佐賀選挙区で中村てつじさんを応援するわけ

2016年06月27日 | 日記


写真:伊藤愛輔

参院選が始まった。

きっと、ものすごく悩みぬいたのだろうと思うけれど、
もう出ないのかな?と思っていた、沖縄在住のミュージシャン・三宅洋平がまた立候補してくれた。

前回の参院選では数ある選挙の中で、最も難しいとされる全国比例で17万票というすごいたくさんの票を取ったにもかかわらず、落選。

けれど、あの時の熱は、全国の三宅洋平と同世代の私たちを中心として、上から下まで本当にたくさんの人を
政治に顔を振り向かせるものすごい体験だった。

そして今回、ギリギリの電撃立候補にもかかわらず、その熱は瞬く間に東京から、全国へ燃え広がり、
私のフェイスブックのライン上も三宅洋平一色。

もちろん、え?一個も出てこないよ。って人もいると思いますが。笑

けれど、毎日選挙フェス動画見て感動してる場合じゃない。

選挙期間は、日に日に減ってゆく。

その間に、票を積み上げて、洋平君で言うと50万票もとらなければいけない。
前回とった票の倍以上。

今回、洋平君は東京選挙区から立候補しているので、投票できるのは東京に住所がある人だけ。

直接一票投じられないのは残念。

だけど、三宅洋平を国会へ送りたいなら、東京の友人・家族に「三宅洋平に投票して!」って伝え、さらにその人にハガキを送らせてほしいことを伝えて、公選ハガキに宛名を書いて三宅事務所に送る。

そうすることで三宅洋平に「一票とったよ!」ということを目に見えるように伝えることになる。
それが票の積み上げ。一票一票確実にとっていく。

「三宅洋平を当選させるために、今、全国のあなたにできること」
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12174525692.html


私も、今まで「ハガキなんか来たって、票につながるのかね?」とうすら笑っていた方ですが、何しろ選挙期間中投票を依頼するために渡せるフライヤーがこの公選ハガキしかないわけだから、このアイテムを上手に使いたい。

ハガキを送るのが目的でなく、これをどう活用するか。そこだと思う。

別にハガキを使わなくても、電話一本でもいい。

SNSのメッセンジャーでもいい。(※メールでの投票依頼は選挙違反だそうです。)

とにかく、一人ひとり、身の回りの人に声をかける。


でさらに、東京の友達・家族にもぜーんぶ声かけた。

って人は、でんわ勝手連っていうのが立ち上がっている。

https://www.facebook.com/groups/1082134351854564/?fref=ts

私も時間と使い方がよく分かっていないから、まだ参加できていないけれども、
これに参加して、自分の知らない有権者の方に投票依頼をするっていう活動もあります。

50万票取るには、産みの苦しみ、やっぱかなり頑張らないといけない。

でも、戦争なったりして後悔するのやだもんね。




写真は関係ないけど、ケツメイシ。かわいい。。。




で、さらに続けますが。。。


三宅洋平が立候補したのは、自分が国会に行くことだけが理由じゃない。

3分の2議席を改憲勢力にとられないようにしたい!ってのが最大の理由だと思う。




もちろん、三宅洋平にも国会に行ってほしい。

けれど、三宅洋平一人押し出しても、3分の2議席取られたらout

そのために、佐賀の選挙区で出ている中村てつじさんも応援している。

(タイトルまで行きつくの長かったー。。。)


正直、中村氏にはあったことが無い。

5月ごろ佐賀から立候補することを聞いて、初めて名前を知ったくらいだから、何をした人で、どんな考えの人かもよく知らない。

だから、HPや動画を見て、てつじのこと調べまくり。(いつのまにか、勝手にてつじとか呼び捨てしてごめんなさい。)

http://tezj.jp/

でも、そういうこととりあえず置いといたとしても、

今回、自民党に議席を取られるわけにいかない。

たかまろさんが、どんなにイケメンであろうとも!笑

あたしは、騙されないわよ!笑

そういう意味で、心から支持したい候補者に一票を投じるってのが当たり前のことではあるけれど、
この崖っぷちに立たされた現状からひとまず時間稼ぎをするとしたら、
なんとしても、憲法改正勢力に3分の2議席を取られないよう頑張らねばならんのです。

だから、三宅洋平は心から応援するけど、中村てつじは、よくわかんないから、一応投票はするけど、応援はちょっと。。。

とか言わずに、応援しようよ!

佐賀、ほんとやばいよ!たかまろさんは、地元出身。もう身内がめちゃくちゃ頑張ってるから、そういう人は強い。

かなりの強敵。

一票投じるだけでは、自民から議席を奪えない。

洋平君が立候補してくれたのは、そういうところにも火をつけたかったからじゃないかな。

じゃぁ、何をやればいいの?

って、それは、三宅洋平を応援するのといっしょ。

とにかく、思いつく周りの人に、中村てつじに投票しようよ!って声をかけまくろう。

今回は18歳から投票ができる。
高校生の知り合いだっていいわけだ。(私には知り合いいないけど。。。(;´・ω・))

もし、ハガキを送りたいって人がいたら、私ハガキも持ってるので声かけてください。

三宅洋平ハガキも今取り寄せてるところです。

みんなに協力してもらおうと思って、多めに発注しました。

書く時間無いなら、住所教えてもらったら私が書いてもいいです。

#俺をこき使え

です。

みんなで、平和を守ろう!戦争経済からシフトチェンジ!本当の豊かさを!


にゃーまん!