ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

ありがとうございました!!!

2017-08-16 15:07:00 | 紙芝居
6月から始まった「よこみちけいこのおはなし原画展」、昨日まででした。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!



たくさんの方からお手紙をいただきましたよ~~!
すべて原案者の中峠さんも、目を通されています。
ひとつひとつのお手紙、本当にうれしいです。ありがとうございました。

この「ふうちゃんのそら」は2年前に出来上がったんですね。
そのとき、近所のギャラリーで原画展をさせてもらいました。
それで、もし今度原画展することがあったら、それはこのお話しを紙芝居として出版するときにしよう!
って決めていたんです。

紙芝居はずっとコピーしてノリではって~っていう自家製しかなかったんですよね。
手間もかかるし、コストもかかるし。あー何とか印刷したいねえ。っていう思いはずっとあった。
でも、出版社にもっていっても、この地元色の強い作品は出版するのは難しい・・・といわれていて。
じゃあ、自費で作るかなーって。でも大変だよなあ・・・って二の足を踏んでおりました。

そしたら、そしたら!
広の協働センターの井上さんからお声かけてもらいまして
「作品を展示したいんですけどー」ってね。

ああ、来てしまった!原画展のチャンスが!
もうこのチャンスに作るしかなかろう!私よ、奮い立て!!
って、一念発起しまして、ようやく紙芝居を出版するために動きだしたわけですね。

そして想像以上に、大変な作業の連続でして、何度も心が折れそうになりながらも、何とかできあがったふうちゃんの紙芝居。
一部1500円という破格デスヨ。手作り紙芝居界の革命ですよ!
原画展会場にて、紙芝居コンサートもさせてもらいました。

紙芝居ができたなら、チラシもほしいよね~って言われて、チラシも夜な夜な作った!ああもうなんでも作るさ!

写真満載のなかなかインパクトあるチラシができたわ~。ちょっと素人臭い感じでなんともですが。
チラシも1000枚刷ったぞ!

というわけで、井上さんのおかげで紙芝居がとうとう出版できました。ありがとうございます。
あと伸ばしにし続けていて、でも作りたいなあって思いつつ、なかなか動き出せずにいた私の背中を
ぐりぐり押してもらえました。

この夏も、いろんなところでふうちゃんを見てもらえて、いろんな方からたくさんの感想をいただきました。
ふうちゃんだけでなく、つやちゃんの原画も展示してもらえて、本当にいい時間をいただけましたよ~。


来てくださったみなさん、協力してくださった協働センターのみなさま、お手伝いしてくれた仲間のみなさま、助けてくれた家族に、みんなにありがとうの気持ちでいっぱいです!

あたりまえの空をみあげて!幸せかみしめております!


☆娘のふうちゃんごっこ







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょろみ)
2017-08-23 16:00:44
2年がかりで出版となりましたね。
もう、めでたいです!!

ひろ恊働センターでの原画展に、感謝です。

紙芝居は大反響ですよ。
地元はモチロン
東京からは図書館やサークルへ35部も送りました。
100部もすぐに完売して、200部もなくなりそうです。

よこみちさん、おつかれさまです。
まだまだ、ふうちゃんの羽ばたきはとまりませんね。

ありがたいです。
返信する
ありがとうございます。 (yokoko123)
2017-08-24 22:56:00
ふうちゃんの紙芝居、ようやくできましたねー
やはりやる気出さないと、出来ないもんですね。やる!って決めたら速いのが私のいところでしょうか~(笑)
長い宿題がようやくできて私もうれしいーです!これを作ったことで、改めて紙芝居の素晴らしさ、奥深さを学びました。
いつもありがとうございます。ひょろみさんの支えがなかったらできませんでしたよー
返信する

コメントを投稿