続々・男一匹BASIC

特小やCBやハムのコンテストや自転車や歩きのことを。
第1回特小/CBコンテストの優勝はサイタマAD966局!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィールドデーコンテストに参加してみたのです

2012-08-15 08:24:29 | やまのした

こちらのblogに書き込むのは何ヶ月ぶりか。毎回毎回JARLコンテストには参加しようと目論むのですが、天気が悪かったり、仕事とかぶったり。今回も初日の天気が怪しかったのであきらめてたんですが、天気予報よりも実際の天気は安定してて、急遽2日目に参加を決めて。

ってなわけなので、装備も激やっつけ。

FT-817に、ホイップつけただけのリグ、外付けNiMH電池、電鍵、時計はGARMIN、ログは紙!!

これでも尾根幹脇の高台からやったので2時間強で44局。アンテナの都合で50,144,430のCW/SSB/FMと

出て2000点弱。久しぶりだったので楽しかったです。

触発されて、次回の全市全郡には10mで出ようと、アンテナのパーツをホームセンターで買ってきました。

 

 

これは最後のQSOのFreq. 最後は6mSSBだったのでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペダル交換

2011-06-20 21:41:50 | 自転車

えらいご無沙汰してますが、またまた生存証明的に書きます。

ペダルを交換しました。

それから、topeakのiPhone用ケースも。

 

防水用のケースの中に収容するので、ハンドルバーに衝撃が伝わっても外れにくく、万一落ちても大丈夫そう。ただ電池のモチのことがあるので、ずっとバックライトつけとくなどはしたことがなく。これで

ナビとかやると面白そうなんだけど。

 

無線の方ですが、雨模様でALL JAはパス、ALL ASIAN DX CWも同じくパス。こうなりゃなんと

しても6m&Downなんですが、どうなることやらです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごくご無沙汰していますが、秋月のGPSの話

2011-02-21 18:47:09 | でんきもの

大変、ご無沙汰してます。

ではありますが、なんとか無事に生きて、自転車とか無線とかしております。

きのうの2/20の日曜日、近所でチームの仲間と練習と称して走らせてもらったんですが、

その時秋月で購入したサイクルGPSを装着してみました。6880円ということなんですが、

機能的には特に問題なく、PCとの接続もバッチリ。これはオススメできるものかもです。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続、クルクル回る

2010-06-07 16:17:44 | 自転車
先週と同じところをクルクルしてきました。 後ろの公園ではBBQがたけなわ。煙も立ってかなりいい感じでした。あらためてcoleman製品が多いことを実感。
先週に続き、汗取り帽のインプレッション。
汗取る象、です。
先週のより少し安いんですが、自分にはサイズがやや小さいワンサイズしかありません。で、どうかなぁと思ってたんですが、これも全然イケてる感じ。先週の製品の半額くらいです。
それから、壊しちまったgarmin edge205のホルダー。交換しました。
が、まぁ、この予備パーツをどこに置いていたんだか、まったく見当たらず。だいぶ時間とられてようやく発見。もういくつか予備を発注しといた方がいいのかなぁとも思っています。これ予備パーツとして購入したものなんですが、なぜか付属していたホルダーより丈夫な感じで取り付け取り外しもスムーズに感じます。なんで??
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

みはらし緑地へ。クルクル回る

2010-05-31 15:57:29 | やまのうえ
日曜日、無線機持ってみはらし緑地へ。運動不足対策に、みはらしまわりをクルクル。50kmぐらい。ほんとに走れないなぁ。
さて、頭の汗が目に入ってしみるので、ヘルメットの下にチームキャップをかぶっていたんですが、デブの汗かき、
なわけで、キャップが擦り切れてしまいました。汗吸わせるだけのためにチームのロゴ入りキャップを使うことは
ないので、なにかいい、ヘルメットの下につけるもの、を探していました。で、いろいろ買ってみたんですが、
きのう試したのは工事用ヘルメットの下につける『アンダーキャップ』。ヘルメットでは有名な谷沢製作所の製品です。
少し高め(1000円くらい)ですが、つけ心地もよく汗もよく吸う感じ。他にもいろいろ買ったので次回はまた別のを
試してみたいと思います。
これは、悲しいことに、GARMINのサイクルコンピュータのホルダーが破損したところ。ハズそうしてもなかなか
取れず、力任せにレバー押したら壊しちゃいました。ホルダーの予備があったはずなので次回までに交換しないと。
壊してわかるサイコンのありがたみ。時間と速度はすごくよく見ていたんだなぁと。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加