四郷剣道少年団ブログ

活動報告他、連絡にもお使いください
澤田先生からのお話もあります

2016年2月予定

2016年01月27日 | 予定

2月の予定が決まりましたので、お知らせします。

7日はお休みです。お気を付け下さい。

3月13日は四日市市少年剣道大会です。お稽古に励みましょう

 


初稽古&新年会

2016年01月27日 | 活動報告

1月の行事はもりだくさんです。

今年の初稽古会は少し遅めの1月10日となりました。

9時に吉田神社に向けて体育館を出発。

高校生のNくんを先頭にマラソン!低学年の子も未就学児もなんとか喰いついて追いかけました。

(先生方も一緒に走って下さいます、さすがお若いです)

 

そして、お参りし、おもちを頂きました。

高校生から小学生まで、仲が良いステキな団です

そして素振りの奉納。

 

今年も怪我の無いよう、練習に励みましょうね!

 

そして、夜は大人限定の新年会

先生方、お強いです・・・。

歌も始まりまーす

大人だけでゆっくりお話する機会もあまり無いのですが、こんな機会も大事ですね。

とっても楽しい新年会でした。

幹事のMさんご夫婦おつかれさまでした


三重県剣道道場連盟合同稽古会

2016年01月12日 | 活動報告

1月9日、芸濃町で三重県剣道道場連盟による合同稽古会に参加しました。

四郷剣道は去年から参加しましたが、このお稽古は子供はもちろん、保護者も勉強になる事がたくさんでした。

はじめに、全員そろってのお稽古。

人数、相変わらず多いです。

うちの子すらどこでしょう?

 

そして団体試合稽古です!

お母様方出番です!!(もちろん先生方あっての。)

コートも対戦相手も決まってないイチからのスタート。交渉力と行動力が試されます。

フジイはK先生と低学年を見ていました。他の団の保護者の方からも、詳しくいろいろと教えていただき、なんとか流れに乗り遅れることなく、試合を進めていくことができました。

申し込み、申し込まれつつ、朝から合計7試合!普通の試合なら決勝戦まで行っちゃいますね。

最後はみんなヘトヘトで本当に疲れていましたが

四郷とは違うたくさんの団と試合をすることができ、また勝つことができて自信のついた子もいるようです。

最後に澤田先生から総評をいただきました。

先生方、いろいろとありがとうございました。いつもとは少し遠い会場でしたが、子供たちも保護者も勉強になる事がたくさんでした。

お世話係さんも、いろいろと準備ありがとうございました。1年よろしくおねがいします。