四郷剣道少年団ブログ

活動報告他、連絡にもお使いください
澤田先生からのお話もあります

市民剣道大会

2017年06月16日 | 活動報告
先週の日曜日は市民剣道大会でした。
中学生2チーム、小学生2チーム、成人チームの大所帯です。

中学生チームは残念ながら1回戦で敗退となってしまいました。
フジイの子供達はまだ小学生ですので、相変わらず中学生のレベルの違いに驚かされます。

そして、小学生Aチーム、1回戦は四郷の癒し系、3年生のIくん。
2本勝ち!!素晴らしい!!

そして2回戦惜しくも敗退・・!!
キャプテン、先鋒で2本取ってくれました!!
そして引き分け続きの大将戦。
相手は常に表彰されてる、有名な選手・・。
相手のネームバリューに緊張しながらも、果敢に食いついて行きました・・!!しかし、2本取られる・・。
そして同点の代表戦。
キャプテンがんばってくれました!!

みんなの頑張りに観てる親も感動してしまいました。

なかなか良い試合で、みんなが自分の仕事をこなした試合だったと、先生からお言葉を頂きました。
先生方、いつも子供達のためにありがとうございます。

これからしばらく、試合も合宿も続きますね。
母達は応援してますよー、がんばりましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月予定(改定版)

2017年06月07日 | 予定

前回、未定だった練習場所が決定しましたのでお知らせします。

また、今月から金曜日の夜のお稽古に、新しい枠ができました!

防具非装着者も18時半からお稽古できるようになりました。

先生、ありがとうございます。

変更点を赤い枠で囲んであります。

ご注意くださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月予定

2017年06月04日 | 活動報告

6月の予定をお知らせします。

まだ未定の日にちがあります、決まり次第お知らせします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お稽古報告

2017年05月21日 | 活動報告
今日は通常のお稽古でした。

先生の人徳からですね!!
いろいろな方達がお稽古に来てくださいました。
子供達だけでもざっと30人。
広い体育館を狭く感じたくらいです、

この機会に四郷の子達も、いろいろな事を吸収してほしいですね。




今日は暑い日でした、今年初の扇風機も稼動中です。


外国の方も娘さんとお稽古!
チャーミングなお母様です。
日本語もお上手でした。
四郷には英語が堪能な保護者もおります、四郷剣道もグローバル化しております。


ちっちゃい組もがんばってます。


お稽古、おつかれさまでした。
次週の級位審査、がんばりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月予定

2017年04月30日 | 活動報告

過ごしやすい季節になってきました!

四郷剣道少年団は元気に活動していますよ

今は中学生、小学生、小学生初心者、防具付けてないちっちゃい組、の4クラス制です(笑)

広い体育館、いっぱいでお稽古しております。

うちの次男もちっちゃい組でお世話になっております、動物園のようで申し訳ないです

分かってるのか分かってないのか、そんな子供たちにも根気強く、厳しくも優しくご指導くださる先生方に頭が下がります。

そんな心を知ってか知らずか、のびのびとちっちゃい組も頑張っております。

 

5月の予定をお知らせします。

ゴールデンウィークもがんばりましょう~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒団式

2017年03月31日 | 活動報告

3月26日は四郷剣道少年団の卒団式でした。

主将のMちゃん、そしていつも落ち着いて構えているJくん。

この1年、2人が中心に下級生たちを引っ張ってくれました。

また、お父様、お母様もいつもご協力ありがとうございました!!

中学生になっても剣道を続けられるとのこと。

またいっしょにがんばれるのを嬉しく思ってます

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月予定

2017年03月31日 | 予定

4月の予定をお知らせします。

暖かくなってきて、試合も増えてきました。

頑張りましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月予定

2017年03月02日 | 予定

3月の予定をお知らせします。

12日は四日市市少年剣道大会です。

場所は中央緑地体育館です。練習の成果を十分に発揮しましょう。

そして26日は卒団式です。

通常お稽古より遅めの終りとなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月予定

2017年01月30日 | 予定

2月の予定をお知らせします。

19日は第2回澤田杯です

9時から通常お稽古となり、10時ころより澤田杯スタートです。

お手隙の保護者の方々、運営のお手伝い、どうぞよろしくお願いします

また、11時からの大人のお稽古はありません。

しかし、審判などの大人の方も大募集ですよ!

 

5日(日)は体育館が使用不可のため、お稽古はお休みとなります。ご注意くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会からのー初稽古♪

2017年01月19日 | 活動報告

あっという間に2017年がやってきました。

先日は三重県にはめずらしい大雪でお稽古できませんでしたが、今年も子供たちはやる気まんまんです

今年も先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

先日は恒例の初稽古会が行われました。

雨の予報でしたが、なんとか雨も降らず神社へお参りすることができました。

そして子供たちお楽しみのおもちをいただきます。

そしてみんなでワイワイするだけじゃありません、素振りも。

またまたお楽しみ風船割り

相変わらずのガチャガチャ感が見ていて楽しいです

今年もがんばりましょう。

 

~~~~~   年末  ~~~~

順番的にどうなの、ですが年末の様子も少々

毎年お世話になっている公園茶屋さんへ。

南部丘陵公園のすぐそばで、子供たちも公園で遊ぶことができるし、安くておいしい!

ありがたいお店です。

先生方やお父さんも盛り上がります。

 

母さん方も盛り上がってますよ~

 

 学校もそれぞれ違って、お稽古の時での関わりがほとんどですが、この時は一緒に食べて公園で遊んで、大人も子供もとってもリラックスできる、とっても楽しい時間でした

 

そして少年団の先輩方、素晴らしい成績を残してくれました。

先輩を目指して精進していきましょうね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加