赤味噌おばさんのつぶやき

お気楽主婦の気ままなおしゃべり

気功

2007-07-04 20:21:17 | Weblog

以前より 興味があった 「気功」に挑戦しました。

とはいえ、スポーツジムの プログラムのひとつなので
気功を応用した 健康体操と言ったほうが近いかも。

「気」を集中させて 体内のエネルギーを高めることにより、
 精神的・肉体的にリラックスできます。
免疫力を高めます。

とのうたい文句に 「はい、はい。良い事ばっかりね!」
と、軽~い気持ちで参加しました。

指導者は 中国人の R先生。
やや 日本語が不自由で  おっしゃることがよくわからず
とりあえず 見よう見まねで みんなの真似をしました。

ゆったりとした動きで はじめのうちは きつさ感じず。
しばらくすると あら不思議!

「なんじゃ、こりゃ!?」 ← 松田優作風に!

吹き出る汗、流れ落ちる汗、
岩盤浴も かくやと思われるほど。

なんだか 体に良さそう  
思ったほど ハードじゃないし 続けようかしら?
日ごろのストレッチのおかげか、
体も痛くないわ

と、 ルンルン帰宅。

忘れてました

この歳になると 体の痛みは 当日じゃなくて
翌翌日からだった

あれから 5日も経つのに まだ痛みが・・・
これも 私には不向きかもね。

とにかく、何か始めるには
まず 最低限の基礎体力と 筋肉をつけないとね


最新の画像もっと見る