続々・男一匹BASIC

特小やCBやハムのコンテストや自転車や歩きのことを。
第1回特小/CBコンテストの優勝はサイタマAD966局!!!

もてぎで100kmマラソンしてきました

2008-01-05 06:23:43 | 自転車
またまた無線色ゼロの話。1/4にツインリンクもてぎで、100kmの自転車レースがあり参加してきました。一周4.8kmのサーキットを21周する『タイム』を競うもののハズが。

開場6時、試走6:50スタート、開始8:30。現場には6:40頃到着。今回は一人で参加です。受付して、朝飯をダラダラ食い、試走に出たのが7:30ごろ。10km/h程度のデレデレペースでコースを走ってみます。上り坂は富士より格段に楽で、高速レースになる予感。

8:30出走。今回のレースは21周を4時間以内で走らないと失格になります。なので25km/h以上で走らないといけないんですが、スタート後は20kmも出せず、あっという間のダントツビリに。がその後調子があがり、最初の30kmは1時間くらいで走れます。やった、これなら完走はおろかそこそこのポジションに入れるぞと、アドレナリンも出まくりです。
しかし50kmあたりですっかり失速、ゆるい上り坂のてっぺんでは12km/hくらいまで落ちてしまいます。しつこいですが、ave25km/hは出さないと完走できません。
脚はふくらはぎの攣りが収まったと思ったら、腿内側に移動。痛くてしょうがない。真剣に棄権を考えます。上り坂で10km/hくらいまで落ちた70kmぐらいのところであきらめてピットへ。既にレースを終えられた方がピットに大勢いらっしゃいます。スポーツドリンクとバナナ2本補給。まだ6周残してるのに、残り時間1時間20分ほど。最初のペースなら楽に完走できますが、もう脚が動きません。
それでも完走だけを目標にサーキットに戻ります。残り2周で30分ほど。おお、こりゃ完走だわい、と喜んで最終周回へ。残り15分。えっ、15分? 足んないじゃん。

最終周回はコース上に人がまばら。ペースアップで、残り4分でゴール。サイクルメータみたらave25.4km!

結局リザルト見て帰らなかったんで、完走しているのか激しく不安。しかしきつかったです。何度降りようと思ったことか。みなさんタイム競いにきてるのになぁ。やっぱ上りダメだぁ。あんなに緩かったのに。富士チャレもヒルクラも1000年早い!!!
もう少しどうにかしないと。
走りきったときは完走できたのがうれしくてうれしくてしょうがなかったんですが、時間が経つにつれ、以降の展開が不安に。ま、いいか。他の人の記録は関係なく、1秒でも速く走れたらそれでよし、だぁ!