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WCSダブル臆病レヒレ構築

2017-03-14 23:22:22 | ゲーム
氷結の悪魔 バニラ・レヒレ
☆パーティメンバー
カプ・レヒレ バイバニラ
テッカグヤ ガブリアス
ウインディ カプ・テテフ

☆配分・個別解説
〇カプ・レヒレ 臆病 ミストフィールド@水Z
H155 A72 B136 C138 D151 S149
ハイドロポンプ
吹雪
自然の怒り
守る
B
意地ガブリアスのダブル補正地震2耐え
陽気ガブリアスのダブル補正地震+陽気残飯ASベース輝夜のヘビーボンバー耐え
C
フィールド眼鏡テテフのキネシス耐えチョッキウインディを水Zで確定1
D
非フィールド珠コッコの10万ボルト最大乱数以外耐え
S
準速ウインディ(テテフ)抜き抜き

ウインディを上から確実に処理することに特化した配分となっていて、バイバニラとのシナジーが完璧である。このようなレヒレは私以外使る人がいないため、ウインディは突っ張ってくる場合が殆どである。ウインディを処理した後は自然の怒り、吹雪で場荒らしをし、後続のスカーフテテフの圏内に入れたり、輝夜が無双できる展開を作り上げる。

〇バイバニラ 控えめ 雪ふらし@溶けない氷
H159 A90 B113 C160 D116 S127
吹雪 凍える風 フリーズドライ 守る
H
16n-1
B
意地ガブリアスの地Z耐え
陽気ガブリアスの地震2耐え
A1↓輝夜のヘビーボンバー最大乱数切り耐え
A1↓カミツルギの草Z最大乱数切り耐え
眼鏡コケコのマジカルシャイン2耐え
C
H236D4レヒレを最低乱数58%(輝夜のボンバー圏内)
レヒレの水Z+吹雪でH252D28輝夜最低乱数以外
霰ダメ込み4振りテテフを吹雪で確定2
D
眼鏡コケコのマジカルシャイン2耐え
フィード控えめテテフのサイコキネシス確定耐え
S
最速輝夜抜き抜きウインディ抜き
S1↓エンニュート抜き

この構築の要、コンセプト。レートでは大半のバニラがスカーフか襷であるのに対し、このバニラは耐久調整とある程度のSを確保することにより持ち物によって火力を伸ばすことを重視した。自然の怒りと組み合わせればレヒレを1Tで処理することもでき、水Zと組み合わせればテッカグヤも1T処理できる。隣のレヒレが上からウインディを縛れるため非常に動きやすい。吹雪を打っているだけで相手は削れ裏のガブや輝夜、テテフの圏内に入る。このポケモンが3回以上動いたら相手に勝ちは無い。

〇ガブリアス 意地っ張り 鮫肌@地面Z
H191 A180 B116 C90 D119 S151
地震
毒突き(岩雪崩)
火炎放射
守る

H
16n-1
A
4振りコッコをダブル補正地震で最大乱数以外1
B
陽気フィールドブルルのウッドハンマー確定耐え
陽気カミツルギの草Z(1/4ダメージ)+リーフブレード耐え
C
個体値31、カミツルギに対する最高打点
D
臆病テテフのムーンフォース87%耐え
無振りガブリアス最低乱数切り1冷凍ビームを耐え
ダウンロード対策B<D
S
最速レヒレ抜き
意地ガブリアスミラー意識(控えめテテフ抜き抜き調整等)
S1↓ローチェ抜き抜き

言うまでもなく最強クラスの数値と技範囲を持つレー島の守り神、汎用兵器ガブリアス。レヒレとの2Z構築、ウインディを処理するための2段構えとなっている。2Zは打ちたいタイミング、処理したいポケモンに対してZを当てるゲームメイクを可能とする。ウインディを処理することが勝利の近道であるWCSルールにおいて、この判断は正しいと私が証明している。場合によってはウインディをあえて残し、最後をガブリアスで詰める展開もある。
主な役割は表のバニラやレヒレが削って残ったポケモンの掃除役。初動テテフガブリアスで展開し、相手のトリルを阻止する立ち回りも存在する。

