絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

信州旅行 其の弐

2005年11月09日 | 主婦の独り言
早起きが苦でないヨネは 5時45分の目覚ましが鳴るとさっさと起きた。
ママと2人で朝風呂。

朝風呂は気持ちいいね!天気も良くて、最高!でも 寒い!!

8時半にホテルを出発した。
今日は9時ごろ はなまるマーケットに郁弥が出るというのに。
今日はニューシングル「君が僕を想う夜」の発売日だというのに。←関係ない

ガイドさんが
「温泉には何回入られましたか?
温泉は、1回入ると その日の疲労回復に、2回入ると 若々しく麗しく、3回入るとヒステリーが治り、4回入ると 健康に良いとされ、5回入ると ご苦労さん、ということです」
って言ってた。
テツヲがいたら 間違いなく ヨネに3回入ることを勧めただろう。
温泉に3回入ったくらいでは ヨネのヒステリーは治りません。悪しからず

今日は、元善光寺(もとぜんこうじ)というお寺へ。

本多善光って言う人が建てたらしい。
ハッキリ言って全然興味ない。
入ると みんな座らされて、住職さんの話を聞けと言う。
え~~~~。いいよ、そんなの。。。
・・・と思ってたら、この住職さんの話の面白いことったら!!!
めちゃめちゃ面白かった。
きっと生で聞かないと面白くないんだろうけど。
手品とかまでするし(笑)、みんなめちゃめちゃ楽しんでた。
自分が作った、というお守りの紹介があって、
金の麦わら帽子に花が付いてて、この花は、ぼけの花で、「ぼけ防止」お守りだとか(笑)。駄洒落かい・・・。
天然ボケのパパにはご利益なさそうだけど パパに買って帰った。

それからヨネが一番楽しみにしてた、天竜川舟下り!
寒そう~ってママと言ってたけど、そうでもなかった。

こんな船に乗ります。

船頭さん。
快晴です。
風が強くて いつもの2倍くらいの水しぶきが あがってたらしい。
ヨネは ママの背中に隠れてたから大丈夫だった(笑)!!
流れのきつい所にさしかかったら 船頭さんが教えてくれて、水が入ってこないように、みんなで船についてるビニールを持って 船の外に出します。

頭にかぶってる おばちゃんは間違ってます(笑)。
橋の向こうには 南アルプス山脈。ほんのり雪化粧でした。寒い!
紅葉も綺麗し、空気も美味い!水も澄んで綺麗かった!最高!!!
あっと言う間の30分。
バスツアーのいいところは 下流でバスが待機してくれてるところだねぇ!
個人で行くと タク拾って 乗り場まで戻るんだろうなぁ。
ちなみに船は クレーンで持ち上げて、トラックで乗り場まで運んでました!

その後 昼食。すき焼き。

すき焼きのくせに肉が太かったし、右上の たたきは、ゴム食べてるみたいだった。
でも、このあと りんご狩りが控えてるのに 綺麗に平らげた。

さて、りんご狩り。
あんまり りんごが好きじゃないヨネのテンションは低い。
りんご狩りがあるって聞いて 一番最初に思い浮かんだのが 島崎藤村の「初恋」だったヨネはなんて知的なんでしょう!!

まだあげ初めし前髪の りんごのもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり

っていうやつね。

でも実際りんご狩りをしてる時は
「♪赤い~りんごに くちびる寄せて~ 黙って見ている 青い空~~」
と29歳が唄うような歌ではない歌を 口ずさんでいたヨネ。
ママに「これ誰の歌?」って聞くと「古すぎてわからん」と言われた(笑)。

りんごを狩るママ。
ママが狩ったりんごを ママに切ってもらって 食べるだけのヨネ。
でも意外や意外!めちゃめちゃ 甘くて美味しかった!!
りんごを美味しいと思ったのは久々かも!

でもお腹いっぱいなので 飽きて遊ぶヨネ。

ウィリアム テルならぬ、ウィリアム ヨネ。

最終的に、1個も食べたかなぁ?というくらいだけ食べた。
お腹いっぱいやし。
パパとテツヲにお土産に買って帰った。
カバンにも ちゃっかり1個忍ばせて(悪)。

それから水引工芸館という所へ。
お祝儀袋とかについてるヒモの水引。
これで色んなもの作ってた。

水引で作った竜。かなりデカかった。何人かで3年かかったらしい。
1本1本 水引でできてる。
今や 100均で売ってるお祝儀袋も こんな伝統のある すごい技術なのになぁ。

楽しかった旅行も 全てのイベントを終え、帰路に。

ところで、ジジババは
どうして 時間が守れないんだろう。
どうして 順番を平気で抜かすんだろう。
どうして 一番後ろに座ってるくせに 一番最初に出ようとするんだろう。
どうして ガイドさんが手を挙げてる人を数えてるのに 立って、上の棚の荷物を取るんだろう。
どうして あんなに傍若無人なんだろう。
不思議だ。

到着予定は18時40分だったけど、途中 5台玉突き事故渋滞があって かなり遅くなった。
テツヲとパパとおばちゃん達に迎えに来てもらって 一緒にご飯に行った。
「お腹いっぱいで 食べらんない」
と言う時のヨネはよく食べる。今日もよく食べた。

久々にチョコとの再会

↑「ヨネちゃん、会いたかったよぅ~~」の図。

淋しい思いさせて ごめんね、チョコりん。
明日から いっぱい遊ぼうね!!

体重が34.8㌔に(笑)!!すごいなぁ!!
でも明日テツヲがいないので 晩御飯が抜けるから大丈夫なのです。

天気も良かったし、ママといっぱい喋ったし、楽しい旅行でした!!

blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