ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

クリスマスリース作り

2011-12-21 19:57:53 | 日記

次男の高校の行事でクリスマスリースを作ってきました!

 

もう我が家では「クリスマス」というイベントは弱小化してしています。

次男が中学に入った年、「うちにはサンタさんはもう来ません」と宣言しました。

それまでは、まさかサンタさんが持ってくるとは思っていないだろうけど、

イブの朝、ツリーの横にプレゼントを置いていました。

クリスマスに限っては「親があげたいものをプレゼントする」と決めていたので子どもたちは何が届くかお楽しみ♪

でもだんだんあげたい物と欲しい物がズレてきて(当たり前!)辞めることにしました。

要はツリーを飾らなくなって、サンタさんからのプレゼントがなくなったということです。

美味しいものを食べて、ケーキを食べる日になりました。

 

それでもせっかくの手作りリース、挑戦してきました。

 

生徒たちと一緒に講義を受けます。

リースの軸となる蔓には「右巻き」と「左巻き」があるそうな…

 

高校の敷地内で蔓探し!

アケビの蔓をグイ~ンと引っ張って取ります。

カメラを持って蔓を取っていたら、ズルッと滑って尻もちをついてしまった

 

それぞれ2~3個のリース土台を作りました。

左右の巻きを無視するとうまく巻けません

 

講師の先生が自然素材の飾りを用意しておいてくれました。

 

こんなカワイイ飾りも!

 

スタートから3時間、世界にたった一つのリース完成

 

ちなみに右下のが私が作ったリースです

センスないなぁ…

 

でも玄関に飾ったらこんな感じ

直径25cm位のリースです♪

 

 

余った素材で10cmのミニリースも作りました。

これはリビングにこっそり飾りました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキよ! (鶴姫)
2011-12-22 12:43:36
ブルーのリボンのリースなんて珍しくない?並んだ中では一番華やかじゃないでしょうか。

高校の敷地内で蔦を調達出来ることにビックリしました。どこかの山中って感じの風景。

自作のものを飾れるのはまた格別ですよね。

でもなぜドアの真ん中に飾らないのですか?端っこみたいに見えるんだけど…
返信する
ありがとう♪ (ぐうたら嫁)
2011-12-22 20:50:03
>鶴姫さん

自分としてはイメージ通りではなかったのですが、褒めてもらうとウレシイです♪
来月は草木染め講座があるので楽しみです。

それから…
あそこがドアの真ん中です
確かに写真だと端っこに見えますね!
返信する

コメントを投稿