絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

研修に行ってきました

2005年11月30日 | 主婦の独り言
今日 ヨネは新大阪に研修。
面倒臭い。10時からって早いし・・。
チョコを長時間 ひとりにさせるのが心苦しい。

朝ご飯をあげたばっかりなのに おやつで気をそらせて 家を出るのは ちょっとなぁ~と思って、そ~~っと家を出ることにした。

不思議なもんで、姿は全然見えてないのに、わかるみたいで。
さあ 行こうかな と思ったら 急にキュンキュン鳴いてるのが聞こえて、出る前にヨネが香水を付けた途端、

「きゅわわん!!きゅううぅん!!きゅん――――!!」

って大声で鳴き出した。
パターンが わかってんのかな・・・。
仕方なく おやつで気をそらせて 出かけた。



研修は 勿論、面白いものではなく 来年度の方針説明会と言う名の 営業活動の一環のように思えた。
会員が増えたことや、会員のニーズが難問まで及んでること、夏期講習が好評で80%以上の提出率があったこと、個人情報の徹底的な保護、、、
添削してるだけのこっちには 全く関係ない気がする。
こっちは やれって言われたことを そのままするだけなのに。
もし今 子供を持ってる人が聞くと、「あぁしっかりした会社だなぁ。やってみようかな」って洗脳されそうな内容だった。
実際ちょっと思った。
あ~あ。無駄な時間を過ごしてしまった。
でも、手当て900円くれるの。・・・中途半端~
 
せっかく大阪まで来たから 阪急百貨店のSサイズでも見て帰ろうかと思ったけど、チョコが心配で帰った。
みんなでランチにも誘われたけど「う~~~ん・・・やめときます!」と帰って来た。
でも、今日でハーバーランドのダイエーが閉店なので、そこには行くことに。
前に見た時よりも 売り場が縮小されてて、ガラ~ンとしてた。
ハタチの時に働いていた売り場に行って 感傷にひたった。
寂しいなぁ・・・。
M女子大学 文学部 国文学科卒のヨネは、思わず平家物語を暗唱した。

  祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
  えっと・・・・・・沙羅双樹の・・・  盛者必衰の理をあらわす
  おごれる人も久しからず  え~っと なんだ?
  たけき者も ついには滅びぬ  それから、、、う~ん

暗唱できてないし!!

とにかく、寂しかった。



帰ると、チョコは やっぱり そそう。
まぁ仕方ないかな。

最近、ゲージの扉を開けても 飛び出さないように、「待て」って言うと 扉が開いても待ってる 良い仔。



「待て」って言葉を お座りしてじっとしていること、っていう認識を ちゃんとしてるみたい。
便利だわぁ~~。



月末は いつも仕事が遅くなってしまうテツヲ、今日は特に遅かった。
「先食べていいよ」とは言うけど、洗い物ができるわけでもないし、待つしかない。
遅~~い晩御飯になりました。10時くらい。
  
晩御飯を



煮しめ。
本当は にんじん、ごぼう、しいたけ、さといも を煮込むけど、余り食材で。
鶏肉、にんじん、しいたけ、さといも、厚揚げ で作りました。
煮込みは時間かかるけど 味がよく しみて美味しいね。
さつまいもご飯。
大豆の甘煮。
おすましには しいたけ、ネギに 夏の風物詩、そうめんが入ってます。
和食は手間がかかるなぁ
疲れた。。。




    blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


  

♪いつも こうだといいね

2005年11月29日 | 今日のチョコ
今日はチョコたん、良い仔でした~。そそうは 1回くらいかな。
やればできるじゃんか~~~

明日ヨネは 仕事の研修で 新大阪まで行かないといけなくて、その切符をチケット屋まで買いに行って 差額を儲けることにします。
寒い中、チャリンコで走った。さすがプチセレブ。移動は「車」のつく物で。
切符と ついでに、年賀葉書を買った(49円で売ってた)。
ちなみに 出す人を数えてみると60人以上。。。。。。。。。。。。。。。。。。
描けるのか????全て 手書きで・・・
なんか、無理な気がしてきた。。。どうしよう。。。


弟から 結婚式の招待状が届いた。
いやぁ、綺麗な字~とか思ったら ヨネの字だった~(←わざとらしい)。
印刷やけど、手作りで頑張ったみたいです。
ちなみにヨネは全部 手書きでやったけどね~~~。

返信の葉書に よく、「出席」の前に「喜んで」、あとに「させて戴きます」とかって書くでしょ?
あれを、

2/11は 郁弥にデートに誘われてるのと、小泉首相との首脳会談と、イチローとバッティングセンター行く予定があったけど 全部キャンセルして あなたたちの式に 「出席」 してあげても よろしくってよ。(ちなみに テツヲは レコーディングをキャンセルしました)

って書きました。
メッセージの欄には、「弟のくせに 結婚するなんか 生意気だ」って書きました。
優しい姉
「アホや」と言ってる弟の顔が 目に浮かぶわ。
愛してるわよ~~弟!


今日の晩御飯を



残ったハヤシライスの使い道 パート2。
ハヤシパスタにしました。
美味しい!
残った量が微妙だったので、ジャーポテトで 脇を固めました。
これでハヤシライスが片付いた!
スープは残り野菜で。
確か、大根 にんじん しいたけ ソーセージとか そんなん。
ポーチドエッグをのっけて。
前に作った時は 固まりすぎてたけど 今回はトロ~っと 黄身が出てきて いい感じでした!
賞味期限切れた 卵やったけど、ま、いっか!!






うちの暴れん坊将軍が こんなに 綺麗にお座りして じっとしているのは、餌を貰う時しか ありえません。
「待て!」を連呼され、離れていくテツヲを クンクン鳴きながら、手をピクピクさせながら、「よし!」の指示を待ってるところ。
「よし!」で全力疾走してきます。
いやぁ 賢いなぁ~!




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

たまには父親らしく。

2005年11月28日 | 主婦の独り言
今日は お仕事。
ナカタさんが 外反母趾で足が痛いと言う。
で、「足のサイズ、何㌢ですか?」って聞くから
「20.5」って答えると めっちゃデカイ声で「えっ!!!!!」ってびっくりされた。
ナカタさんは21.5。そんな変わらんじゃんか。。。(笑)
「ちっちゃい ちっちゃい」言うけど、ナカタさんの身長、ヨネよりも5㌢低い、141㌢です。
「無理して21.5なんか履いてるから 外反母趾なんかになるんですよ!ホンマは20くらいちゃいます?」言うたった。

仕事が多くなってきた・・・。年賀状、できるのかしら・・・。


家に帰ったら チョコたん、そそう してた。
今日は 成功・失敗 半々って感じかな。意味わからん。どういう認識してるんだ?



デジカメで撮った チョコ。
何度も言うけど、アナタ、そこトイレですから・・・


テツヲは いつも、会社の最寄駅から電車に乗る前、ヨネの携帯にワン切りする。
それから家の最寄駅に着いたら 家に電話をかけてくるようにしてる。
繁忙期の今、だいたい8時過ぎるのに、今日は7時過ぎに 携帯が鳴った。
早っ!
ご飯炊けるの7時半やのに。

しばらくして 家に電話がかかってきた。
以下、夫婦の会話。
「リストラされたん?」
「そうやねん、明日から ハローワーク通うわな」
「わかった。ヨネも福原で 頑張って働くわ」
「ごめんな、苦労かけて」
「いいんよ、一緒に頑張ろう」
「とりあえず、ロレックスは売ってきた」
「なんぼで 買ってくれたん?」
「2500円」
「え?!そんなに高く売れたん?!」
「そうやねん!びっくりやろ?!即決したわ」
「へえ~!良心的やなぁ。パチもんやのに」※本物の正規輸入です、念のため。
「そうやろ~?!最初1500円って言われたけど 頑張ってん!」
「良かったなぁ~!じゃあ ヨネ、今から キャバ嬢のバイトの面接行って来るわ!」
「わかった。ありがとう」

以上。


お散歩解禁デーが近づいてきたので 今のゴムの首輪じゃなくて 前に買ったちゃんとした首輪に 慣れさせようと、テツヲがブカブカの首輪をつけた。



毛が多くてよくわかりません。
ついでにイヤがって 動き回ってちゃんと撮れません。
イヤがる上に ブカブカやから かじって さるぐつわ みたいになります
でも ヴィトンぽくって可愛いでしょ


昨日から、チョコがやたらと水を飲んでるから、



そのうち、このペットボトルを 1.5リットルに しないといけないねぇ(笑)なんて言ってたのに 今日は 全く飲んでなかった。
飲むのかと思ったら 先の銀のとこかじったりしてて 変な遊び覚えたなぁと思ってた。

これ、銀の先にパチンコ玉みたいなのが ラムネの飲み口みたいに詰まってて、それを舌で押し上げると 水が出てくるという仕組みのもの。
テツヲがふと、「これ 水出てるか?」とパチンコ玉を押してみたら ちょっと固くなってたみたいで 結構力がいったみたい。
も、も、もしかして・・・・・・・・。チョコ、飲みたくても 飲めなかった・・・・
水が出たのを見て チョコは 長い時間 ゴクゴク飲んでた・・・。

ごめん、チョコ・・・・・・・・
飲みたくても 水が出ないから かじってたんだね・・・。
可哀想に、めっちゃ 喉 渇いてたみたいで 何回も飲んでた。
ごめん~~~~~~~~~~~~


