2012年度活動報告

(社)八日市場青年会議所 2012年度活動報告です。

8月第1例会「体験行で人間力を育む」

2012年08月26日 | 活動報告
8月26日。夏休み最後の日曜日、成田山新勝寺で“人間力”を育みました!
“人間力”…一言で言えば、世の中を生き抜く力を養いました。自分らしく生きる、生きる指針を探す修練の始まりです。



まずは“精進料理”。
成田山でしか食することができない献上品“大浦ごぼう”です。私どもの地元匝瑳市吉田地区で栽培された逸品です。食感は柔らかく、甘しょっぱくて程よい味。予想以上に美味しかった。

 

所変わって、大本堂で”護摩行”。
最前列で護摩行を体験しました。荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。長時間の正座で足が痺れるメンバーも。。。青年会議所では“心願成就”の護摩をいただきました。

さて、体験行の始まりです。その1“写経”。
集中するため、写真撮影はNG。30分くらいでしょうか、ひたすらお経を写していきます。こんなにひとつのことに集中するのは久々というメンバーも多かったです。



体験行その2“数息観密教座禅(すそくかんみっきょうざぜん)”。
自分の呼吸に集中したり、月をイメージしてみたり、集中するって本当に難しい。なかなか雑念は捨てられないものです。こちらも体験中の写真撮影はNGだったので堂内み撮影のみ。



理事長より当日大変お世話になりました成田山新勝寺に御礼の挨拶をさせていただきました。



仕事や家庭やJC活動で多忙な日々を過ごすメンバーの皆様、ご参加いただきありがとうございました。今後の諸活動の一助となれば幸いでございます。