~みんな株ってる?~

~目指せ!あと5年でセミリタイヤ~   ※ブラウザのフォントを等幅にすると快適に参照ができます。

「ディスプレイドライバの応答の停止」

2008年01月10日 18時14分22秒 | PC関連
ある日突然、買ったばかりのDELL XPS M1330が
「ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージを出力するようになった。
特に重たいゲームをやっている訳でもなく普通にネットサーフとかしている時に、
ディスプレイ表示が数秒固まった後、元に戻ったときに「自動で回復されました」というメッセージと共に出力されていました。

工場出荷時のディスプレイドライバ(ForceWare101.43)の問題かと思い
DELL最新の156.55やWindowsUpdateで取得されてきた 156.69に更新しても
同様のエラーが続けました。

それどころか発生頻度が高くなり、エラー時に画面が回復されなくなり、
画面のチラつき、画面の消灯(真っ暗)、ブルーバックなど
手のつけられない様な状況に・・・。

HDDや付属DVDからのクリーンインストールでも問題が回復しなかったため、
さすがにDELLのサポセンに問い合わせしてみた。

まずは、WEBサイト上からのメール送信。
翌日に返信があったが、お決まりの「周辺機器を取り外して・・・」との事。
次は「セーフモードで・・・」、その次は「付属DVDからDiagしてみて・・・」。

お決まりの問答で数日の時間を取られたが、なかなか回復せず
さすがにイライラしてきたので、直接電話したところ
オペレータの女性では対応できないとの事で、担当エンジニアから折り返し
連絡を貰う事に・・。

数十分後、担当エンジニアに今までの経緯を説明したところ、
ディスプレイかビデオボード関連の接触不良かもしれないとの事で、
回復の見込みがないので引き取り調査/修理となりました。

できるだけ早く戻してくれるようにお願いしたところ、4日間で戻ってきました。
修理報告書によると、マザーボードを丸々交換になった模様。

障害は正常に回復され今のところ快適な状態です。
マザーボード交換に伴い、BIOSのバージョンがA05からA06にアップされてました。

VAIOでも同様の障害発生時にM/B交換の記事があったので、
同じ現象が出ている方はサポセンに相談するのが最短ルートかも知れませんよ。




最新の画像もっと見る