早く帰って来れたお陰で テツヲは久々に チョコといっぱい遊んでました。


今日の晩御飯を



余ったハヤシライスを どうやって使おうか考えて、オムライスのソースにすることに。
奥のテツヲのオムライスを見たほうが わかりやすいと思うけど、藤井家のオムライスは、ケチャップライスの上に フワフワのオムレツをのせて、ソースをかけるというスタイルです。(郁弥がそう 作ってたから)
美味しかった~~

ほうれん草と 椎茸のホットサラダ。←格好良く言うただけで 要は炒め物だな。

テツヲの帰りが早かったので スープを作る暇がなくて インスタントのポタージュ。

デザートに 紫さんの式の引き菓子を食べた。



チョコレートケーキです。
飲み物は 最近 ヨネのマイブーム、ホットカルピス
デザート用のランチョンマットが 可愛いでしょ
ヨネの手作り。
フォークとナイフもフエルトで作って くっつけました。



今日の朝、めざましTVで、エビちゃんのカレンダー発売を記念して 握手会やってたのが映ってた。
その話を 夜 テツヲとしてて、
「エビちゃん ホンマ可愛いわぁ~でも 本人 絶対、『エビちゃん』って呼ばれるの イヤがってると思わん~?」
「そうよなぁ~ でも 蛯原って苗字珍しいから そっちに いってまうんやろなぁ」

エビハラねぇ。
どっか他でも 聞いたことあるなぁ。。。と思ってて

「あ、ボクサーに海老原っておったよな?!」
「おぉ、おった、おった!」
「・・・・・・・・・・・あれ?海老原って、ユーリ海老原って名前じゃなかった?!」
「そうや、ユーリ海老原や!」

ユーリ海老原・・・・・・・・・・・・蛯原友里・・・・・・・・・・・・・。
同じ、YURI EBIHARAかぁぁぁ(笑)。

エビちゃんも可愛いけど、チャン ツィイーも めっちゃ好み

とか言いながら ヨネは実は 昔から 吉川ひなの 崇拝者だ。
郁弥がプロデュースした時は 嬉しかったなぁ~





     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪Marry Me Tomorrow 3

2005年11月27日 | 主婦の独り言
今年3度目、今年最後になる、紫さんの結婚式。
午後2時に 神戸北野にある 紫さんが前にバイトしてた、お洒落なレストランで式。
テツヲは間に合うように 仕事から帰って来て、ヨネと鶴ちゃんを送ってくれた。

もう一度言います。午後2時です。式は2時半からです。朝の9時とかじゃありません。

なのに・・・なのに・・・なんで あんなに遅刻者がいるわけ?????理解不能。
遅刻魔 紫さんの友達だからなのか??
式の途中から 4,5人遅れてやって来た。

それにしても、服装がすごい。すごすぎる。
良識のある 大人のフォーマルスタイルだとは 思えない。。。
確かに 紫さんは「ティアラも生花も なんやったら天使の羽根付けて来てもいいよ~♪」とか言ってたけど、
帽子、サングラス、スニーカー、スタジャン、バルーンパンツの女の子・・・そんなのが いっぱい いてた。
RESTIR(リステア)の子達は特に すごかった。
アパレル業界に勤めてるなら 結婚式には どういう服着たらいいか、わかろうもんなのに。
意外にモラリストなヨネと 鶴ちゃんは なんだか呆れてしまった
開いた口がふさがりません。

でも 喋ると やっぱり接客業なだけあって 美人なわりにツンケンしてるわけじゃなかった。  
いやぁ、ホンマ、べっぴんさん多かった。スッピンは・・・どうなんだろう(笑)。


さて、さて、式は滞りなく進みます。



美しい花嫁です。
紫さんのフルメイクなんて 初めて見たかも!



マウス to マウスの 誓いのキスを見るのは とても久しぶりポッ


受付をすませ、ヨネの頑張った席次表達が ちゃんと形になってるのを見て 安心した。
昨日の電話で、
「ヨネっちには悪いけど ホンマはもう 席次表 諦めててん。でも 今日の4時とかに シンジロウくんが 頑張って印刷してもらって なんとかできた」
って言ってた。
・・・ギリギリすぎ。
ストレスが原因の入院やから 考えるなって言われてたけど せっかく作ってくれたのに どうしよう、どうしようって思ってたらしい。
ヨネも 頑張りが無駄にならなくて 良かった。

席次表を作ったから、自分の席がどこか よく知ってたけど、ヨネと鶴ちゃんは なんと周りを「新婦 父 友人」に囲まれている(笑)。
なんだ?父友人って(笑)?妹友人、で彼氏来てるし。
シンジロウくん友人席と どっちがいいか聞かれたけど なんかどっちも 煙草臭そうで 「父友人」でいいや、と。
勿論、会話も ほとんどなく、ヨネは隣のおじさま(医者)に「こんな席で かわいそうに~。ごめんねぇ」と言われた(笑)。

ヨネ達の出番が 余興の1発目だというのは聞いてたけど どのへんかよく知らず、余裕で記念撮影。
左が鶴ちゃんで 右がヨネ。




乾杯、主賓挨拶(サングラスしてた)が終わって 前菜を美味しく戴いていたとき、
「それでは お2人のプロフィール紹介を・・・」

えっもう?!

慌てて立った。
同じ席の おじさま、おばさま方に「頑張って~♪」と見送られ。


で、プロフィール紹介。
(11/25参照)
ヨネがいきなり「明日のお天気です。鶴さ~ん」と呼び、鶴ちゃんが よく聞けば面白い天気予報を言ってんのに、会場は ポカ―――――――――ン。。。(笑)
そりゃそうだ。
プロフィール紹介で 天気予報言ってるもんねぇ。
それから ヨネが「臨時ニュースをお伝えします」で 2人の名前が出始めた頃から やっとみんなが 状況を把握したみたいで、笑いが起こった。
料理を食べてた手を休めて こっちを見てくれてた。
失敗もなく、あやパンになりきって 占いを伝えて、大役終了。
紫さんたちも 大ウケ、席に戻るまで 大きな拍手と「すご~い!」「おもろい~!」の声を戴いて、ヨネ達の出番は終わりました。
さすが、100人の前で 話すのは、すごく緊張した

これが終わってから おじさま、おばさま方が急に話し掛けてきだして、いっぱいお褒めの言葉を戴いた。
鶴ちゃんは そういうマイクパフォーマンス的な仕事をしてたので 慣れっこ口調だったのもあって、
「そういう仕事してたの?」って聞かれた。
隣のおじさま(医者)が なんかアナウンサー学校に 通ってたかなんかで、「関西なまりが全然なくて 綺麗な発音してたから そういう仕事してたんかなと思って」って。

それから 他のおじさまに 高尚だとか、知的だとか、やたらと誉められた。
たいした会話もしてないのに。
敢えて言うなら いつも「うちの旦那が」って言うところを「私の主人が」って言ったことくらいだ。
もし プロフィール紹介の仕方について言ってるのなら、鶴ちゃん、アンタのことは誉めてないよ(笑)。

一人だけおばさまがいて、なんとその人は ちゃんと店も構えてる、占い師さんだった。
「今 一番いい星座は さそり座よ」
鶴ちゃんじゃないか!12年に一度の幸運期らしい。
で、「結婚するなら 今年がいいのよ」と。
すごい!鶴ちゃんは11月3日に 式を挙げたばかり。
勿論 おばさまはそんな事知らないし、独身やと思ってたみたい。
ヨネが 乙女座だって言うと、「乙女は 神経がすごく細かいの。それと、すごく働き者」。
ヨネ、かなり神経細かいけど、あまり働くのは好きじゃないなぁ(笑)。
あんな顔して 同じ乙女座のテツヲには 当てはまるかも。
「乙女座はね、2年前が 一番いい時期だったのよ」
「えっ!!私、結婚したの、2年前です!!」
すごい!すごい!感動してしまった
ヨネも鶴ちゃんも いい時に結婚したのねぇ。



ピンボケの ヨネと紫さん。



式は進み、余興で、レギュラーのネタで「紫さんのあるある~」「三十路で結婚 焦ってる~」って言われて 同い年の独身女性から ブーイングが起こってた(笑)。

それから、紫パパが歌を披露。
この 紫パパ、なんと、かつてレコードを2枚も出した事がある上、地元サンテレビで30分枠の番組を持ってたそうな!(半年で打ち切り
紫さんの歌好きは パパ譲りだったのね。
紫パパの選曲は、さだまさし氏の「秋桜(コスモス)」だった。

なんで敢えて、この曲なんだろう。
母と娘の歌。。。

やっぱり快く思ってない親族がいるから 出て行ったお母さんを 花嫁の母として親族席に 座らせたらいいもんかどうか、紫さんは悩んだらしい。
でも、「花嫁の母」として 出席してもらう事にした。

紫パパはユニークな方で、アコギ1本の伴奏で 唄いにくかったみたいで、入りを間違えて 周りに「まだ!」とか突っ込まれて やり直したり、笑いを取りながら 唄ってたけど(上手~♪)、周りが笑ってるなか、紫さんは 目に涙をいっぱい溜めて パパを見つめていたのが 印象的だった。


