Yokusia の問はず語り

写真担当: Olympus E-400 / Panasonic FZ5

改悪?

2007-11-28 | Weblog

今、思えば、前回のCD-R事件(!)も、今回に負けず劣らず強烈でした。
これも、最初のころは問題なかったのに、ある時期を境に問題が多発。
理由は謎です。

写真を保存している最中、ディスクが、突然、空回りして止まってしまい、しかたなく、
パソコンを強制終了すると、中身が自動フォーマットされて、すでに保存されたはず
のデータまで、すべて消されてしまうんですね。CD-R内のデータを削除、変更できる
というのが、ヴィスタの売りらしいのですが、必要なデータまで削除されてしまっては、
話になりません。

一度に記録する量が多すぎるのかと思い、枚数を減らしてやってみたけど、結果は
同じ。無事、記録が済めば問題がないのかと言えば、そうでもなく、再生中、画面
がフリーズしたりすると、そのせいでまた、自動フォーマット。削除と言っても、その
分、容量は減るので、使えないディスクがどんどん増えていきます。何もデータが
入っていないのに残量なしの表示がでる空しさ。結局、このせいで、10枚以上の
ディスクを無駄にしました。

この時も、XPと同じ方法に戻すことで解決。この方法だと、ディスクに記録した後は
変更不可ですが、勝手に消されるよりは、ずっと信頼できます。それに、記録する前、
一時ファイルの形で、記録内容がディスク上にコピーされるので、この時点であれば、
変更や削除も可能。(そのせいで、処理は二段階にわかれますが。)

まだ記録されていない状態なので、変更によって、ディスクの容量が減ることもなし。
しっかり確認し、満足のいく設定ができたところで、改めて実行開始。処理が完了した
時点で、ディスクは自動的に外へ押し出されます。

こうやって見てくると、旧ヴァージョンの方がずっと使い勝手がいいように感じてしまう
のですが、みなさんはどう思われますか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伺わせていただきました (M2)
2007-12-21 00:46:35
こんばんは、先日は私のblogへご訪問いただき、ありがとうございました。
ふとブックマークの項目を覗かせていただくと、、、
チラと見知ったお名前が(微笑
不思議なつながりに感謝しつつ、今後ともよろしくお願いします。

まゆみって、下手をするとかなりキワドい色だと思うのですが、
さすがに自然のもの(園芸用に改良もされているのかもしれませんが)、
絶妙のさじ加減で、実に美しい色ですね。
主観ですが、ボケた部分の色など、とてもすばらしく感じます。
こうやって木々や草花も覚えて行くにしたがって、
そこいらの散歩も楽しいものになっていきます。
改めてよろしくお願いします (Yokusia)
2007-12-21 05:16:44
M2さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

M2さんのブログ、よく覗かせていただいていたのですが、筆不精
(コメント不精?)なもので、ずっと読み逃げを決め込んでいました。

今回、馴染みのある植物を見かけたので、そろそろ潮時かなあなんて(笑)

まゆみという名前なんですね。知りませんでした。

マクロって、実際に撮ってみると、写真で見るよりずっと難しいですね。
M2さんのお写真、いつも感心して見ています。

ブックマーク、オリンパスのカメラを使っている先輩方のブログを中心に
載せているのですが、ご挨拶に伺わなければと思いつつ、ついのびのびに
なってしまっています。

M2さんのブログ、ブックマークに加えさせていただいてもよろしいで
しょうか。(と言うか、実を言うと、すでにリンクさせていただいている
と思っていました。)

改めてよろしくお願いします。