ZZRのポジションはハンドルが遠いために意外と前傾がキツイ
C型はタンクが意外と短く日本人でも問題なかったが、D型になってタンクが長くなり自然と前傾がきつくなってしまっている
外人さんには全く問題ないだろうが、日本人の標準体型ぐらいでは腕に余裕がない
特に胴長で手の短い私はもっとキツイ・・・・
バーハンに変えて多少楽になったが、以前としてハンドルが遠い
しかもこのZZRはシートもノーマルベースを改造してシートの後ろに乗るように多少ウレタンがもってあるように見える
前のオーナーが大きな方で、手足も長い方だったようだし
いまの状態では手が伸びきりコーナーでもかなりハンドルに力が入ってしまい旋回性を下げてる感じがするし、乗っていてかなりしんどい
手も痺れてくるし、首も持ち上げる感があるし
もう少しハンドルまでの距離を近くしてこれらを改善したいと考えていました
そこで、まずはノーマルシートで乗ってみたいなと思いオークションで物色
ノーマルシートは沢山出品されているが、高いものから安いものまでさまざま
よく見ていると値段と比例していなく、高くても意外と傷があったりと当たり外れがありそう
そんな中で5000円でなんとなく良さそうなのをポチリました
送料と合わせ約6400円ぐらい
これなら万が一程度悪くても、後々シート表皮の張替やウレタンの改造に出すベースにすれば安い買い物かな?
到着後よく見るとシートの角に少し落としたような傷があったが、それ以外はなかなかいい程度でした
良かった~
早速今の改造されてるシートと比較
タンク側はやはりノーマルの方が薄い
シートのお尻部分はノーマルの方が若干高いかな
改造シートの方が後ろにお尻がフィットして加速時に後ろにケツがずれるのを防ぐようになってます
早速車体に付けてみてまたがると
やはり1CM程度前に乗っていてハンドルが少し近くなった
シートが意外と固く(改造シートが表皮の張りが甘いせいでやわらかめ)しっかりしている
表皮は少し滑りやすいかな?
シートの前方が絞り込まれていて足付きが多少いい
結論
私にはノーマルシートの方がしっくりくるポジションになりました。
もともと付いているシートは見た目はいいけど私の体系では少し乗りにくいかな
早速くんままで試乗してきましたが、体は少し楽になりました
お尻にもいい感じ。長距離はこちらの硬い方がいいかな
欠点は少し滑りやすいとこ
革パンツ履いてればまあ我慢できる程度だけど
今度はハンドルを手前にするように、ハンドルクランプの変更やハンドルそのものの検討です
でも耕運機みたいなアップになるとカッコ悪いし、抑え込みが効かなくなるから、やはり手前に数センチ近付ける程度で改善したいです
C型はタンクが意外と短く日本人でも問題なかったが、D型になってタンクが長くなり自然と前傾がきつくなってしまっている
外人さんには全く問題ないだろうが、日本人の標準体型ぐらいでは腕に余裕がない
特に胴長で手の短い私はもっとキツイ・・・・
バーハンに変えて多少楽になったが、以前としてハンドルが遠い
しかもこのZZRはシートもノーマルベースを改造してシートの後ろに乗るように多少ウレタンがもってあるように見える
前のオーナーが大きな方で、手足も長い方だったようだし
いまの状態では手が伸びきりコーナーでもかなりハンドルに力が入ってしまい旋回性を下げてる感じがするし、乗っていてかなりしんどい
手も痺れてくるし、首も持ち上げる感があるし
もう少しハンドルまでの距離を近くしてこれらを改善したいと考えていました
そこで、まずはノーマルシートで乗ってみたいなと思いオークションで物色
ノーマルシートは沢山出品されているが、高いものから安いものまでさまざま
よく見ていると値段と比例していなく、高くても意外と傷があったりと当たり外れがありそう
そんな中で5000円でなんとなく良さそうなのをポチリました
送料と合わせ約6400円ぐらい
これなら万が一程度悪くても、後々シート表皮の張替やウレタンの改造に出すベースにすれば安い買い物かな?
到着後よく見るとシートの角に少し落としたような傷があったが、それ以外はなかなかいい程度でした
良かった~
早速今の改造されてるシートと比較
タンク側はやはりノーマルの方が薄い
シートのお尻部分はノーマルの方が若干高いかな
改造シートの方が後ろにお尻がフィットして加速時に後ろにケツがずれるのを防ぐようになってます
早速車体に付けてみてまたがると
やはり1CM程度前に乗っていてハンドルが少し近くなった
シートが意外と固く(改造シートが表皮の張りが甘いせいでやわらかめ)しっかりしている
表皮は少し滑りやすいかな?
シートの前方が絞り込まれていて足付きが多少いい
結論
私にはノーマルシートの方がしっくりくるポジションになりました。
もともと付いているシートは見た目はいいけど私の体系では少し乗りにくいかな
早速くんままで試乗してきましたが、体は少し楽になりました
お尻にもいい感じ。長距離はこちらの硬い方がいいかな
欠点は少し滑りやすいとこ
革パンツ履いてればまあ我慢できる程度だけど
今度はハンドルを手前にするように、ハンドルクランプの変更やハンドルそのものの検討です
でも耕運機みたいなアップになるとカッコ悪いし、抑え込みが効かなくなるから、やはり手前に数センチ近付ける程度で改善したいです
表皮が滑り気味でしたら、表皮をカスタムシートの方と交換してしまうというのはいかがでしょうか?
もったいないからノーマルを張り替えるだけでもいいと思いますが・・・。
タッカーはダイソーのが一番安くて評判がいいですよ~
ZZR は年式も古いからオークションで沢山部品が出てます。比較的安いものが多いです。
KTMの方が今は欲しい部品あるけど、出品が少ない(悲)
表皮交換自分でできるか自信がないな~
たぶん醜くなりそう
浜松には有名なシート屋さんが何社かあるから、いづれシート屋さんでやってもらおう。
おかげでツアラーのクセに尻が痛くて長距離は辛かったんで、デイトナのシートに交換したら…幸せになりました♪
1200はZZR史上最も不人気でしたけど、普通に旅をする分には最高のバイクでした(真夏以外)。
腹は支えないし、足は届くし、ハンドルは自由自在・・・
まさに師匠には理想のバイク・・・
速さとバンク角は・・・・スッパリ諦めましょう(笑)
ZZR1200は当時は不人気でしたが、実は今は人気が出てきてるんですよ。しかもツアラーとして丁寧に乗られてたのが多く、程度がいいのが多いです。結構高値で取引されてます。
デイトナのシートにしてましたか。私もいつかはシート改造すると思います。
ZZR1200は当時は不人気でしたが、実は今は人気が出てきてるんですよ。しかもツアラーとして丁寧に乗られてたのが多く、程度がいいのが多いです。結構高値で取引されてます。
デイトナのシートにしてましたか。私もいつかはシート改造すると思います。
アメリカンですか?
たしかに楽そうだけど、あんまり興味ないな~
スポーツスターあたりなら、早く走れそうだけど
前傾きついバイクは昔から苦手です。
バンク角・・・・倒さないと曲げられないからな~
倒さないで曲げるテクを磨かないと・・・