最後は 紫さんよりも、シンジロウくんが 大泣きしてた(笑)。
最後の新郎の挨拶も 泣いて泣いて つまってばっかりだった。
お見送りの時まで まだウルウルしてた。
ええヤツや(笑)。
どうでもいいけど ここのレストラン、料理もさることながら パンがめっちゃ美味しかった。

テツヲに迎えに来てもらって、二次会まで時間があるので 鶴ちゃんを家に連れてきて時間潰し。
テツヲはその間に 晩御飯をすませた。
昨日作ったハヤシライス。



サラダは アスパラと生ハム。手作りドレッシングで。

鶴ちゃんはまた チョコに遊んでもらってた。

8時から二次会に出かけた。
一体 紫さんには何人友達がいるんだ、っていうくらい 初めて見る顔が。
バイトを転々としてきて 広く浅くの友達関係らしい(笑)。
一つのテーブルに7人座った。
鶴ちゃんと記念撮影。



鶴ちゃんがキモくて おもろい(笑)。実物はこれより 可愛いです(3ミリくらい)。

同じテーブルに座った 川崎から来たシンジロウくんの友達が すんごいウザかった。
笑いを取ろうと必死で まくしたてる。周りに やたらと 話し掛けてくる。
鶴ちゃんに「こいつ、ウザイ」って小声で言ってると、
「さっきからヨネっちと 喋りたそうに チラチラ見てるで(笑)」と。
マジで?席、隣じゃなかったのに いつの間にか隣にいると思ったら。
ヨネが何かよくわからないものを 食べようとしたら「それ 何?美味しいの?」とか、ビンゴで みんなが5つ6つ開いてるのに まだ3つのヨネを見て「まだ3つ?!有り得ないっしょ?!」とか エビフライのタルタルソースを食べる途中に ちょっと落としたら「ごめん、今 見ちゃった!」とか とにかく鬱陶しかった!!!!
ヨネは超がつくほど 人見知りするんだ!からまないで!!

下がりに下がったテンションですが、このあと、めちゃめちゃ上がる事になります
なんと、ヨネ、一番にビンゴしちゃったんです!!!!
ビックリ!!!!こんなの初めて。
3つしか開いてなかったのに あれよあれよという間に、リーチ、その次の数字でビンゴ!!
景品は 包装されてて、何かわからないまま 選ぶというシステム。
こういうときに限って 1位が1番いいものじゃないなんて・・・。
前に出て 選べと言う。
皆さんは、大きなつづらと 小さなつづら というお話(やっけ?)を知っていますか?
欲を出して大きなつづらを選んだら オバケかなんかが出てきて 小さなつづらには お宝が入っていたという、強欲は良くないよ、という教訓のお話。
それをふまえて、景品を選びましょう。

「どれにしますか?」
「一番大きいの」

・・・。

「おっ!!ホームシアターセットです!!!」
おお~~~と会場から歓声が。
わ――――――――い わ―――――――――い!!めっちゃテンション上がった~~!!
重たいデカイ箱を抱えて席に戻った。
帰り、ウザウザ男が「荷物重いし、車で送ってあげようか?」と。
「お迎え来るから いい」と当たり前だけど 断った。
これが 男前だったら 当たり前だけど お願いしたのに。
生憎、不細工には不自由してないもんで。

嫁が貞操を守ったというのに、テツヲが迎えに来ていない。終わる時間はわかってたはずなのに。なんて役立たずなアッシーだ!
電話するとまだ家。あとから聞くと 熟睡してたらしく、ヨネが今 二次会に行ってる事すら忘れてて なんで電話がなるんだろうと思って ヨネの部屋に行ったら ヨネがいなくてびっくりして やっと状況を思い出したらしい。アホか
待ちぼうけかーと思ってたら 鶴ちゃんの旦那サマ、リョウタロウくんが先に迎えに来た。
しばらくリョウタロウくんの車で待たせてもらって テツヲと帰った。

ホームシアターセットが当たって、意気揚々と帰って来たが、包装を開けてビックリ。
ヨネ、ホームシアターって、壁に映像を映すやつやと思ってた!それはプロジェクターなのね。
郁弥が大画面で!って思ってたのに・・・・・
ホームシアターって、ただのサラウンドシステムじゃんか!!

・・・持ってるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あぁ、この荷物、どうしよう。誰に売ろうかな。。。



せっかく二次会代の元が 取れたと思ったのに。
小さいつづらの i-podか 部屋で見れるプラネタリウムが欲しかった。。。。


なにはともあれ 紫さん、シンジロウくん、本当におめでとう!
元気な赤ちゃん産んでね!!


せっかく フルメイクしてるので 寝ていたチョコたんを無理矢理起こして 記念撮影。



ありゃりゃ、眠そうだ。ごめんよ~。


さて、残すところ、2月の弟の式だけとなりました!
寒そうだ~。

ちなみに 体重は34.0㌔になってた。
いっぱい食べたのに あんまり増えなかったなぁ。




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪



せからしかぁ!

2005年11月26日 | 今日のチョコ
チョコに対して 育児ノイローゼを感じたら、

「あなた、少しはチョコの面倒も 見てやってくださいよ」
「俺は仕事で忙しいんだ」
「いつもそうやって 仕事仕事仕事!!仕事だって言えば 納得するとでも思ってるの?!」
「チョコの教育のことは お前に任せてあるじゃないか」
「私にばっかり責任を押し付けて!!あなたは チョコの父親ですよ?!」
「しょうがないじゃないか!仕事があるんだから!」
「毎日接待で飲み潰れて 午前様が 仕事だって言うの?!」
「俺だって 好きでやってるんじゃない!・・・ところで チョコの進学の件は どうなった?」
「今更 何 父親ぶってるんですか?!白々しい!」
「俺はチョコの父親だ!チョコの心配をして何が悪い!」
「もう たくさんよ!こんな生活!!!!」


という10年前のメロドラマみたいな 会話をしてるヨネとテツヲですが、
今日はそんな余裕もないくらい チョコにイライライライライライライライライライラ・・・。

おしっこしそうだから トイレから出さないようにしてたら トイレで寝始めるから もういいや と思って立つと、ヨネの目の前で 遊び場で、する。。。。
今日はそればっかり。

「あんたなぁ、トイレでちゃんとしたら 餌貰えるんわかってるやろ?!
それを なんで わざわざこっちでするわけ?!
ヨネのこと バカにしてんのか?!
喧嘩売ってんのか?!いい加減に しーや?!
今までできてたことが なんで できんの?!」

と仔犬相手にマジ切れ説教するヨネ・・・。←本当はいけないことです。わかってます、ハイ。
だから今日は チョコのこと考えずに Jさんに会いに行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いなかった


こんなムカつく日は、郁弥に限る。
やっとマシューTVのビデオを観た。
あの髪型、服、眼鏡、下ぶくれ・・・・・・・・・









盲目だなぁ。あれが可愛く見えるなんて(笑)。
郁弥の久留米弁は 聞きなれてるので なまってるなぁ とか思わなかった。
久々に聞いたなぁって感じ。
岩手、福井、茨城弁は うわぁ なまってるなぁ と思ったけど。

郁弥の方言を 昔から聞いてたからか、ヨネは昔から 方言に興味があった。
大学で 方言の授業があって、多分 友達はそんな授業があったことすら 覚えてなさそうな講義だったけど、ヨネには とても面白い授業だった。
遠い記憶によると、アクセントは ちゃんと 頭高型、中高型、尾高型、平板型っていう4種類に分類される。
例えば「雨が降ってきた」の「あめ」、標準語では「あ」にアクセントが来る頭高型、関西弁では「め」にアクセントがある尾高型。
その辺の区別が、すごく難しくて それが すごく面白い!!
語ると長くなるから やめときます。
とにかく、マシューTVはおもしろかった。郁弥は可愛かった!!


いよいよ明日は紫さんの結婚式。
プロフィールに使う、身長とかがわかんなかったから、昨日メールしたけど 返事がない・・・。
まさか、まだ入院してるの?!
と心配になったけど、今日やっと電話くれた。
退院は1日延びて、昨日の昼、やっと退院できたらしい。良かった!
結構夜遅かったのに「まだ手紙 書けてない・・・」と。マイペースだねぇ。A型なのに。


鶴ちゃんと明日の待ち合わせの電話をしてて、ヨネに、
「明日ちょっと早目に そっち行くから 髪やって」
と言う。
頼まれたらイヤと言えない 気の弱いヨネは
「はあ?!イヤや そんなん!自分のも せんとあかんのに!」
と 物腰やわらかく 丁重にお断りしました。
確かに 何度かヘアメイクとか 頼まれてしたことあるけど、それは自分が出ない時やからできるけど 自分の用意もした上で 人のんなんて できん!
ちょっと手先が器用だと 周りに都合よく扱われてしまうなぁ(泣)。


10月に式を挙げた友達から 新婚旅行のカナダ土産と写真が わざわざ郵送で届いた。
ベタなメイプルシロップ(笑)。
でも、好き ありが㌧
ヨーグルトにかけて 食べよっと


今日ヨネは7時から9時まで 用があって 出かけなきゃならなくて、せっかく甥っ子たちが 実家まで 遊びに来てたのに 会えなかった
会いたかったよ、甥っ子 姪っ子~~!

