ヨメナの青い空

今日の空なに色?捨てきれない青い空を見つけ出します。

ジャム作りに終わりジャム作りで始まる年末年始

2018年01月01日 | 日記
ジャム作りに終わりジャム作りで始まる年末年始 晦日というのに御節何にもしないで仕事の合間旦那の目を盗んでかりんジャムを作っているが、さすがに花梨のすごいにおいがするのでばればれ。すごいきれいなジャムができました。さすがに8キロなので何回にも分けて。作り方の微妙な加減でジャムの出来上がりが違います。
大晦日は除夜の鐘をつきにお寺へ。今年は転寝をしていたので5回しかつくことができませんでした。最後の108回目が私の番に当たりました。「世界平和」を念じて衝きました。   
元旦は10時に間に合ったのでお寺へ。
元旦は一年で一番うれしい日。好きなことができる日です。ごちゃごちゃの台所をそうじして、紅玉のジャムを作りました。きれいな澄んだルビー色。こんな色の一年にしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