〇テッカグヤ 陽気 ビーストブースト@残飯
H177 A145 B124 C114 D125 S124
ヘビーボンバー
ニトロチャージ
宿り木の種
守る

H
残飯最大効率+奇数
A
バイバニラのフリーズドライ+ヘビーボンバーでH236BD4レヒレ確定
D
ダウンロード対策
残飯込みで臆病輝夜の火炎放射2耐え
S
61属最速
S1↑準速コッコ抜き抜き抜き

あまり細かい調整はしてないがこれが最も使いやすい配分と技構成(自称)、WCSルールでガブリアスとセットにすると相性が良いポケモンNo1。自然の怒りや吹雪で圏内に入ったポケモンを落としてブーストをかける。凍える風が入ったAキュウコンも上から縛ることができ、ガブリアスも動きやすくなる。
選出はほぼガブリアスと同時、ウインディを早めに処理することで詰めるルートを確立する。

〇ウインディ 意地っ張り 威嚇@突撃チョッキ
H189 A160 B101 C108 D102 S138
フレアドライブ
ワイルドボルト
地ならし
神速
A
残り
B
陽気ガブリアスの地震最大乱数以外+天候ダメ耐え
D
控えめ眼鏡フィールドテテフのサイコキネシス確定耐え
非フィールド眼鏡
コッコの眼鏡10万2耐え
S
準速ジュモク抜き抜きウインディ抜き
S1↓準速ローチェ抜き抜き

このルール最強の威嚇枠。バイバニラを刺してるため天候ダメージを考慮した配分。いつも使ってるウインディより若干Aを落とした形となってるが特に気になったことは無い。かなり前に作った配分を元にしてるので割とテキトーである(笑)ウインディミラーは大体上を取れる。

〇カプ・テテフ 控えめ サイコメイカー@拘スカーフ
H159 A81 B102 C188 D137 S137
サイコキネシス
ムーンフォース
10万ボルト
マジカルシャイン

H
16n-1
B
陽気ガブの地Z最大乱数切り耐え
A1↓で陽気輝夜のボンバー
87%耐え
A1↓カミツルギの意地スマホ確定耐え
チョッキ調整無振り意地ガブの地震超低乱2
C
フィールドキネシスで4振りコッコ確定1
無振りガブをムンフォで確定
H155D136テテフ(威嚇込みで陽気スマホ耐えH振りテテフ)をムーンフォースで超高乱数2
204-125輝夜を10万で確定2
D
珠臆病コッコのシャイン3耐え
その他乱数が色々動く(説明が面倒w)
S
準速デンジュモク抜き抜き
スカーフで準速ローチェ抜き抜き
スカーフ無しでメジャーなウインディよりも多分速い

WCSルール最強のポケモン、カプ・テテフ。驚異的な火力に加え、耐久調整により殆どの攻撃は耐える。更に先制技無効で上から殴れるというチートのポケモンである。純正トリルに対してはガブリアスと選出し、始動要員を地Zと組み合わせて先に叩いてしまう。基本的な役割はバニラレヒレによって疲弊した戦力を全て滅ぼす最後のフィニッシャー。相手によってはウインディテテフ初動で圧力をかけていく選出もある。

立ち回り
基本
レヒレ+バイバニラ
初手で来たウインディを水Zで処理、ひたすら吹雪を打つ。相手によって凍える風等に切り替える。Aキュウコンに凍える風が入ると襷が潰れ且つ裏のウインディや輝夜が上を取れるようになり縛り関係が変化する。コケコ等に対しても非常に有効。
Zを消費後は自然の怒り吹雪、これだけで4体全て倒してしまうことがあるくらい強力な並びである。
残りは裏のガブや輝夜、スカーフテテフで詰める。

対純正トリル
テテフ+ガブリアスorウインディ
殴ってるだけで勝てる(笑)