ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

ブレーキパッド交換

2012-11-10 15:50:19 | バイク
ZZRのブレーキが効かないのが気になっていた。

タネさんと他のZZR乗りの方に乗ってもらっても、「ブレーキが全然効かないねー」とのコメント。

確かに重量級のマシンだが、ハードに握っても減速しない。

峠でも突っ込みが全然できないし、

万が一の時にブレーキが効かないのは命取りになりかねない。




装備は

フロントはベルリンガーのマスターにステンメッシュホース、キャリパーはブレンボにローターはガルファー。

リヤはノーマルでローターだけガルファー。

ノーマルより効かないはずがないような装備なのに、残念な状態・・・(悲)



そんな中、先々週リヤのパットがないことに気づき、さっそくバイク屋に頼んでおいた。

とりあえず、RKの安いパッド。効きは悪くないとのこと。


納品されたとのことで交換に行くと、なんとリヤのキャリパーのピストンの片側が固着していて動いていなかった。

片押し状態だったようだ。(う~ん?購入した店はメンテナンスしたのだろうか??たぶん何もしていない)

これではリヤは効かないわけだ。

キャリパーのオーバーホールを次回に頼み、ついでにフロントを確認。

パッドはブレンボでまだ全然減っていない状態だが、効かない原因はたぶんこのパットとのこと。

持ちは良いが当然効きは甘い。タイヤで言うと超持ちのいいツーリングタイヤかな。

そこで、バイク屋お勧めのメタリカを試すことに。しかもハードに効くやつを一度ためしなさいとのこと。

効きすぎたら、片面を元のブレンボに戻せばいいよ~と。(ホントにそれでいいのかな~?)

疑問に思いつつも、このバイク屋の店主は元世界グランプリのメカの経験者。ロスマンズホンダで八代のメカを担当していたらしい。

メカの頂点に立った人(見た目はとても見えないが)のお言葉だから、問題ないはず。

では、それでお願いねと頼みました。



本日くんまからそのままバイク屋へ行き、交換&整備をお願いしてきました。

交換整備完了後、店主から「まだあたりが出るまでは効きが悪いから気をつけてね」とのこと。

そろりそろりと走り、バイク屋から家までの短い距離での印象は・・・



凄く効くようになってました。

まだあたりが全然付いていないく、握りも優しくしてるのに凄い減速。

あたりが付いたらどうなるんだろ~って感じ。

効き過ぎで、フロントロックだけには用心しないと!!


今度のくんまが楽しみになりました。

雨が降らなければ、明日だったりして。

本格的な効き具合のインプレは次回に続く・・・。









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八代さんですか! (youemon)
2012-11-10 21:50:45
懐かしいです~。

ライダーより、解説者時代の八代さんの方が印象強いですが~。

メタリカって、いかにもハードな感じですねっ!
Unknown (ライダー675)
2012-11-10 23:57:12
そんな効きの良いパッド入れた日には、走りのレベルも上がり僕なんかは置いてきぼりですね…。
明日くんまに着くまではバックミラーばかり気になってしまいそうなり。
(゜_゜)(。_。)
ヘビメタ? (ビート)
2012-11-11 11:21:09
youemonさん

そうですね。何か名前からして効きそうです。
ヘビメタをイメージしてしまいます。
またまた~ (ビート)
2012-11-11 11:23:42
675さん
私が置いてきぼりになってるじゃないですか~。
いつもついていけません。
ブレーキパッドで (水道屋)
2012-11-11 16:47:26
そんなに違うんだァ~

次回はきっとこわい存在だな(笑)
こんばんは〓 (yae)
2012-11-11 18:54:55
あれブレーキは納車整備で点検してくれなかったですか…〓
カスタム車両は、基本的に現状販売とか

アタシが乗ってた1200とは全然違うんだろうなあ…〓
別モンです (ビート)
2012-11-11 19:18:42
水道屋さん

そ~なんです。
もともとついてたブレンボ製パッドは全然効かなく、スルスル~と全く効きませんでした。
メタリカ凄いです。
990あたりで今度試してみては?

yaeさん

たぶん点検してないですね。(残念)
ブレーキの点検は普通では必須ですよね。

1200はより乗りやすく進化していたと思いますよ。でも1100も名車だと思います。
同感 (nogzow)
2012-11-13 13:17:04
パッドでそんなに変わるなんて、知らなかったなあ。

あ、ピストンが動いてなかったのか・・・。

確かに、クルマでは体感したことがあったけど、バイクでパッドでそんなに顕著とは・・・990は社外品で合うのが少なそう・・・。
別モン2 (ビート)
2012-11-13 19:30:08
nogzowさん
マジで凄いです。パッドとローターがゴリゴリいっているのが伝わってきます。

ktmはブレンボのキャリパー着いてますから、たぶんメタリカで合うのあると思うのですが。
交換時期がきたらぜひお試しを~。

コメントを投稿