ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

バス旅行その3 「インスタントラーメン発明記念館」

2011-11-13 10:31:39 | 旅行

三田から池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」まではちょっと距離があります。

お腹もいっぱいだし寝て行こう!と思ったら

「はい!ここで企画委員会を始めます!」

………そうでした、これはPTAのバスツアーなのでした。

 

安藤百福さんは自宅の庭に小さな小屋を建て、インスタントラーメンの開発に成功しました。

ここはその小屋を再現しています。 

 

「チキンラーメン号」

阪神淡路大震災の時にこの車で被災者に温かいラーメンをふるまったそうです。

 

今まで発売された日清のインスタントラーメン!

すごい数だ

果たして私は何種類食べたでしょうか…

 

見学を終え、今度は手作り体験です。

1 小麦粉を手でこねる

2 生地をめん棒でおさえる

3 製麺機で生地を伸ばす

4 麺を切り出す

5 麺の重さを計る

6 麺を手もみする

7 麺を蒸す(7分間)

8 オリジナル袋をデザインする

9 麺をほぐして味を付ける

10 型に詰める

11 麺を油で揚げる(瞬間油熱乾燥法)

12 袋に入れて完成♪

 

私も体験していたので、写真はとぎれとぎれです

 

 

製麺機で生地を何度も伸ばしていきます(3の行程)

 

薄~くなった生地は20cm位にカットしていきます(4の行程)

 

チキンラーメンの形ですね(10の行程) 

 

160℃の油で揚げます(11の行程)

 

絵心なくてスミマセン…

 

スタッフさんが所々手を入れてくれるので、失敗することはありません。

また、油で揚げる部分もスタッフさんがガラスの向こうでやってくれるので、小さいお子さんも安心して参加できるようになっています。

 

この施設の中には他にも「マイカップヌードルファクトリー」といって、好きなスープと具材を選んで自分だけのカップヌードルを作る、なんていう体験施設もあります。

 

あっという間の2時間でした。

お土産にご当地インスタントラーメンの詰め合わせを買いました。

 

 

再びバスに揺られて1時間ちょい、5時半過ぎに帰着しました。

バタバタしたけど楽しい一日だったわぁ♪

企画してくれた委員さん、お疲れ様でした。

 

♪………♪………♪

《インスタントラーメン発明記念館》

大阪府池田市満寿美町 8-25

072-752-3484

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