かずまんの日記

美味いモンをトコトン探求するかずまんの日記

薄型テレビからの誘惑。

2006-07-13 10:49:26 | 今日の一言
時代に逆らうように14インチのブラウン管で耐えてきましたが、もう限界に近づきつつあります。
多重音声機能もなし、音声はモノラル。
トリビアの影ナレや映画を英語で見られないのはちょっと悔しいです。

世間はワールドカップ特需で大型液晶テレビが飛ぶように売れており、
1インチ5000円を割ったようですけど皆様いかがお過ごしでしょうか。


DVDはもうワイド画面が前提なようで僕のブラウン管でワイド専用のDVDをみた日にゃ、
登場人物がみんな縦長になってなんだかみんな痩せて見えます。

大好きな「Everybody Loves Raymond」のDVDもワイド版しか出ておらず、見ていて目が疲れます。

コレはもう逆らってばかりじゃぁいかん、と思い、最近ワイド液晶を買おうとヨドバシカメラなどに偵察に行っています。

でも、そういうお店でのディスプレィ用のテレビはメーカー側が用意した環境ビデオのような色の繊細さが表現できてますよーとか、映画はこんなになりますよーとかを見せるもののみ。

普通の地上波の放送が見たいんですけど、それはあまり見れず。

いろいろ価格.comとかレビューを見ていて検討しているんですが、
価格面やデザインからしてバイデザインの液晶が良いなと思います。

27型で10万きってるんですよ。
1インチ3700円。
信じられへん。
しかも、地上デジタルチューナー搭載。2011年にチューナー買う必要なし。

言っておきますけど僕はバイデザインのまわしモンじゃないですよ。

いいなぁ、と思ったから買おうか迷ってます。

後もう一つ、迷っているのが、eizoのテレビ

コレはボディーの色が選べるのでナカナカおしゃれなんです。
ぼくはブラウンが欲しいんですけど結構置き場所に困るので検討中です。

まぁなんやかんや言ってますけど、僕もこれからワイド画面テレビの恩恵をうける一人となっていくわけですが、14型から27型のワイドに一気にパワーアップするのは、いきなりドラクエで武器が“ひのきの棒”から“黄金の爪”に変わるようで今から楽しみです。

ごぞんじ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまや戻れません (es2004)
2006-07-14 00:30:30
14型から27型に変わったなら、もう元には戻れないこと必至です(笑)←体験済み。



ワールドカップ特需も手伝って、随分とデジタルTVも普及したことと思います。

さらに、今年度中には全ての県庁所在地で地上デジタルも開始されます。



焦る必要はありませんが、そろそろいい時期かもしれません。

2011年近くになると、アナログがなくなる(予定)ので、メーカーは価格を落とさなくなります。

裕福だろうが、貧乏だろうが買ってくれるからです。



最近のテレビはパソコンと同じで年をおうごとに性能が上がります。

あとは踏ん切りだけだと思いますが、なんだかんだ言って、今は日本のメーカーがオススメです。



あと、HDDレコーダーも購入予定なら、お店の人とよく相談したほうがいいと思いますよ。

現状、明らかにメーカーによって性能に差がありますから…。



返信する
テレビ (ituka)
2006-07-14 09:18:51
おいらも液晶テレビ購入したよー。

引っ越した時、勢いで(笑)

AQUOSを勧められて高かったけれど思い切って買っちった!

いっしょにHDDレコーダーも買ったから10万くらい

値引きしてくれたからちょっと得した気分。

大型チェーン電器屋で買い物すると値引きのサービスがあるし、

トラブルがあった時とか電話すればすぐに対応してくれるから

高い買い物はサービス重視ですることがオススメ♪
返信する
HDDレコーダー (かずまん)
2006-07-14 09:48:28
es2004さん、

昨日、eizoのショールームに行って現物見てきましたけど、やっぱりeizo液晶の画質、良いですね。



スピーカーもナカナカのモンでした。

でも、価格面ではバイデザのほうが魅力なんです。



今から買うのは今後のことを考えて、安いモンにいっとこうと思います。



でも、HDDレコーダーを買うとしたら色々安モンだと弊害があるかもしれませんしね。



ituka,

aquosかなり良いみたいね。

実際みたけど、なかなかのもんでした。



でも10万値引きって元はどんだけ高く売ってんっネン!!ってかんじやわ。



ごぞんじ。



返信する
Unknown (こーろく)
2006-07-14 11:10:50
この前、産経新聞の拡張員がきて、

「ウチに変えてくれたら、15型の液晶テレビプレゼントします!」

と母に言ったらしい。

たぶん、地デジになったときに在庫があまりまくるから、今なら安く買えるかもね。
返信する
Unknown (かずまん)
2006-07-14 15:25:34
こーろくくん、

バナナの叩き売りならぬ、テレビの叩き売りなんて聞いたこと無いわ。



15型の液晶大放出やね。



新聞社の勧誘って最近、洗剤や阪神線のチケットやないんやぁ。



ごぞんじ。
返信する