ついでにテツヲが会議で遅くなる。
本当は本社のある東京でするはずだった 首脳会議(笑)、テツヲが忙しくて こっちを離れられないから という理由で こっちで開催された。
やるねぇ、テツヲも。
しかし、東京土産を期待してたヨネは がっかり・・・・。


 
さすがに2日も晩御飯をぬくと 辛いので作りました。
明日 テツヲがひとりで食べれるように ハヤシライスをいっぱい作った。



今日は 淋しくひとりで食べた。
え?ハヤシライスって 使うの、豚肉よねぇ?違うの?いやぁ、間違えちゃったエヘ!
決して安かったからでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ションベンたれの チョコとは冷戦状態。
だって今日は一度も トイレでしてない!!!!
でも、最後の最後、1回だけ、トイレでした。
だから遊んであげた。



ヨネのスリッパを 臭そうに嗅ぐチョコ。



説教たれても この顔に やっぱり負ける・・・・・・・・・・
でもね、あなたが今 遊んでるそこが、トイレという場所ですのよ、チョコさん

仲直りの握手をします。



わかりにくいけど、これ チョコたん、立ってます。


さてさて、今日の体重が33.4㌔。
結婚式でどれだけ増えるか、お楽しみ




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


余興

2005年11月25日 | 今日のチョコ
今日は紫さんの結婚式の余興の打ち合わせに 鶴ちゃんが家に来ます。
「今から 郁弥が遊びに来る!」と自分を奮い立たせて、朝から掃除(11/19参照)。
で、気付けば3時間経ってた・・・・・・・・・・・
やりすぎ。
郁弥だって、そんなとこまで見ないだろう というところまで掃除しまくる。
「郁弥が来る!」って考えるのも 良し悪しかなぁ。
だって掃除しながら 
郁弥が来たら、これを話して あれを一緒に観て、
それから あんなことや こんなことして・・・・・(*/∇\*)キャ
と 妄想が爆裂暴走する。
かと言って 「突撃!隣の晩御飯」がやって来る、と考えても 掃除する気には 到底なれない。
ましてや ヨネとテツヲの次に 藤井家の勝手を知ってるくらい 訪問回数の多い鶴ちゃんが来るくらいで、掃除など したくもない。
お陰で またJさんに会いそびれちゃったよ・・・。


何はともあれ、鶴ちゃんが来た。
気になってたチーズケーキ屋さんのチョコ味のチーズケーキを買ってきてもらった。
美味しかった~~。
チョコレートを食べてる時って ホンマ、幸せ~
鶴ちゃんの新婚旅行のお土産も勿論チョコレート、しかも大好きなチョコクランキーだった~ 
ありが㌧



鶴ちゃんは うちのチョコが大好き。
「可愛い~可愛い~」を連発された。いやぁ照れるなぁ。←勘違い
この前友達とペットショップに行ったらしく、
「色んな犬見たけど、チョコたんが一番可愛いわぁ~
と言ってくれた


チョコ に 遊んで も ら う、鶴ちゃんの図(笑)。



良かったねぇ、鶴ちゃん(笑)。
鶴ちゃんの太い腕に光る ロレックスがまぶしいわ    くれ。

最近チョコが「待て」を言い続けると、餌を持った人が離れて行っても、その場で待つ事を覚えた。
賢い
鶴ちゃんの命令もきいたのは ムカつくけど(笑)
愛想良すぎ!


余興の原稿はなんとか形になった。
二人で 新郎新婦のプロフィール紹介をする。
普通の紹介だとおもしろくないので コントのようなことをします。
構想は全部ヨネ作。
文面もほぼヨネ作。
鶴は役立たず
チョコと遊びに来たようなものだ。
まあ、チョコチーズケーキを買ってくるという 大役を果たしたから許してやろう。

それにしても、ヨネが 出席した披露宴で唄わないのなんか、初めて!
唄う方が楽だ~。
こっちはウケるかどうかが心配・・・。

以下全文↓(パクリ禁止)


ヨネ;シンジロウさん、紫さん、ご結婚おめでとうございます。
   また、ご両家の皆様 本日は誠におめでとうございます。

   それでは、明日のお天気です。鶴さ~ん。

鶴; 明日の近畿地方は 全般的に晴れ、ところにより雷雨を伴い 大雪の恐れがあります。
   絶好のお洗濯日和になるでしょう。
   各地の予報です。兵庫県南部、晴れ・・・

ヨネ;天気予報の途中ですが 臨時ニュースをお伝えします。
   今日午後2時頃、○×動物園から2匹の人間が 檻から逃げ出しました。
   逃げ出したのはオス、シンジロウ26歳、メス、紫30歳の2匹です。
   シンジロウは温厚な性格ですが 紫は大変凶暴で 暴れると手がつけられません。
   危害を加える恐れがありますので 周辺住民の方は 速やかに避難してください。
   2匹の特徴を申し上げます。
   オスのシンジロウは ○年○月○日うまれ、体長○センチ、逃走時の服装は黒のタキシード、
   メスの紫は ○年○月○日うまれ、体長○センチ、
   逃走時の服装は白のウエディングドレスを着ています。
   ただ今入りました情報によりますと、2匹は○×結婚式場に 逃げ込んだ模様です。
   現場の鶴さんに詳しく伝えてもらいます。鶴さん。

鶴; はい、こちら現場の鶴です。2匹が逃げ込んだ○×結婚式場に来ています。
   2匹のさらに詳しい情報が入りましたのでお伝えします。
   オス シンジロウは、○県にうまれ、○小学校 ○中学校 ○高等学校 
   ○専門学校を経て、○に入社。
   一方メスの紫は、○県にうまれ、○小学校、○中学校 ○高等学校 ○短期大学を経て、
   ○に入社ののち、スペイン バルセロナ大学に語学留学しました。

ヨネ;鶴さん!

鶴; はい。

ヨネ;新たな情報が入りました。
   関係者によりますと2匹は 以前からつがいになりたがっており、
   ○×結婚式場で結婚式を挙げるために 逃げ出し、
   すでに式を挙げ、○時○分から記者会見を開く模様です。
   鶴さん、会場に向かってください。

鶴; はい、会場に到着しました。
   それでは、いくつか質問をしてみたいと思います。
   お互いの第一印象は?
   お互いの好きなところは?
   相手のこれだけは直して欲しいところは?
   お互い 相手をどれだけ思っているか、体で表わしてください。
   それでは最後に「幸せ宣言」をしていただきましょう。
   
   現場からは以上です。

ヨネ;是非 幸せになって頂きたいものですね。
   
   それでは 今日の占いです。
   ♪今日の占いカウントダウン~!
   (あやパン風に)
   今日一番ラッキーな星座は かに座とうお座のあなた!
   今日結婚式を挙げるといいことがあるかもぉ~。
   友達を呼んでわいわい騒いでねっ。
   ラッキーアイテムは ウエディングドレス~。
   他の星座は 友達の結婚式に出席するといいことがあるかも~。
   皆でわいわい騒いでね。
   ラッキーパーソンは イニシャルがSとYのお友達~。
   
   それでは 今日も一日、がんばりましょう~。

   また来週~~~(手を振る、礼)



どうでしょう~~?ウケるかな・・・。
ヨネがどれだけ恥を捨てて あやパン風に言えるかどうかだな・・・・。ところで あやパンの「パン」って何?
唄う方がいいよう~~
ヨネは自分の結婚式のプロフィール紹介も こんなのをテツヲと鶴ちゃんと3人で考えて、それを鶴ちゃんに読んでもらった。
(一応名前を書いたが この時も鶴ちゃんは役立たずだった(笑)。でも、読んでくれてありがとう

いよいよ あさって。
着ていく服を買っちゃった。

今日は テツヲが台湾の方たちと接待でいないので ご飯は作ってません。
どんな会話をするんでしょうねぇ・・・??。

今日のチョコは そそうばっかりでした。。。

大きくなったね、と言われたチョコたん。








今日はテツヲが全然チョコの顔を見れてないので いっぱい載せました。





     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


久々に撮れた可愛い顔☆

2005年11月24日 | 今日のチョコ
朝、テツヲの目覚ましで起きてしまった
こういう風に寝坊をした時は、ヨネは顔を洗わずに 先に朝ご飯とお弁当の用意をする。
顔は急いで適当に洗っちゃダメよ。
こういう日はテツヲが出勤してから、イオンスチーマーを使ってお肌をいたわる



去年のクリスマスプレゼントに買ってもらったもの。
ママも同じ物を持ってます。
棒みたいなのは スチームの後、お肌を冷やすクールパターなるもの。
お肌を引き締めるらしい。
効果の程は・・・・・・よくわかりません(笑)。
お肌を綺麗なまま保つ為に買ってもらった。
綺麗にするためじゃなくて、現状維持のため。
ファンデーションを塗らない分、人より紫外線をあびてるので 日焼け止め、保湿は欠かせません。


今日は仕事。
「今日はなんか 雰囲気が違いますねぇ」とナカタさん。
「そうですか~?」
「あ、スカートが長いからかなぁ」

今日は 膝ちょっと下のスカート。
意外に 気にしぃのヨネは これって遠回しに 29歳のくせにミニスカばっか穿いてんじゃねぇよ、って言ってんのかな・・・と思った(笑)。

今の時期は 仕事の量が少なくて嬉しい。
やっと自分の時間を持てる感じ。と言ってもやることは いっぱい。
まず、チョコと遊ぶでしょ、それから、チョコと遊んで、あぁチョコと遊ばないといけないし、時間があったらチョコと遊びたいな。
あ~忙しい忙しい!!
ということで今日は帰ってきてから 一日チョコのそばにいた。
なんて過保護なんでしょう。
でもそのお陰で 今日は一度も そそうがなかった。

