日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

[食う軍]バーレーン偵察報告

2004-12-10 15:40:00 | サッカー
まだ早いとは思いますが、食う軍の司令以下、バーレーンに対しての作戦に不安を感じてらっしゃるようなので、一応偵察してきました。

バーレーンの特産品はナッツ類。
他にも、バーレーン特産のザクロなどの果汁とローズウォーターをブレンドした発砲性のソフトドリンク[Warrd]という飲み物があり、これはアルコールを禁忌するアラブの文化を尊重した飲み物であるらしい。
F1バーレーンGPの表彰式ではシャンパンではなく、この飲み物をかけて祝ったようです。

アルコールがタブーなアラブ文化と言う割に、比較的自由にアルコールが飲めるバーレーンでは、ホテルで営業しているレストランのほとんどはアルコールを出しているそうな。
レバノン料理などのアラブ料理、イラン、日本、中国、西洋料理などのほか、ショーを楽しめるレストランもいくつかある。

で、レバノン料理に関して調べてみました。
正統派アラビア料理とはレバノン料理のことで、観光客が世界中から訪れるエジプトの高級ホテルでもアラビア料理はレバノンのもの。湾岸諸国でも同様だという。

以下、新宿にあるレバノン料理「シンドバッド」のメニューより抜粋。
タブーリ(7種類の野菜のオリジナルサラダ)
ホンモス(ひよこ豆と白ごまのペースト)
ババガヌージ(焼きなすとピーマンの練り合せ)
コブス(ピタパン)
シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)
シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)
カフタカバブ(スパイシーラムミンチの串焼き)
マッシュポテト(ポテトとミンチの重ね焼き)
マクルウバ(牛肉のアラビア風炊き込みラス)
アラビックコーヒー
ミントティー

料理の画像などはシンドバッドのページで確認して下さい。
この中で簡単に実行できそうなのは、チキンのレモンガーリック焼き、ミントティーってとこでしょうか。アラビックコーヒーもできそうかな。
ちなみにアラビックコーヒーは、カルダモンというスパイスが入っているのが特徴。通常は、砂糖は入っていないらしいです。インドのチャイのコーヒー版といったところでしょうかね?
新宿に行ける距離の方は、この店に行って偵察してきてほしいですね。

おっと、アラビックコーヒーで偵察していたら、こんなものを発見しましたよ。
岡山市立オリエント美術館
ここでアラビックコーヒーが飲めるそうです。
岡山在住のrockanddanceさんとよもだ中国四国方面局長は、ここに行ってみたらいかがでしょうか?

バーレーン関係は、ナッツ類を押さえるだけでもいいし、レバノン料理でも良いようです。
とりあえず、こんな感じでよろしいかと。
イランについてはまた次回までに調べておきます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御案内)
2004-12-10 15:43:44
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
返信する
素晴らしい! (jump近畿東海方面局長兼(略))
2004-12-10 16:46:49
さすがです!



 貴サイト様を拝見させて頂きました。肩書き上位を狙えるサイトだと感じております。

 ☆ぜひとも当「食う軍」に登録して頂けませんでしょうか?



冗談はさておき…(笑)



ナッツ類なら問題なし!ですな。

素晴らしい活躍に司令もお喜びのことでしょう。

返信する
着々と (×先任准尉)
2004-12-10 16:57:34
素晴らしい! Part2



 貴サイト様を拝見させて頂きました。(以下同文)



と、冗談はよしこさんであります。



ナッツ類、自分も狙っておりましたが、レバノン料理とは。

これなら、なんとかなるであります。

アラビックコーヒーもカルダモンがあるので問題なし(だよね>奥さん)



ホントすばらしい活躍。

我らも見習わないと e(o^ュ^o)g
返信する
素早! (mdc三等海曹)
2004-12-10 17:33:56
 私も今日地球の歩き方を立ち読みし、図書館でそれっぽい本をめくってきましたが・・・たいした情報は拾えなかったであります。

