PR不足や稽古内容・方法等について、反省すべき課題も残りました。
 初日はめっぽう暑い日でしたが、2日目以降はいくぶん涼しい日に恵まれたのでしょうか。私は後半の2日間は参加できなかったので実際の状況は存じませんが、聞いた話ではそれほどの暑さではなかったようにうかがっております。とはいえ、蒸し暑さはあったでしょうから、連日ご参加された皆さんにはよくぞがんばってくれたと頭の下がる思いです。
 4日間、全日参加された方は4名でした。お名前をご紹介させていただきますと、久保田先生、清水(務)先生、矢部先生、新井さんです。また、全日参加は叶わなかったものの、あと一歩の3日間参加された方が3名いらっしゃいました。うち中学生も1名いました。それぞれにお仕事やご家庭の事情等で、なかなか全日のご都合をつけることは大変でしょうが、そんな中で、たまたまご都合がついた方はもとより、仕事や家庭を犠牲にしてまでご参加いただいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。たかが4日間、されど4日間、しかも暑い中、よくがんばりました。自らの健康管理もさることながら、職場やご家庭のご協力あっての成果だと思います。
 私もこのたびの暑中稽古では、仕事の都合と家庭の都合で後半の2日間は参加できませんでしたが、日頃は仕事や家庭を犠牲にしつつの稽古への参加です。稽古ができるという環境に感謝しつつ、一本一本を大切に稽古に励んでまいりたいと思います。
 このたびの暑中稽古も、たくさんの方にご参加いただいたことに御礼申し上げるとともに、それを支えてくださった各人の職場、ご家庭の皆様に改めて感謝申し上げます。私たちの稽古が、自分たちの力だけでないことを感じながら、日々の稽古を大切に歩んでまいりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