ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

紙芝居の会

2015-12-20 18:31:58 | 紙芝居
ちょっと前のことですが、三原の小学校へ紙芝居の会に参加してきました!
小学校で絵本会はよくあるんですけど、ぜひみなさん紙芝居を演じてみてはいかがでしょうかー!!
とっても楽しい会になりました。

こちらの小学校は来年の春には廃校になるそうで、全校生徒27人、先生10名というとってもアットホームな学校。

子供たち、最初は緊張?して静か~に座ってましたが、紙芝居の扉があいただけで大笑い!

脚本・画 まついのりこ(童心社)

もうこの絵がね、出ただけで面白いよね。
中峠さんの18番!って感じで、会場が笑いに包まれておりました。

それから~

こーんなつながる紙芝居を関家さんが演じてくれました!
おもしろーい。やべみつのり先生の紙芝居です。

お次は~紙芝居「にじになったきつね」

川田百合子脚本 藤田勝治画 (童心社)

「この紙芝居にはこの小学校の周りにある自然がみちていて、この学校の子供たちに届けたいの~」と、関家さんの思いがいっぱいつまった演じに胸アツです。素敵だ~!

最後に中峠さんが紙芝居「ふうちゃんのそら」を演じて、最後にみんなで「にじ」を歌いましたよ~。



私はるばる三原まで来たのにこの「にじ」の伴奏弾くだけだったのね。
なんだかさぼっているみたいだな~と思ってね、なんかやることないかしら~と考えた。

「そうだ!紙芝居を見ている子供たち27人をかいてみるぞー!」
と筆と紙とパステルを準備!

時間が30分くらいしかないので、もう大急ぎ!
ひとりひとり似てるかどうかはおいといて、この場の楽しく暖かい雰囲気が伝わればなーと思って描いてみた!

こちら

みんな「わー」「あそこにおるわあ」などなど、とっても喜んでもらえました。わーい。

最後はみんなで絵と一緒に記念撮影~~


1年生から6年生まで、みんな助け合ってとっても仲良しな学校でした。いいないいな。
廃校になってしまうのはとても残念だけど、みんなあと数か月、いっぱい今のメンバーで楽しい思い出を作ってください~~!

ちなみに・・・
30分で27人を描けるのか…が不安だったので、チキンな私は家で前日に練習してみたのがこれ


30分かからないな~って思ってたけど、実際見ながら描くとなると、ちょっとギリギリだったわ。
またこういう機会があったら、即席お絵かきやって腕を磨きたいわ。

三原の北方小学校のみなさん、色々準備してくださったO貫様、ありがとうございましたー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノドリ面白かった! | トップ | クリスマス会にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロン)
2015-12-21 15:31:49
O貫さんがお手伝いされている学校に行かれたのですね。紙芝居のことで相談したいと言われておりましたが 良い話につながっていれば良いのですが・・。三原へどんどん進出!嬉しいです~
返信する
>トトロンさま (よここ)
2015-12-22 08:14:39
O貫さんに呼ばれて、紙芝居の会をしてきましたよー!
紙芝居を子供たちと作りたい~と言われてました。
具体的にはちょっとわかんないのですが~。
紙芝居の輪が広がっていきますように^^

三原へ今年は結構行きました~!色んなご縁がつながった一年でした♪
返信する

コメントを投稿