チョコがパーカーの紐をよく噛みにくるので、ゴムを柵にくくりつけてやったら、ひとりでひっぱって遊んでた。
いい遊び道具ができたみたい。



あ、「猛犬注意」が写ってる・・・。はじゅかちぃ~


今日は散髪後のチョコたんをいっぱい撮れました。

柵をかじるチョコ。



ヨネと見詰め合うチョコ。




ヨネの膝の上で仰向けに寝転ぶチョコ。



ちなみにチョコとじゃれる時は 匂いがつかないように、汚れないようにエプロンをしてます。
臭いもんは臭い。
愛は二の次。


今日の晩御飯を



かつおのたたき。薬味はしょうが、ねぎ、たまねぎ、大根おろし、にんにく。
たたきって 何でたたきって言うか知ってる?
この薬味たちをかつおに塗って 包丁でペチペチたたくことから来てるんだってさ。
冷蔵庫で1時間つけて置いた。
大根、半分くらい すり下ろしたあ~~。しんど~
ヨネはかつおのたたきがあまり好きじゃなかたけど、高知に嫁に行った友達の家にお邪魔した時、昼ご飯に出されたかつおのたたきが めっちゃ美味しくて そこからハマった。
こっちでは ネギとしょうがくらいしか入れずに食べてて、苦くて好きじゃなかった。
でも本場高知では 更にたまねぎ、大葉、スライスしたにんにくを入れる。
これがすごくおいしかった。
かつおのたたきは 薬味たっぷりで食べましょう!

ほうれん草と椎茸とたまごのお吸い物。

厚揚げのいんろう煮。
厚揚げの中をくりぬいて ひき肉を詰めて煮てます。おいしい~。ほうれん草を添えて。
えっと、本当はブタのひき肉を使うんだけど、テツヲが共食いになるので鳥にした。
決して安かったからでは・・・・・・・・・・・・・・。



夜、気付けばチョコが いつの間にか うんちまみれになっていた・・・
うんちのついた足で歩き回るから タオルもうんちだらけ
でもトリミングで 肉球の間の毛を綺麗に刈ってもらったから 洗いやすかった。
この前ほど ドライヤーを持ってる手を噛まなくなったのは 学習したからだと信じたい。

ブログを見た姉から メールがあって、甥っ子は今 ムシキングよりもドラゴンボールに夢中らしい(11/21参照)。
ドラゴンボールの神龍(シェンロン)が好きらしい。ドラゴンボールを7つ揃えたら出てくる龍ね。
なんてマニアックな・・・。
虫を描かずにすんだが、龍年でもないのに あんな龍を描かなくてはいけないのか・・・。
四星球(スーシンチュー)で勘弁して頂きたい・・・。
ダメかい?甥っ子よ。




わあ!デカイ!!

    



     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

勤労を感謝する日

2005年11月23日 | 今日のチョコ
勤労感謝の日。
テツヲ、お疲れ~!

昨日晩御飯を作る時、チョコをハウスに入れて 台所に置いておいたら、最初暴れてたけど 大人しくしてたし、ハウスの中でおしっこすることもなかった。
だから昨日の夜からチョコをハウスの中に入れて 一緒に寝室で寝る事にした。
これでもう朝起きたら うんちまみれになっていたということもないだろうし、してなかったらしてなかったで 朝ご飯やお弁当を作りながら 何度も様子を見に行かずにすむ。
夜寝ていたチョコを起こして(ごめんよ)、おしっこをさせてから ハウスの中に入れた。
ちなみに藤井家の寝室には かもめが飛んでいます。
ひもを引っ張ると羽ばたきます(笑)。




テツヲの出勤がゆっくりなので朝寝坊をしそうになったけど チョコが早くに起きてゴソゴソしてるのがわかった。
きっとおしっこを我慢してると思ったから、7時ごろ一人で起きて 見てはいけないもの(テツヲの寝顔)を見てしまったことを後悔しながら、チョコをトイレに連れて行った。
ハウスから飛び出るとトイレで勢い良くおしっこ。
長い長い!
いっぱい我慢させちゃった。ごめんよ。
そのあと立派なうんちもして、一安心。
これからもハウスで寝れそう!嬉しい~


テツヲが勤労感謝の日なのに出勤して1時半頃帰ってきた。
2時にペットショップへ連れて行って トリミング。
「他のとこの半額でしてる」と3000円。半額は言い過ぎだよ、おばちゃん。
久々にチョコのお姉ちゃんを見た。



チョコより一回り大きいね。髪もボサボサ。でも やっと売れたらしい。良かったね。

ヨーキーの赤ちゃんがすごく可愛くて テツヲが興奮してた。
ヨネはポメラニアンの赤ちゃんが気に入った。成犬と全然 顔違うね。
タレ目好きのヨネは、動物も、レッサーパンダとかタヌキ(TANTANたぬき←チェッカーズ初主演映画タイトル)とかタレ目系が好きだ。(テツヲは釣り目の動物だ)

おばちゃんのエンドレスな話をさえぎって、チョコを預けてきた。
その間、我等はお買い物。
チョコの涙やけ(目の周りが涙で毛の色が変色しちゃう)がひどいので 涙やけの薬を買った。



わかるかな?目頭の茶色いの。


チョコに大きめの ゆたぽんを買った。
ヒーターを買うのって 電気代も馬鹿にならんし、チンしてあっためたやつで充分。
それからまたチョコの服を買ってしまった。
これ680円って安いよね。



ちょっとまだ大きいけど。
Mって書いてるけどSサイズです。
ニットのパーカー。
ヨネは紫さんの結婚式に着ていく服がないというのに。


約束の時間になって チョコを迎えに行った。
ドキドキ。。。変になってたらどうしよう~!

あら 可愛い

さっぱりしちゃって誰だかわかんないわ(笑)
でもなんか、いいんじゃない?
でも、笑ってしまう。
話を聞くと、すんごい大人しくて 良い仔だったそう。
うそだぁぁぁ~~~!!!
犬のくせに猫かぶってやがるな!!!
ブラシでといたら ブラシ噛みまくってくるくせに!内弁慶なのか?!

それから家に帰ってチョコを長旅からゲージに戻すと、これまたすごい量のおしっこ。
我慢できて、偉いよ~チョコたん

せっかく散髪したし、記念に久々2ショットを撮ろうとしたのに、落ち着きの無いチョコと撮るのは不可能だった・・・。
一番まともに撮れた2ショット。





ボサボサに見えるのは気のせい・・・・・のはず。
ヨネがキモイのは 気のせいではない。
チョコの鼻がブタ鼻っぽい。
テツヲじゃあるまいし。



さっぱりして ちょっと小さくなったかな?

さてさて、今日はテツヲの実家に ご飯を食べに行きます。
山のほうにあるので 寒がりのヨネが冬行くのは とてもつらい。。。

途中、すんごいクリスマスイルミネーションしてるお宅の前を通った。
毎年グレードアップしてます。
お医者様のおうちらしい。
無許可でUP。



すごくない?!
デカすぎて収まらなかった。。。


テツヲの実家には チョコを連れて行った。
前に家に来てチョコを見てもらった時、
義母は、犬は嫌いじゃないけど、情がうつるからイヤだと言って、チョコをなでる事もしなかった。
義父は、犬とか猫とか小動物を 可愛いと思わない人らしいので 勿論見るだけだった。
玄関までしかダメ と言われてたけど、まさか靴とか置いてるところまでしかダメだとは 思わなかった・・・。
つまり、家にあげてもらえなかった・・・。
靴置いてるとこには 花の科学肥料とか置いてあるし、勿論汚い。
そして寒い。
こんな寒いとこにチョコをひとりで置いとけって?
もし首輪が外れて変なものを口にしたら・・・!
考えただけで恐ろしくて テツヲに「玄関あげさせてもらって」って頼んでも「おかん、匂いとか嫌いやしなぁ」と掛け合ってもくれない。

・・・。

仕方なく、チョコがおしっこするのを待って ハウスの中に入れておくことにした。
待ってる間すごく寒くて 風邪ひいたらどうしよう・・・とか思ったらチョコが可哀想で仕方なかった

やっとおしっこしてくれて、ご飯を食べに行こうとしたら、勿論 チョコは悲痛な鳴き声で鳴いた。
こんな知らないとこで一人で寒いのに・・・・ごめん、チョコ。

鍋だった。
チョコは しつこく鳴いていてヨネは胸が締め付けられそうだったのに
義母が笑いながら「チョコちゃん、可哀想に、鳴いてるわぁ」と言った。。。

・・・。

素直なヨネは 感情が顔にも態度にもハッキリ出る。
いつもにも増して無口な嫁だったでしょう・・・大人になろうね、ヨネ。
デザートに用意してくれていたケーキは持って帰って食べることにした。(貰うもんは貰う)
今日は本当にチョコに悪い事した・・・


今日も一緒に寝ようね






      blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪



♪整形マスクが笑う 世間じゃタイプだぜ

2005年11月22日 | 主婦の独り言
紫さんからメールがあって、順調にいけば 木曜には退院できそう、とのこと。
あ~~~~~~~~~良かった!!!!!!!!ほっとした!!


