J専活動記録

J専に入学して2年目!
今年度は学科での雑誌製作に関するさまざまな話を綴っていきます。

みちくさ市

2009-04-26 | いろいろ
今日はクラスの友達と2人で「みちくさ市」に行ってきました。
「みちくさ市」は雑司が谷・鬼子母神通りのイベントで、古本を中心としたフリーマーケットです。

範囲も都電荒川線の「鬼子母神前」停留所を抜け目白通りに至る商店街と狭いのですが、
出店しているのはほとんどが一般参加者の方で、古本と一緒に雑貨を売ったり
中には包丁研ぎをやりながら古本を売っている人もいて、
神保町などで行われる古本市とは違ったおもしろさがありました。

そこでとてもいいことがありました。
なんと、昔の『広告批評』を2冊入手することができたんです!

1冊は1993年7・8月号 特集「SEX」
もう1冊は1998年9月号 特集「これが爆笑問題だ」

保存状態もよくて、販売していた人に思わずお礼を言ってしまいました。
今はどこに行っても手に入らない貴重な資料が手に入るので、古本市は好きです。

いろいろな人たちと話もできて今日は満足な1日した。


そういえばいろいろな書店で『広告批評』のバックナンバー・フェアをやっているそうなので
GWに入ったら、久しぶりに本屋巡りをしようかなと考え中です。