サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

グリーンプロジェクト2011 夏芝ティフトン挑戦記(その4:水耕に挑戦)

2011-07-21 17:05:20 | 芝生

百均のタライ3つに


【水だけ】


【ハイフレッシュ入り水】


【TERRACOTTEM入り水】


以上の3種類で実験開始したのが、7月13日


そして1週間が経ち



水だけのは、一度だけ水を取り替えました。(チョット厳しい臭いがしてきたものですので・・・)



水だけでも、けっこう青々というか、緑緑してきました 


次に、


【ハイフレッシュ入り水】 ケイサン塩白土



これまた、2日前、けっこうな臭いになってきたので、一度だけ水を取り替え、ハイフレッシュを少々混ぜました。



良い感じで芽が出てきているようです 


そして、最後は


【TERRACOTTEM入り】



これは1週間そのままです。


臭いもほとんど無く、寒天のようなものがそのまま根っこを守っているような感じです。



3つの中では、一番良い状態のような気がします。


最初に水に溶かし、そのまま何もせずにも、この状態を保ち続け、そしてティフトンくんは成長していく・・・


ということであれば、省エネ生育法としてなんか良い感じかもしれません



  SAVES WATER 


 まさに! こりゃあ、もしかするともしかするかも。。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多才ですねー (いまい)
2011-07-21 18:20:38
色々やってますね。
芝の育成ですか、安くて簡単なら最高ですね。
ご健闘お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。