朝ご飯を食べてると、テツヲが
「くさい!!!」
チョコを見ると、すでに うんちまみれ・・・。
お腹が減ってると チョコは鳴きながら 右往左往、ひたすら同じとこを 行ったり来たり。
うんちを踏んだ足で 歩き回ってた。

あぁ・・・もう・・・

テツヲがタオルで拭いたけど あとで見たら取りきれてなかったから 手足だけ洗った。ドライヤーで乾かしてると、ドライヤーをイヤがって ヨネを噛もうとする。

・・・ヨネ、キレる。

首根っこつかんで 床に押し付けて

「お前なぁ、誰噛んどんか、わかってんのかっっ?!」

多分テツヲがいたら、動物愛護協会に ヨネを訴えていたに違いない。
「わかってんのか?!」と聞いたって「わかんないよ」と噛むバカ息子・・・。
最後には足まで使って押さえつけて 乾かしました。
風邪ひいたら しんどいの、アンタでしょ?!

このチョコたん、明日やっと散髪します。
紫さんにも弟たちにも「ボサボサ~」と言われたこの髪(?)。
おっとこ前に生まれ変わることを祈ってます。

 

ボサボサ記念。



チョコは、ガムテープに かなり興奮する。
今日もチョコのゲージ周りを ガムテープでゴミ取ってると ゲージでひとりで飛び跳ねて興奮してる。



・・・静止画だと、どう見ても カルタ取りですな(笑)。

「犬も歩けば 棒に当たる」「はい!」



仕事の量が少なかったので さっさと終わらせて、久々のフィットネスへ。
Jさんに会えるかしら~~~


・・・・・会えなかった


チョコには悪いと思ったけど 筋トレのあと、久々にヨガを受けてきた。
1時間もあるから ちょっと迷ったけど、ヨガはやっぱり気持ちいい!!

今日もエビちゃん(11/11参照)の顔ばっかり見て バイクこいでました。
可愛いなぁあぁぁあぁぁ~~~



今日は「マシューTV」に郁弥が。
見たことないから(基本的にテレビは見ない)どんな番組か 知らんけど、バラエティなんかじゃなくて 音楽番組に出ていただきたい・・・

郁弥ファン暦22年のヨネですが、ビューティコロシアムを観てました
あれを観ていつも思うのが、ホンマにあんなひどい事言う人 いてんのかなぁってこと。
タクの運転手が 不細工やから降りろとかホンマに言うの?!
「おねえちゃん 可愛いねぇ」ってすれ違い様に言ってくるようなオッサンが そういうことも平気で言うのかなぁ。
でも、あれに出てくる人達ってみんな、努力が足りん気がする。
髪型、化粧、服装、性格で 印象って ガラリと変わると思う。
ヨネも 眉毛はないし、一重やし、鼻ペチャやし、歯並び悪いし、顔はまん丸やし、首短いし、ペチャパイやし、チビ。(・・・うわあ。自分で書いて 凹んでもた・・・)
整形どころ 満載だあ!!
それでも 立派に生きてるぞ!
あぁエビちゃんみたいな顔になりたい・・・・。


テツヲが帰って来て
「今日Jさんに会えた~?」
「・・・会えんかった」
「そ~なんやぁぁあぁぁあ~。せ~~っかく 行ったのに、ざ~~んね~~んやったなあぁあぁぁぁあ~~」

ク―――――――――――!!!!ムカつく!!!!



今日の晩御飯を



サンマを買いに行って 鮭を買って帰って来た(笑)。
鮭のムニエル。
手作りタルタルソースで。
添え物は レタスとにんじんのサラダと、チーズに生ハムを巻いたもの。ヨネのよく食べるおやつ。
ミネストローネ。たまねぎ にんじん じゃがいも かぼちゃ。美味しい~♪
大根とシーチキンのサラダ。
ドレッシングは ヨネの好きなバルサミコ酢とオリーブオイル、バジル、塩コショウを混ぜたもの。
本当は トマトと生ハムのサラダにピッタリのドレッシング。



さ、明日もテツヲは仕事だ~~





     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪






成功したと思ったのに・・・(泣)

2005年11月21日 | 主婦の独り言
今日はお仕事。

朝、紫さんからメールが入ったので、もしや・もしや!!また何か?!と思ってたら、
「あの日の夜中入院しました。式までに退院できるといいんだけど…」。
シンジロウくんの手の怪我の手術で 入院しないといけないって前会った時、言ってた。
式終わったら すぐにしないと 臨月とかぶるって言ってたのに、えらい急に入院するねんなぁと思って
「まぁ外科やから 外出できるやろ?」
みたいに軽く返事したら
「いやいや、入院は私で産婦人科です。そして絶対安静で病室を出るときも 看護婦さん呼んで車椅子です。
順調には回復してるから 式はそのまましたいけど、最悪延期かも…」


ええ~~~~~~~~~~~~~ヨネと会った日の夜中?!元気そうやったのに!!


「急に10回以上吐いてねぇ。本当に…でもストレスから来てるかもしれないから 今は体調の事だけ考える様にしてます。
勝手に明日の退院を狙っているんだけどね。」

ヨネん家来たその日やから、もしかしてチョコ菌かなぁ!?
やっぱり妊婦に犬なんか触らせるんじゃなかった・・・ごめんよぅ~~

「チョコたんとは絶対違うわぁo(>ε<)o
ヨネっち菌かも知れへんけど…ウソウソ、そんなん言ったら席次表のバチ当たるわ。
なんしか 安静で寝て食べて頑張って早く退院しまぁす!!」

文面は元気そうやけど、あぁ・・・心配・・・・・・・・・・・。


今日は仕事の量が少なかった~
久々にのんびりできるかも~!

ナカタさんとカミカワさんが
「藤井さんにスキンケア教えてもらってから 頑張って時間かけてやってる」
って言ってた。
ナカタさんが「でもやっぱり 今からスッピンは難しそうみたい~」って言ってたから

「ローマは一日にしてならず!ですよ」

って言っておいた。
そんな簡単に 肌綺麗になってもらっちゃあ 困るよ(笑)!


帰り、本屋に寄ったら もう年賀状の画像集がいっぱい出てるのね。
ヨネも そろそろ取り掛からにゃあ ならん。
ヨネの年賀状は 一枚一枚、心を込めて 手書き
しかも ポスターカラーで色まで塗って。
毎年そりゃあもう 大変
でも、「来年も楽しみにしてるよ!」とか「毎年 ヨネちゃんの年賀状楽しみ!」とか言われちゃうと 張り切ってしまうヨネなのです・・・。
あぁでも 今年は難しいかも・・・。


去年の年賀状を公開。無断転記禁止~(使いようないと思うけど)。









以上が友達用。
これ、テツヲ、めっちゃ似てます!




これはポケモン大好き 甥っ子と姪っ子用。
著作権の侵害ですかい?
今ムシキングにハマってる甥っ子のために、来年はカブトムシでも描かないといけないのかしら・・・。イヤだな




テツヲの会社と親戚用。

いやぁ、ヨネ、頑張ってるなぁ・・・。
こんなんだから 昨日も(筆耕してやったのに手ぶらな)弟に「ウェルカムボードも頼むわ~」なんて軽々しく言われる言われるんだわ。
暇ちゃうっちゅーの!



今日、ゲージの一角を物置にして、チョコの遊び場を減らしてみた。
ハウス、遊び場、トイレをL字に配置してみた。
なんとこれが 大成功!
トイレで おしっこするようになりました!
やったね、チョコたん


プーちゃんの まつ毛がいつの間にかこんなに 伸びてました。
マスカラでも塗ったのかなぁ??



リボンもボロボロ。
可愛い顔して たまにびっくりするくらい凶暴なチョコ。
その可愛い顔、今日、撮るの忘れちゃいました~~~(笑)!


でも、テツヲが帰って来て 模様替え、成功したよ!って報告して、ゲージを見てみたら、遊び場でおしっこして トイレで寝てた・・・・・・・・・・・

あぁ・・・・・・・・・。
成功したと思ったのに・・・・・・・・・・。
道はまだまだ 険しいみたいです・・・。



今日の晩御飯を



とりのポテト焼き。
じゃがいもを薄くスライスしまくったものを衣にして とりを挟んで焼いてます。
美味しいよ!
めっちゃ手間かかるけど。
添え物は キャベツとコーンとじゃがいもとポルチーニ茸の炒め物。

オニオングラタンスープ。
玉ねぎを あめ色になるまで炒めて スープととろけるチーズを入れて オーブンで焼きます。
美味しいよ!
めっちゃ手間かかるけど。

にんじんのサラダ。
ヨネは にんじんの甘さが大嫌いだけど、生だと食べれます。
このサラダはホンマ にんじんなのに美味しい!
オレンジでかぶってて 全然わからないけど、千切りした にんじんを可愛くコップに入れて、手作りドレッシングをかけてます。
美味しいよ!
めっちゃ手間かかるけど。

今日は手間かけまくりのご飯でした~




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪きみが眠れるように

2005年11月20日 | 今日のチョコ
朝、7時半に起きるつもりが、目が覚めて時計を見ると10時半・・・。
テツヲは大急ぎで用意して、朝ご飯も食べずに仕事へ。
そもそも休みの日だから 遅刻というわけじゃないけど。
ヨネ、仕事を全くしてないから 早く起きてするつもりやったのに。
今日の予定が早速全部潰れた・・・。
トリミングに行きたかったなぁ。