 ナッツ、観戦のお供にはもってこいであります。カシューナッツでもマカダミアでもピーナッツでも食らってやります。

 「バーレーン料理」というのはなくて、大体アラビア料理なんですね~。

 しかし、「食う軍」の情報収集能力&素早さはすごい!×先任准尉同様、私も見習わないと!
返信する
食いに行こう (kissh参謀長)
2004-12-10 18:23:12
新宿の店、いただきであります。

当日行くことにします。

今から予約入れとくか(爆)



あとは駄洒落、駄洒落・・・。
返信する
ついに来た! (yogichogi第一偵察隊隊長)
2004-12-10 18:26:37
おお、我がブログにもとうとう「御案内」が来ましたね。

ここ1ヶ月くらい、巡回先のブログにこの御案内が出没してたので、うちに来たらおもしろいな~と思っていたら!

それに続くみなさんのコメントが面白すぎです。(笑)



>>jump近畿東海方面局長兼(略)殿

最終予選はポイントチャラになるので「兼(略)」は外していいと思いますが。

え?外したくない?気に入ってるって?

それなら、どーぞどーぞ。そのままで。(笑)

ナッツがあれば大丈夫なんで、バーレーン戦も楽勝ですね♪



>>×先任准尉殿

おお、奥様という力強い味方がいるなら、もうバッチリですね。

レバノン料理のレポ、期待してますから。



結構この偵察も大変なのですよ。

昨日は北朝鮮、今日はバーレーンと、行く先々で将軍様に洗脳されそうになったり、ヒゲのおじさん達に追っかけられたり、いやー、大変でしたわ。

次回はイランですか?重装備して行かないと。

この偵察にかかる旅費は食う軍の経費で落としていいんですよね?ね?



>>mdc三等海曹殿

食う軍活動が始まると全然仕事になりません。

いや、普段から仕事してないほうですが…。

上司に見つからないようにヒヤヒヤしながら偵察してます。

mdc三等海曹殿の駄洒落攻撃も期待してるんですけどね(笑)



ナッツ類という手頃な作戦が見つかって一安心ですね。

食べ過ぎてニキビができないように気を付けなくては。



返信する
おっと、参謀長殿が (yogichogi第一偵察隊隊長)
2004-12-10 18:29:23
コメント書いてる間に参謀長殿がいらっしゃったようですね。

ハイ、kissh参謀長殿の新宿行きを期待しておりました。(笑)

遠方の食う軍同志のためにも、ひとつよろしくお願いします。

もちろん最大の攻撃である駄洒落もお願いしますよ~。
返信する
お? (rockanddance)
2004-12-10 19:10:29
案内来た!

その後のコメントが面白いな。

jumpさん、×さん流石。



オリエント美術館は知ってますが用事がないのでねぇ。

うーん。また偵察として行って来ます。
返信する
ワラタ (kawakero司令)
2004-12-10 21:59:09
食う軍隊員は本当にウィットに飛んでるなぁ~。

jumpさんでエンジン掛けて、×さんでゴー!

笑わせてもらいました。



まさか連日の偵察があるとは思いませんでした!

しかも難敵と思われたバーレーンの特産がナッツですと!

意外に庶民的なものが特産品だったんだなぁ。

石油かと意気込んでいましたが、ナッツだと俺は毎日攻撃しているようなもの。

既にバーレーンは青息吐息状態だと想像できますな。

第一偵察対隊長は伊達ではない。

本当にご苦労であった!



経費は、出張届に出発駅と目的駅を明記。

ハンコを忘れず押して、事務のさゆりちゃんに渡して置くように。



以上である。
返信する
お言葉に甘えて (jump近畿東海方面局長)
2004-12-10 22:31:02
「兼(略)」外させていただきました。



ところでkawakero司令殿

さゆりちゃんてだぁ~れぇ~?

アヤシイィ~(笑)
返信する