チョコの隣で仕事をしてると チョコが「今日は遊んでくれないの?」とキュンキュン鳴く。
ごめんよ、今日はテツヲが帰って来るまで待っててね・・・。

ずっと寝てたのに、急に起きて来た時、トイレに誘導してあげると、ちゃんとトイレでおしっこする。
それ以外は全然ダメ。困ったなぁ・・・。


テツヲが仕事終わってから チョコを買ったペットショップに餌を買いに行った。
食糞の相談をすると
「そんなん、そのうち治る!」
って言われたそうだ。そうだといいなぁ・・・。

テツヲが帰って来て やっとチョコは遊んでもらった。
ヨネの仕事の邪魔にならないように、ヨネは和室に閉じこもって仕事をした。
テツヲの声が隣のリビングから聞こえる。

「チョコ、あかんって!そこは ダメん 

・・・・・・・チョコは、ホンマ、臭いとこが好きねぇ。。。


弟から電話があって、今から招待状の封筒を取りに来ると。
弟は今日、両家初対面。
パパが肉が食べられないので、伊勢海老料理の中納言へ。
ヨネも海老が大好きなので 中納言は大好き。
ゴールドカードなるものを 持っている。
このゴールドカード、持てるには条件があって、最初は普通のカードで、
「1年以内に10回以上の来店」と「1年に10万円以上の使用」の条件が満たされれば勝手に送られてくる。
すごい!中納言に貢ぎまくりだ!
でも、一番すごいのが、ヨネは自らお金を払って食べた事が一度もないってこと~~(笑)!!
甘えまくりだなぁ・・・

弟と彼女がやってきた。
あんなに頑張った宛名書きなのに、手ぶらだったよ



弟に遊んでもらうチョコ。
両家初対面なのに こんな80年代テイストのシャツを着るコイツの神経が 姉としてわからんよ!

宛名書きは「うまい~!」と言ってもらえた。
昨日 紫(ゆかり)さんに見せた時も「ヨネっち 筆耕の仕事できるで!」と言われた。
転職しようかしら。
でも、お習字の経験もほとんどないヨネが 無理矢理書く綺麗な字って、プロから見るとやっぱり全然綺麗じゃないんだろうし、何より、すっごい疲れる!!
筆なんて滅多に使わないし。




なぜか、テツヲが チョコと弟の名前を間違えて、
「弟、おすわり!」
と言っていた(笑)。
姉もよく、甥っ子つまり自分の息子と 弟の名前を間違える。
弟はやっぱり いつまでたっても 一番下のちっちゃい子供なんだなぁ~。


弟達が帰って、ヨネの遅れた仕事は5時すぎにやっと終わった(泣)。
チョコを置いて 出かけることに。
でも買うのはチョコのものばかり。
本屋で トイプードルのカット写真を見てたら 遅くなって、ご飯作るの面倒臭くなったから リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べることにした。
テツヲが足りないというので マクドのポテトを食べながら帰った。
マクドなんか 去年の夏ぶりくらいだなぁ。
ファーストフード大嫌いなヨネですが、久々に食べると美味しいねぇ。


チョコに、すごく手触りのいい毛布を買った。



これをハウスの中に入れたら あったかいかなと思って。
このクマちゃんのバカづらが チョコにも似てるし。
最近全く ハウスで寝てくれないの・・・。




ダイソーで買った、315円のフリースの服。
お出かけ用じゃなくて パジャマにしようかなと思って買ったけど、前足がすごく動かし辛そうで、ぎこちない歩き方になるし、襟をかじってたからやめた。
それにしても頭ボサボサ。。。
左目 見えてないし。


水曜こそ トリミングしてあげるからね!!




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪きみを抱きしめたい

2005年11月19日 | 主婦の独り言
今日はテツヲの仕事の都合で、朝(夜?)3時に起きました。
真っ暗です。
朝ご飯はいらないので 別にヨネが起きる必要はなかったけど。
テツヲは20分で用意して、出て行った。

いつもなら寝ている時間に、アイロン トイレ掃除 お風呂掃除 洗濯 たまってた日記の更新、掃除を済ませた。
すごい!
こりゃ 一日長いぞ~!

それにしても 寒い。
ヨネの、寒い の基準。



ご存知ですか?ガリレオ温度計。
ガリレオの発見した 比重測定原理に基づいた温度計で、気温の変化に伴って 中部のパラフィン(炭化水素)の密度が 変化して、ガラスの球体が上下します。
気温が上昇するとパラフィンの体積が膨張するので、パラフィンの密度が小さくなる。
ガラスの球体は上下二つのグループに分かれて、上のグループの一番下の球体に書いてある温度が 今の気温の目安。
暑いと球体は全部下に下がり、寒いと上がっていきます。
今にも 一番下の緑が 上がりそうなくらいだった。
これを見ると、あぁ寒い!もう冬かぁ~と思う。


チョコたん、まだ3時なのに 朝と勘違いして 餌をくれ と鳴く。
いや、あなた、この時間はいつも寝てますよ?眠くないですか?と聞いても
ええから 早よ 餌出せや ゴルァ!!と鳴く。
まだ夜よ~と言わんばかりに 電気を消して襖を閉めてやったら 大人しくなった。
きっと本人も眠かったんだろう(笑)。



今日は紫(ゆかり)さんとランチに行く。
ドトールの紅茶くらいでは 気がすまないので ランチをおごってもらうことにした(笑)。
近所にある ヨネお気に入りのパスタ屋さんへ行った。
いつも結構 人入ってるなぁ。
美味しかった!

それからヨネん家でお茶しながら 紫さんの結婚式のパンフレット作成をした。
想像以上のデキらしくて、とても喜んでもらえた。
「最初っから ヨネっちに頼んだら良かったぁ~」
もう一度式を挙げることがあるなら 是非


「ヨネっちって掃除好きなだけあって いっつも部屋綺麗よなぁ~」と紫さん。
ヨネは決して 掃除好きじゃない。
どっちかっていうと嫌い。
どうするか。
それは、暗示をかけることです。


   「今から郁弥が 家に遊びに来る!!」


そう思ったら、めちゃめちゃ綺麗に掃除できちゃいます。
ご飯を作る時もそう。


   「今から郁弥が ご飯食べに来る!!」


そう思ったら、ご馳走ができちゃいます。
そんなもんです。
そんな単純なもんです。


チョコのこと「可愛い~可愛い~」と言ってくれるのはいいけど
「♪チョ~コ、チョ~コ あ●はら チョ~コ~」と唄うのはやめて欲しい。Ω

紫さんと記念撮影。



毛がボサボサで まるで老犬なチョコ・・・


式が近づいてる紫さんは 今日も
「紫 今からお花屋さん行って ブーケ代払ってこな アカンねん~」
と大忙し。
「お花屋さんって 元彼の(笑)?」
と冗談で聞いたら
「うん、そう~☆」

へえ~・・・。


紫さんに 二次会の案内葉書を貰った。
メッセージが「鶴ちゃんと はしゃいでね男前Getしてよ」って書いてあった。
よし、頑張ります!!!!!!やっぱクリスマスまでに 彼氏 作んなきゃねっ!うふっ 


紫さんが帰って、急いでご飯作った。
弟のも 仕事も終わってないのになぁ・・・。


晩御飯を



今年初カキです。
カキを初めて美味しいと思った時、少し大人になった気がしました。。。
カキのごま味噌焼き。
初めて作ったけど、美味しかった!
かぼちゃの甘煮を添えて。
卵と麩のお吸い物。
厚揚げをシンプルに焼いただけのもの。
こんにゃくのいり煮。
「煮汁がなくなるまで煮詰める」って書いてある料理を見ると、作るのがイヤになるのはヨネだけ?


テツヲが帰ってくるの遅かったので 弟の宛名書きをやった。
それをしてたら チョコがいきなり暴れ出した。
チョコは時々、びっくりするくらい凶暴になる時がある。
ひとりで うなって、ひとりで 暴れまわってる。
見てて 大丈夫か?って思う。
最近ホンマに かまってあげられてないからなぁ。。。
高いところが苦手なチョコを 無理矢理抱き上げた。
いつものように 震えてた。
でも、全身を包み込むように 抱きしめたら 次第に大人しくなって 今にも寝そうなくらい 気持ちよさそうな顔してた。

ごめんね、かまってあげられなくて・・・・・・・・。

しばらくして ゲージに戻したら さっきとは うってかわって 落ち着いてた。
やっぱり愛情不足なのかなぁ・・・。


テツヲとも あんまり遊べてないので、



怒るチョコの逆襲。
ヨネは もうほとんど噛まれることは ありませ~ん!!

明日も仕事ばっかりで 遊べないだろうなぁ(泣)。。。




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪




♪何もかも投げ捨てて 抱きしめられたら

2005年11月18日 | 主婦の独り言
今日もチョコをヨネの部屋にひっぱってきて PCの前にかじりつき。
今日はJさんに会いに行く予定だったのに。←完全に目的を見失っている

なんとか形になったので、明日紫(ゆかり)さんを家に呼んで フォントとか決めてもらってから印刷する予定。
弟のも ちょっとやって。
仕事も終わってないのに。。。
チョコともっと 遊びたいのに。。。


ヨネが晩御飯の買出しに行くために 部屋で化粧を始めたときは 特にチョコに変わった様子はなかったけど、
ヨネが服を着替え出したら 急に鳴いて 暴れだした。
もしかして わかるのかい!?ヨネがお出かけしようとしてることが!!
決して
「汚ねぇ裸 見せんじゃねぇよ!クソババア!」
って鳴いてるんじゃないよね?


今日はテツヲが6時頃には帰って来ると言うので 早目にご飯を作ります。
なんでそんなに早いかって言うと、

明日、朝3時起き・・・・・・・・・・・・・・・・・・だからです。

なんだ?3時起きって!夜更かしっ子が寝る時間やん!
めざましTVに出るわけでもないのに!
テツヲさん、お仕事 お疲れ様です。


晩御飯を



ポットロースト ローズマリー風味 です。
ヨネは ハーブを使った料理が大好き!
を30分、煮込みました。テツヲは共食いです。
ソースがまた美味しい。
白ワインとワインビネガー、しょうゆ 砂糖 こしょう 水を煮詰めます。
レタス、バター焼きした じゃがいも・にんじんを添えて。
サラダは アスパラと生ハム。手作りドレッシングで。
カボチャのポタージュスープ。
面倒臭いのでミキサーで撹拌させたりしません(笑)。薄切りしたかぼちゃを潰してます。

昨日手抜きだったので 今日も抜くわけには いきませんでした


テツヲに少し遊んで貰うチョコ。



餌を貰うときのチョコのお座り姿勢は すばらしいね



餌にむさぼりつく チョコのお尻を激写。
逆立ちした リスに見えませんか(笑)?


10時すぎ就寝
普通の人なら寝れないだろうけど、ヨネは あっちゅう間に眠りについた 
いつでも どこでも すぐ寝れる、のび太のような女です。





     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪



♪いまさら~

2005年11月17日 | 主婦の独り言
今日は仕事。
朝 準備をしていたら、10日後に100人の招待客が来る 盛大な結婚式を挙げる紫(ゆかり)さんから メールが来た。



「どうにも こうにも… 席次表がピンチです!!助けて下さぁい(>_<)」



・・・。
もう一度言います。
10日後に100人の招待客が来る 盛大な結婚式を挙げる紫さんからのメールです。

ななななななななにを 今更!!!!!!!
あぁ神様、手違いでこのメールが届かなかったことにしてください・・・。

前に紫さんから結婚の報告を受けて、旦那サマになるシンジロウくんと、鶴ちゃんと4人でご飯に行った時、ヨネに席次表を作って欲しい、とお願いされた。
席次表って 招待客がしっかり決まってからじゃないと 作成できないから、
「やってもいいけど、できるだけ早目に言ってね!」
と言っていたけど、PC使える友達が 作ってくれることになったから ヨネはもういいって言われてた。
なのに、今更・・・。

ヨネは日曜までに 弟の結婚式の招待状の宛名書きを仕上げなければいけない。
しかも宛名だけじゃなくて 弟と彼女の住所まで手書きだ
それを伝えて、今日の仕事の量が多くなかったら 考えてみる、期待はしないで、と返事した。
それに、紫さんの式でする余興のシナリオも考えないといけないのに。。。
(鶴ちゃんと 芝居がかった プロフィール紹介をします)


仕事に行くと、量がそんなに多くなかったので 紫さんと会って話を聞くことにした。
頼まれたらイヤと言えない 意外にもお人好しなヨネ・・・。
ドトールで180円の紅茶をおごってもらった。
お茶で お茶を濁らせるつもりはないけど(笑)。

話を聞くと、昨日友達に作ってもらった席次表を見たら、印刷はボケてるし サイズも言ったのと全然違うサイズで出してきたらしくて。
サイズを見ると A4の二つ折りじゃなくて、なんとも言えない横長の長方形で 三つ折りにしたい、とかぬかす。
10日前のくせにーー!!
100人もいるのに 続柄まで書かないといけないし。
しかも 席次表だけじゃなくて プロフィールも、メニューも、新居案内も、表紙の挨拶まで やって欲しいとぬかす。
10日前のくせにーー!!
しかも所々、手書きで絵やら字を書くとぬかす。
10日前のくせにーー!!
ってことはヨネは めっちゃ頑張って早く作らないと 紫さんが大変になっちゃう。
なんたるプレッシャー
今まで何してたの・・・?妊娠中で仕事せず、実家にいるのに・・・(笑)。
席次表というより、パンフレット全部じゃんか・・・。

紫さんが えらい早口でまくしたてるなぁと思ってたら
「紫さぁ、実は今から打ち合わせやねん~」
と早々に帰って行った・・・。
ヨネも早速 取り掛かることにした。
電車に飛び乗って 進み始めた電車からホームを見ると 偶然にも弟の彼女がお母さんと一緒にいた(笑)。


ヨネは言いたい。


「自分たちのことは 自分たちで やりなさい!!!!!!!」



家を長い時間あけてしまったので、忙しいながらも チョコと遊んであげた。



白スカートに 汚い手、乗せんじゃないわよの図。


長時間PCの前にかじりつくことになるので チョコをPCのあるヨネの部屋に リードにつないで持って来た。



リードに絡む絡む。噛む噛む。怒る怒る。鳴く鳴く。
すまん、チョコ。
アンタを独りぽっちにする方が 心苦しいんだよ。



忙しいのでご飯は手抜き。



あんかけ中華やきそば。これは既製品。
こういう、セットになってるのって 具、少なくない?
キャベツとにんじんを足した。
シュウマイ。
チンゲン菜とベーコンのニンニク炒め。
スープは 椎茸と卵だけ。鶏がらスープ入れるだけで 中華味になるよねぇ。


テツヲが帰って来ると、ゲージの扉を開ける。
チョコは一目散に 玄関まで テツヲを迎えに行く。
でも、しばらくすると すぐに台所にいるヨネの足元に来る。
テツヲも「チョコはヨネが好きやなぁ~」って言ってて、ヨネも「困った仔ねぇ」なんて思ってたけど、
ご飯を食べ終わって テツヲが洗い物をしてる時(ここは あんまり突っ込まないで聞き流してねん)、
ヨネがチョコを外に出すと、チョコはテツヲの所へ。



謎はすべて解けた!by金田一くん

チョコは あたいじゃなくて、台所にある餌を くれる人を愛してたのね・・・
アナタも 食洗機に つっこみましょうか?チョコたん。





     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪






たまには息抜きも必要。うん。

2005年11月16日 | 主婦の独り言
今日は 長瀬さんに信州のお土産を渡しに、ランチの約束をしてたのでお出かけ。
長瀬さんも 奈良の正倉院展に出かけるという、高尚な趣味を持っていて、そのときのお土産を戴く。

この前一緒にランチした 友達♂ナルシストのナルくんと、ヨネのお気に入りの男前クロキくんと、初めて会ったGくんも 一緒に行くことに。
Gくんが うどんとか、消化のいいものしか食べられなくて(Gくんなので!)、うどん屋さんに行ったけど いっぱいだったので 別の洋食屋さんへ。
オムライスを頼んだけど ヨネの作るオムライスの方がおいしかったな(笑)。
途中から、ヨネの旧姓と同じ名前で とても名前を呼びにくい、都渡(とわたり※フミ嫁の旧姓)くんも加わって、6人でお食事。
いやぁ、普段テツヲみたいなオッサンとしか喋らないし、毎日顔を見詰めてる 愛しいあの方は いつの間にやら43歳。
久々に若い子(と言っても年下はクロキくんだけ)&男前達に囲まれて 幸せだわぁぁぁ~
・・・と オバサン宣言してみた。

ヨネがこの職場を短期バイトで辞めた時に クロキくんから餞別にもらったもの。



ハクション大魔王のあくびちゃんの壺。
可愛いでしょお気に入り。
あくびちゃん、大好き~!
♪可愛い顔して 色白で 知恵がまわって 明るくて 笑い上戸もいいけれど 派手ないたずら たまにきず~


帰り、ナルくんが
「(職場の)トップ4に囲まれての食事は どうやった(笑)?」
「これが~~~~(笑)?!レベル低ぅ~~~~!」
と言いつつも ヨネのオバサン宣言がバレたのかしら・・・と

信州土産、信州限定 りんご味のキットカットを渡して、長瀬さんからも奈良土産を戴いて 帰った。


帰ったらチョコが うんちしてたので 処理して、長瀬さんに貰ったお土産を開けてみると、
「しかのふん」
っていう チョコクランチだった(笑)。
犬のふんの処理のあと、しかのふんの処理をした。
チョコクランチ大好き~♪長瀬さん、ありがとう~♪


少ししたら、ママが来た。
実家に置きっぱなしの チョコの前のゲージを持ってきてくれた。
チョコはお客さんが来ると めちゃめちゃ 小刻みにしっぽ振って喜んでる。
そんなチョコを見ると ヨネも嬉しい




なんか、ボサボサだなぁ。
今度の日曜、トリミングに行こうかなぁと考え中。



立つと結構デカイです。
トイレ成功した時に 褒める用の餌を 隠してたのに気付かれて、鼻をクンクンいわせて探してるチョコの図。



今日はテツヲがご飯いらないので作ってません。
ヨネは、明日提出の仕事が終わらず、10時までかかって やっと終了。
あぁ 疲れた~~




     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